足場占用許可

今日は朝から市役所へ・・・通称「道路許可」 正式名称「道路占用許可届」っていいます。

道路に足場を組む場合はこれを市道の場合は市役所へ、県道の場合は県庁へそして、警察へそれぞれ書類を提出します。

大抵は施主様のお家の敷地内に足場を組むのですが、中にはこういう風に、一般の道路に足場がはみ出る場合に許可をとるのです。
ところが、なかには許可をとらずに足場を組む業者も多い・・・と聞いたことがあります。
私には信じられません。
普段は道路のところに足場を組むのです、通行人の方がいたり、車が通ったり・・と危険です。
安全にキチンと工事を終えるためには、ちゃんと「段取り」だけは踏みたいものです。

ただでさえ、足場を組んだお宅があるときは(一ヶ月のうちほとんどだけど・・)風や大雨が降ったりした時には、夜中に見に行ったりすることはしょっちゅうです。私たちがうっかりしていると、従業員から「僕 見に行ってきます」と電話がかかってきます。
ましてや、それが一般の道路に足場が出ているとなれば・・・。

さぁ あと半月。今年も無事に工事を終わらなければいけません。
おいしいお餅を食べるために、がんばりまーす(爆)
f0118796_2032066.jpg

[PR]
by shipshinobu | 2006-12-14 20:32 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧