人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヌおそるべし・・・・・7月26日(木)

某社長の趣味は、言わずとしれた「釣り」
どんなに現場で疲れていようが、暑かろうが潮がよければ夜中まで釣りをしにでかける。

何を釣るのかは、季節ごとで多少ちがってくるのですが、海だったらメバルにチヌが主、川だったら岩魚に山女にと・・・食べたら美味しい。

がしかーし、ここでいつも困ることがあります。
それは、釣ってくるのは良いのだけれど、そんなにたくさん一度に釣ってくるなー!!と言ってやりたい!って実際文句を言う私。

だってー翌日、ウロコをとってお腹開いて・・・と結構大変。小さい魚ならまだしも、チヌになると40センチを越すものばかり・・。正直、一匹で十分だったりするのですよ。

釣ってきて、さばいてお料理までキチッとしてくれるならともかく「冷蔵庫に入ってるから・・・」といわれると・・。
でもね、これが美味しいので、そう無碍にはできない食いしん坊のわたし。

お刺身や塩焼き、塩釜に蒸し物と一応、インターネットで調べながら調理をします。
今日は前からやってみたかった「味噌漬け」に挑戦!!
チヌおそるべし・・・・・7月26日(木)_f0118796_2341094.jpg

↑これが3日前、酒や砂糖などで味を作った味噌に漬け込んだところ

こんなんで3日間大丈夫なのかなーとちょっと不安でしたが、今日それを味噌床から取り出し、焼いてみました。
それがこちら ジャーン↓
チヌおそるべし・・・・・7月26日(木)_f0118796_23425231.jpg



結果は「美味しいじゃーん これ!!」と大好評!!!

やったーこれ前から作ってみたかったんですよ。成功しました。美味しかったですぅ。
当の本人はというと「わしが釣ってきたのは特に美味いんだ・・」だって。

かわいくなーい!!


言ってやりましたわ「今度はどんどん釣ってきていいよ!遠慮しないで釣って来ーい!」ってね。イヒヒヒッ!
by shipshinobu | 2007-07-26 23:50 | 食べ物

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu