人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど・・・・・・1月11日(日)

今日は1月11日「鏡開き」でしたね。

お正月の間、神棚にお供えしていたお餅をおろす日。同時にお正月も終わります。

私の住むここ沼隈町では、各自治会で「とんど」とよばれるものを行います。
それがこれ
とんど・・・・・・1月11日(日)_f0118796_18435811.jpg
わらなどで作り、ここにお正月でつかった各家庭のしめ縄やお飾りなどを持ち寄り一緒に焼きます。
静岡では「どんど焼き」とかって言ってた様な・・。


今日はあちこちで子供会が主催になり行っていました。
作るのには大人が結構時間かけて作っていますが、燃やすのはあっという間。

これで楽しかったお正月も終わり。

本格的に一年が始まります。

あーお正月太りも今日で終わってくれないかなー!?
by shipshinobu | 2009-01-11 23:39 | ウォーキング

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu