人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロシマの夏・・・・・8月5日(金)

昨日は午後広島市で仕事の打ち合わせがありました。

午後からでしたので朝から車で広島へ。
どうしてもよりたいところがあって・・。

それはこちら
ヒロシマの夏・・・・・8月5日(金)_f0118796_16221427.jpg


そう、「広島平和公園」

1945年8月6日8時15分、広島に原子力爆弾が投下されてから明日で66年。

ここでたくさんの尊い命が奪われたのです。

毎年、記念式典がこの公園で執り行われています。
ヒロシマの夏・・・・・8月5日(金)_f0118796_16222570.jpg

その準備がたくさんの方の手で行われていました。

今日もですが、昨日の広島市もピーカンの青い夏空がひろがりとても暑かった。
原爆が投下された日も同じくとても暑かったと聞いています。

この時期、どうしてもここに来て暑さのなか祈りたかったといったらおこがましいかもしれないけれど、今年は祈らずにはいられない。
ヒロシマの夏・・・・・8月5日(金)_f0118796_1621599.jpg

この真ん中の石碑に「安らかにお眠りください。過ちは繰り返しませぬから」と刻まれています。


原子力爆弾の威力と悲惨さは広島県民ならずとも日本国民は知っているはず。

それなのに、今、東日本を中心にまた悲劇が起こっている。
毎日毎日ニュースを見るたびにたまらなくなる。

涼しいところで人の足ばっかり引っ張ってるセンセー達。

明日はぜひここにいらしてくださいな。
そして、セミの声を聞いてくださいよ。
戦争だけが人の命を奪うとおもったら大間違いじゃないですかね。



今年は復興のために祈ります。
by shipshinobu | 2011-08-05 16:42 | 食べ物

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu