木造船舶・・・・・・・・・8月21日(木)

すごくすごくブログをお休みしてしまいました!

ここ広島県福山では今日やっと少し雨が降ったけれど、ここ一ヶ月ほど水分をみたことがありませんでした。
他の地域の方たちには大変申し訳ないけれど、ずーーーっと晴れのお天気が続き、こんなに8月に現場仕事がサクサク進んで良いのかってほど、次々と作業がはかどり、すこぶる機嫌が良いです。

がしかし、体力的には全員ちょっとお疲れ気味。
「タイムリーにオリンピックが見たい!」とブツブツ事務所で言いながらも毎日元気にお仕事させていただいています。幸せですわ!ハイ!


ところで、夏休みは・・というと2日ほどいただきました。
一日は毎度おなじみ「百島」という島に釣りに行き、ずーーーっと釣り!私はというと、これも毎度おなじみ以前塗装させていただいたお客さまのT様のご実家へ行き、ずーーーーっとご馳走をいただき、大満足な時間を過ごさせていただきました!


っともう一日は大阪へ・・。
某社長の実家へお盆の挨拶もそこそこに、この方へどーーしてもお会いしたくて行ってきました。
f0118796_22113724.jpg

この笑顔がとってもステキな方は「足立ヨット造船」の社長の足立さん。
足立ヨット造船さんのHPです木造ヨットを何から何までこだわって造っていらっしゃるこの世界ではちょっとした有名人!

ひょんなことから探しあててラブコールをおくらせていただくと「いつでもどうぞーお盆も夜中まで仕事しますから・・・・」と嬉しいお返事をいただいた。

いつも船といったら造船所で鉄の塊しか見ていない私たちにとって、木造船のヨットを建造している、しかも日本には4つしかないという造船所の一つ。


行く前から興奮気味の私と某社長。
「ワシ、修行に行きたいわー」と子供のようである。
こういうときは完璧「職人顔」の某社長、って「社長顔」になってるの見たことないけど・・・・・(ー_ー)!!


っでいざ、足立ヨット造船へ・・・一つ一つ木を張り合わせていつ外板から内装、全てにおいて思った以上にこだわって造っていることに、大興奮!!
社長さんの人柄にカンドウです。なんだろー久しぶりに輝いて仕事している人に会ってしまったって感じ!

私たちのようにヨットクルージングに出たことのないものにもわかりやすく、お話をしていただきました。
ちょっと乗ってみたくなりました!

海の男はかっこいいです!

そして、すっかり忘れていたお仕事の話をして(笑)興奮状態のまま帰社。
今年の夏のものすごく良い思いでです!



また、今日はそのお仕事の話で、この足立さんに遠くここ福山までいらしていただきました。
f0118796_2253214.jpg

今まで悩んでいたことぜーんぶ聞いちゃいました!スッキリ!って感じです。


全て独学で・・とおっしゃっているけれど、とても研究されているのがよくわかります。
でも、その苦労を一言も口にされない、むしろ楽しんでいる様で、勉強させていただいた。


まだまだ まだまだ 日々 勉強です、私たち・・・・・。
[PR]
by shipshinobu | 2008-08-21 22:59 | 現場にて

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る