人気ブログランキング | 話題のタグを見る

造船業界にも・・・・6月13日(金)

今朝の「朝日新聞」のトップ記事は「石綿労災 造船業が最多」という見出しでした。

新聞を奪い合うように見る私と某社長。

厚生労働省が2005年~06年度に中皮腫などの石綿疾病で労災認定された従業員を追加発表したというもの。造船業は全業種で最も多かった・・と書かれている。
また、認定者は5209人とも書いてある。


当社の従業員の半分は造船所で働いています。
造船所の仕事は夏はものっすごく暑くって、冬はものっすごく寒い。
そして、ものっすごく大きい鉄の塊を相手に仕事をする過酷な場所。

造船所の中でも当然ですがアスベストはいろんな職人が、いろんな用途に使っていました。
そのまま石綿を吹き付けていたもの、溶接のときにしようしていたもの・・・。たくさんあります。

造船業が盛んだった時代、同じように石綿も多く利用されていた。
体に被害がでるのはそれから30年以上たつ頃。
これから、もっと被害が出るのかとおもうと心配です。

いままで、造船業界のことは大きくとりあげられてこなかったので「ついにきたか・・」という感じですが、事実は事実として、しっかり受け止めなければなりません。










船舶塗装のシップペイント藤田のHPはこちら
by shipshinobu | 2008-06-13 22:47 | アスベスト関連

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu