人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健体康心

ゴールデンウィークも中盤。他県ナンバーが多く、近くのスーパーは朝から帰省している子供さんのためか、たくさんのお買い物をされているご年配のご夫婦が目立ちます。きっと楽しみにしていらしたのでしょう。心なしかお買い物をしている顔もなんだかうれしそう!

私はというとまったく普段どおりの仕事。ゴールデンウィークということばすらない(悲)
がしかーし、今日は静岡からうれしいお客さまでした。
高校、大学との同級生。深澤君
健体康心_f0118796_1321321.jpg

彼はこんな格好してるけど(あっ ゴメン)本職はなんとお坊さん。
静岡県の富士川にある等覚寺という由緒あるお寺。

今回も山口のお寺を廻り「お説教」をするんだとか・・・。(お説教っていうとヘンですが、本来の意味は仏教からきているんですよねっ)
宣伝を兼ねてきたから・・というハデハデな車。
「よくこれで来たね~」と私がいうと
「若い人がこれを見てちょっとでも興味を持ってくれるといいなーと思ってさ」とケロッとしていう。
「・・・・」

ひさしぶりに夜中まで話をしました。
話の中心は彼の「嫁探し問題!」そう、彼にはなんとまだお嫁さんがいないのですよ。大問題です。高校の時から頭が良くていつも私は勉強を教えてもらっていた。特に数学なぞ、彼がいなかったら今の私はいないといっても過言ではないのです。
そして私とちがって(!?)やさしい。それは高校のときから変わっていません。

でも ナゼか・・・お嫁さんがいない。

「ビビッとくる人がまだいないんだー」・・・・・・・深澤君
「いい加減に嫁もらえ~」・・・・・・・・・・私。

いやー久しぶりに静岡弁で思う存分話せて楽しかったです。

最後に「健体康心」という言葉を教えてもらいました。
健康という言葉の語源。健康な体に宿る精神。改めて健康がどれだけすばらしいかということを考える良い言葉だな~と思いました。

それにしても誰かいないかしら~♪
by shipshinobu | 2007-05-04 23:57 | その他

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu