人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父帰る・・・・・・・・・・・・・8月17日(金)

今日も、ものすごーく暑かったですね!すごかったです。
そんな夏もあとわずか・・・うーん 花火ぐらいしたいなぁ・・。


今年は、当社はお盆休みは結局一日もありませんでした。
それどころか、屋根などは太陽が上がりきる前に塗りたい・・・という現場サイドからの申し出で、早出で塗装。うーん 寝不足だったりします^^



そんな中、私の父は7年ぶりに自分の故郷の岩手県久慈市という海がきれいな東北の町に帰郷をしました。

普段はめったに旅行などしない人ですので、家族は長い道中を心配して、時刻表とにらめっこをしながら「もう着いたかな」とか「だいじょうぶかな」とか「やっぱり飛行機でいかせれば良かったかな・・・」とか。ですが、当の本人は余裕だったようで、呑気に「いやいや たまげたー!」とかいいながらご機嫌だったようです。

久しぶりに兄弟に会い、甥っ子や姪っ子に会い、生まれ育った町を見て大満足だったみたいです。お土産話に花がさきます。

お土産といえば・・・・・そうです。私もついつい楽しみにしていました。だって、父の実家のあるこの久慈というところはリアス式海岸でも有名な、海のきれいなところでして、当然海産物がとてもとても美味しいところです。

帰郷する前の日「今の季節はウニがおいしいんだろうね」とか「ホヤがおいしいんだろうね」とさんざん父を洗脳した私たち(言っておきますが、洗脳したのは私だけではありません。家族全員でしました・・・アハハッ)

ですから、当然手ぶらでなど帰ってはきませんわ。ウシシッ!

それがこちら→ウニ!貝の上にウニを詰めて焼いてあります。父帰る・・・・・・・・・・・・・8月17日(金)_f0118796_19115247.jpg



そして、こちらがホタテ↓父帰る・・・・・・・・・・・・・8月17日(金)_f0118796_19144288.jpg





さらにアワビ↓父帰る・・・・・・・・・・・・・8月17日(金)_f0118796_19153126.jpg






そしてこちらが「いちご煮」という郷土料理の缶詰でして、炊き込みご飯にすると美味しいらしいので、明日してみようかと思いますわ。
父帰る・・・・・・・・・・・・・8月17日(金)_f0118796_19175460.jpg


どれもこれもやはり「おいしぃー!!」と全員絶賛!

そんな中父がボソっっと「いやー やっぱり生のウニが最高だったよ、どんぶりで食べたものなー」と一言



「そんな土産話はいらないわー現物食べたいじゃんかー」


と大ブーイングをくらったのは言うまでもありません(笑)

まー楽しく夏を過ごしたようで良かったです。
いいなーウニ!
by shipshinobu | 2007-08-17 19:27 | 食べ物

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu