人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日・・・・・・・・・・・・・・・・・・8月6日(水)

今日は「8月6日」です。

そう


原爆記念日


63年前、広島市に原子力爆弾が投下された日です。




私もこの広島県に引っ越してから11年が経ちました。


それまで広島市にある平和記念公園にも行った事がなかった私。

最初に原爆記念館に行った時は表現する言葉が見つからなかった。


あれから・・・・広島県に住んでみて、感じること。

「戦争は終ってない」って思うことが多々ありました。


今日もいつもと同じように朝、ウォーキングにでかけた私。

いつもと同じように近所の方が朝から畑仕事をされていました。

おはようございます!といつもと同じように挨拶を交わしました。

その帰り道同じ方がご近所の方とお話をしていました。

Aさん「今日も暑いね~」
Bさん「ホンマやねー 今年は暑いわー」
Aさん「今日は8月6日じゃろ!?今年の暑さは あの時の暑さと似てると思わん?」
Bさん「あんたもそう思う?私もね何だか今年はつらいんよ、思い出してね・・・何年経っても思い    いだすもんじゃね・・」
Aさん「ホンマよー 暑かったのー」

という会話をされていました。
どちらも70代ははるかに超えているご婦人です。

いつもは明るい方達ですが、今日はこの会話に重みを感じました。


私の住む福山は広島市からは遠く岡山県に近いところに位置しています。

でも、当時広島や呉の工場に働きに行っていた・・という方も多くいらっしゃいます。
もちろん、そのときに被爆したという方も少なくありません。




私はとてもFMラジオが大好きで、昼間移動するときの車の中は必ずといっていいほど聞いています。

今日はそのラジオでも特別プログラムを組まれていて、たくさんのメッセージが読まれていました。広島中の人達から寄せられたメッセージに、運転しながら汗と一緒に涙を拭きながらの一日になりました。





戦後63年目の夏、もう63年 まだ63年。

もうだろうが まだだろうが   戦後  という言葉をもう二度と使う世の中にはしたくない!



8月6日、ここ広島県に住む一人として・・・・・。
by shipshinobu | 2008-08-06 21:53 | その他

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu