吊ってます

今日は久しぶりにお天気が良かったですぅ。気持ちよかったー。

朝、お弁当のおかずを買いにスーパーへ行く途中にこの景色を発見!「おっ これはブログの写真に良いかも!(^^)!」とすぐ戻りカメラを手に港へ。

これは事務所のちかくの常石造船さんのドックでの風景。当然ドックまで入ることはできないのですが、あまりにも大きなクレーンのついた船でしたのでどこからでもこのように見ることができます。吊っているの何だかわかります?船の居住区です。
f0118796_22384277.jpg

船の上で船長さんとかが「おもかじいっぱーい」なーんていいながら指示を出すところ、最近ではコンピューターでするみたいですが・・・。

だいたい居住区は別で作られ、こうやって大きなクレーンのついた船でつりあげられ、船本体に設置されます。このクレーン、写真ではわかりにくいけれど、とっても大きいんですよ。

瀬戸内海はとにかく波が穏やか。最初にこの海を見たとき「湖でしょ?」と疑ったほど・・。だからこういう工事をしていても波がバッサンバッサン・・・ということにはなりません。

ちなみに当社の名前「(有)シップペイント藤田」のシップは船の意味。もともと会社を始めたときは造船所で大きな船を塗装してました。だからシップペイント。もちろん今でも従業員の半分は造船所で仕事をしています。

造船所の中もね、とーってもおもしろいのですが、また今度お話することといたします
(*^_^*)
[PR]
by shipshinobu | 2006-12-19 22:51 | その他

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る