人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から・・・

今日からいよいよ始めることにしました「ちょびのチョビョビ言わせて」。
ずーっと考えて、いろいろなブログを見せてもらいまた考えて、満を持してスタートさせることに・・・。

この「ちょびのチョビチョビ言わせて」のブログタイトルですが、当社の既契約のお客様なら「おっ!」と思われるでしょう。既契約のお客様にお渡ししているニュースレターの「ペンキ屋ウラ通信」で私、堀内忍が毎回興味のあるところに行き取材したりしてそれを紹介しているコーナーがあります。そのタイトルが「チョビが行く」なのです。

この「ちょび」とは何か・・・。これがすぐにわかる人はまず間違いなく「静岡県民」でしょう(笑)
そう「ちょび」とは静岡県で方言なのです。使い方は「あの子 ちょびちょび顔出しちゃってー」とか「あの人ちょびちょび言ってくるからウザイよねー」とか、意味としては「ちょこちょこ」とか「いちいち」とか、そういうたぐいの言葉なのです。

なぜ 私がこの言葉を使うのか・・・そう 私は静岡県旧清水市生まれ、18歳までちびまるこちゃんと年代もあまり変わらず育ちました。
この「ちょび」という言葉、大学で北海道に行き友達に「何だよちょびってー」と笑われ、初めてそこで「ちょびって静岡弁だったんだー」と気が付くことになります。

しかしこの「ちょび」とても便利なのですよ。このブログでもおいおい使用して、全国に「ちょび」を広めようと考えている今日この頃 堀内忍です。

本当はちょっと 不安でもありますが、まぁ 私なりにのんびりに日常で起こったことなど「ちょびちょび」いわせていただきまーす。

よろしくお願いします。
by shipshinobu | 2006-12-03 19:54 | その他

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu