人気ブログランキング | 話題のタグを見る

契約&顔合わせ会・・・・・・・・・・・・9月22日(土)

3月から始まった分離発注による「Hさま邸 新築プロジェクト」、昨日無事地鎮祭を終え、今日はHさまと各業者の契約&顔合わせ会でした。

集まった業者とHさま、そして指揮をする㈱宮本都市アークズの建築家 宮本先生。
初めてご相談があったのは確か、まだまだ寒かった3月でした。
「これからは 教室を自宅に移してパンとお料理教室をしていきたい」
Hさまの奥様の願いを、そしてご家族の願いをなんとか形にしたいと、必死でした。
それから、何回も何回も相談をし、時には「ムリかも・・・」と思ったこともありました。

でも、だれも・・・・あきらめなかった。

分離発注という、「職人がよってたかって良い家を建てる」というこの一語のために、がんばってきました。

それから、半年、季節が二つほど変わりました。

やっと、山の登り口まできました。

今日は、分離発注ならではの行事「各業者との契約&顔合わせ会」

Hさまと各業者(例えば 大工、電気工事、設備、建具、屋根工事などなど)とそれぞれ契約を交わしていきます。↓
契約&顔合わせ会・・・・・・・・・・・・9月22日(土)_f0118796_0371098.jpg


Hさまの奥様が「少しでも私たちのことをわかってもらう為に・・・」と作ってくださったパンを全員でいただきます。
契約&顔合わせ会・・・・・・・・・・・・9月22日(土)_f0118796_0433716.jpg

「うまいよー全部食っちゃったよー腹いっぱいだよー」と屋根担当の板金屋さん。

契約&顔合わせ会・・・・・・・・・・・・9月22日(土)_f0118796_0444769.jpg

契約の後、Hさまを初めに、自己紹介をし、Hさまの思いを全員にお話してもらいました。

それから 宮本先生から ありがたーいお話ちがった、工事中の注意点を話してもらい、それぞれの業者同士で名刺交換。
「よろしくお願いします」
そう、みんなで協力しないと良い家はできません。ペンキ屋なぞ、無力なもんです^^

これから、この業者さんたちとHさま邸を建てるのかと思うと、ものすごく緊張しました。
どうか、よろしくお願いします。

また、季節が二つほど変わるころ、出来上がる予定のHさま邸。楽しみです。
by shipshinobu | 2007-09-22 22:22 | 新築&リフォーム

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu