カテゴリ:食べ物( 29 )

北海道と言えば・・・・9月6日(火)

今年も北海道での大学時代の友人からこれがきた!
f0118796_22295769.jpg

じゃーん!
ザ・とうきび

共通語で「とうもろこし」という(笑)

しかもたくさん、たくさん送ってくれました!感謝です。

これを食べると北海道の秋を思い出します。

これから北海道は一気にそしてあっという間に秋へGO!です。

おそらく、いや絶対にもう北海道は長袖のお洋服を着ていることでしょう。

大学時代、9月の中ごろに静岡の実家から札幌の下宿のアパートに到着するとまずすることはヒーターのスイッチを入れることだったと記憶しています。

秋の臭いがいっぱいの9月。

そしてこれから約二カ月間で北海道は一番色が濃くなる季節じゃないかなー。
雪が落ちてくるまでに山の紅葉の美しさといったら・・・それだけでとても切なくなるような季節に向かいます。


っと、センチになる前にこのとうきびの感想を一言・・・・


うまーーーい!!! 幸せ~!!!

以上、色気より食気の41歳、堀内 忍でした。^^

阿部君、美樹、はっちゃん ごちそうさまでした。ありがとう!




(有)シップぺイント藤田 フリーダイヤル0120-875-901
[PR]
by shipshinobu | 2011-09-06 22:24 | 食べ物

台風の威力・・・・9月5日(月)

今回の台風は本当に「被害」の大きさに驚かされます。

亡くなった方はもちろん、今もなお被害にあわれている方々がたくさんいらしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ここ福山も雨よりも「風」がすごかったです。

今朝から数件のお客様からのお家の修復工事のご依頼がありましたが、伺ってみると「今までの台風とはぜんぜん違って怖かったよ」とおっしゃる方ばかりでした。
私も全く同感です。


早速工事の段取り等をさせていたこうと思います。


今年は本当に災害が多い日本。

一日も早く落ち着いた美しく安全で幸せな日々が日本中に戻りますように・・・・。






(有)シップぺイント藤田です
[PR]
by shipshinobu | 2011-09-05 22:12 | 食べ物

ヒロシマの夏・・・・・8月5日(金)

昨日は午後広島市で仕事の打ち合わせがありました。

午後からでしたので朝から車で広島へ。
どうしてもよりたいところがあって・・。

それはこちら
f0118796_16221427.jpg


そう、「広島平和公園」

1945年8月6日8時15分、広島に原子力爆弾が投下されてから明日で66年。

ここでたくさんの尊い命が奪われたのです。

毎年、記念式典がこの公園で執り行われています。
f0118796_16222570.jpg

その準備がたくさんの方の手で行われていました。

今日もですが、昨日の広島市もピーカンの青い夏空がひろがりとても暑かった。
原爆が投下された日も同じくとても暑かったと聞いています。

この時期、どうしてもここに来て暑さのなか祈りたかったといったらおこがましいかもしれないけれど、今年は祈らずにはいられない。
f0118796_1621599.jpg

この真ん中の石碑に「安らかにお眠りください。過ちは繰り返しませぬから」と刻まれています。


原子力爆弾の威力と悲惨さは広島県民ならずとも日本国民は知っているはず。

それなのに、今、東日本を中心にまた悲劇が起こっている。
毎日毎日ニュースを見るたびにたまらなくなる。

涼しいところで人の足ばっかり引っ張ってるセンセー達。

明日はぜひここにいらしてくださいな。
そして、セミの声を聞いてくださいよ。
戦争だけが人の命を奪うとおもったら大間違いじゃないですかね。



今年は復興のために祈ります。
[PR]
by shipshinobu | 2011-08-05 16:42 | 食べ物

ずんだ餅・・・・4月27日(水)

昨夜はスーパーに行ったら「四角いお餅」が安かったので、夕食は「お餅メドレー」に決定!

四角いお餅ってのがポイントでして・・・。

私は静岡出身なのでお正月のお雑煮に入れるお餅は当然「四角」

しかーし、ここでは「丸いお餅」が主流。
毎年、10月ごろから買いだめをしている私たち。

だから普段でも四角いお餅を見ると「おっ!」と思ってしまいますわ。

また、父が東北(岩手県久慈市)出身で、お餅につける衣(この表現は正しいのか?)のバリエーションはたくさん持っている。

たとえば「納豆餅」に「大根もち」「あんこ餅」に「きな粉もち」それから「ごま餅」に「クルミ餅」等まだあったなぁ。

真夏なんかにもするので食欲が落ちてると結構このバリエーションで食べられたりするんです。


今日は・・・
これ
f0118796_18263890.jpg

ズンダ餅

枝豆をつぶしてすり鉢ですって作ります。

何といっても色がキレイ!

今日は冷凍の枝豆をシャチョーのおつまみを盗んで(笑)作っちゃった!

盗んで作ったからか・・うまい!


こういうのは父の指導のもと作っていたので、入院しているとちと不便!

父よーカンバーック!だす。









ペンキ屋のhpはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2011-04-27 18:29 | 食べ物

ハーブ大好き・・・・・・・・・・11月2日(日)

11月は3連休が2回もあるらしい・・・おかげさまで仕事です。
やっぱり世間がお休みの時のお仕事っていいですねー道が空いてて・・・。
現場まであっという間に行けるってのがいいわー。


ところで、私はというと・・最近また事務所にこもりぎみ・・。
事務仕事系が富士山状態(泣)


なんとか理由をつけて現場に行きたい私。(^_^.)

特に今塗らせていただいている赤坂のSさまのお宅にはハーブがたくさんあります。

そう、私は ハーブ大好き女!

とにかくハーブというハーブが大好き、オレガノ、バジル、フェンネル、ローズマリー、チャイブ、ロケット、イタリアンパセリ、ジンジャー(生姜)シソ、・・・・・・まだまだたーくさんの種類があるハーブ。

クッキーにしてももちろん料理に使っても、パンに入れても、お茶にしても・・・香りがあってワクワクする味になりますよね。

サラダに入れようものならボールに一杯は食べてしまいますワイ!


っで自分でも育てているものの、まだまだ未熟。わからないことばかり・・。
本を買っては「うーん」と悩む私。

ところがこのSさまのお宅にはいろんな種類のものがあるのです。
今日はご夫婦共にお休みでしたのでいろいろ教えていただき、なおかつたくさんいろんなハーブを摘んでいただきました。うれしいいいぃぃぃ!!!

早速、もちかえり下処理に勤しむ私です。富士山のようにたまっている仕事は・・・・(ー_ー)!!

っで早速サラダとかカレーとか・・・ローズマリーはオリーブオイルに漬けてみました。こんな感じ・・・。
f0118796_1944583.jpg
これをかけてサラダを食べるとまたおいしいだなー!(^^)!


でもね、そんな私を見て家族からは「ハーブを餌に混ぜてる豚って、おいしいらしいよ」と冷ややかに言われています。私はハーブ豚ですか・・・・ええぅ なんとでも言って下さいまし。おいしいもんはおいしいんじゃーい!








連休中も塗ってるペンキ屋のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-11-02 19:50 | 食べ物

特訓中!・・・・・・・8月3日(日)

毎年特にこの暑い季節になると切実に願う私の夢。

それは・・・





そう









ビアガーデンでジョッキのビールを飲み干してみたい!


切なる思いである。


ビアガーデンにいってもいつも飲むのは「ウーロン茶」


はっきりいって 飽きました(ウーロン茶業界の皆さんすんません)

だってー飲み屋さんって、アルコール以外の飲み物って「ウーロン茶」しかないのかーってほど定番飲み物。

いいけど・・・



札幌での大学時代のときからいつも思っていた。ビアジョッキでビールを飲んでみたい。
「乾杯~♪」って。


「そんなに飲みたいんだったらたのんでいいよー」ってみんな言ってくれるんですがね、途中の私を見るとだいたいすぐに「ウーロン茶たのんでやって この笑い袋ちゃんに・・・」と変化する(大泣)



っで、今年は決意したんです、私。




30代後半、これからの人生飲めるようになりたい!!!



いままで飲んでいなかった分、これからの人生で飲んでやるーと宣言(どんな宣言だ!爆)

それで今、練習中!
f0118796_19143598.jpg

毎日一本づつ・・・いろいろな種類で研究中。
研究っていってもほとんどパッケージで選んで買う私。
今回は赤で統一ですわ。


うーん、おいしいっす(*^_^*)



ビアガーデンの季節はムリだとしても、忘年会シーズンには・・・なんとか間に合わせたい!


頑張るぞー!
[PR]
by shipshinobu | 2008-08-04 20:31 | 食べ物

嫁ぎ先・・・・・・・・・・・・・6月15日(日)

本日、千葉県館山市で同じペンキ屋仲間の佐々木塗装さんから「びわ」が届きました。

佐々木塗装さんといえば言わずと知れた奥様のブログ私のこのブログを書くきっかけをくれた奥様です。
そう、奥様・・・・先日、ゴルフでなんとホールインワンをだされたという人物。
ゴルフも上手だけれど、全てにおいて私は真似をしたい人です。日頃は「師匠」と呼ばせてもらっています。

いただいたビワ
f0118796_847861.jpg

スーパーで見るものとは全く別物です。すぐにみんなで食べる・・「おいしいぃ~」

っで、それからお礼の電話をかける私(だっておいしいかどうか食べてみないと ホラっ わかんないでしょ 笑)

聞くと、師匠の同級生の方の嫁ぎ先がこの「びわ農園」をされているのだとか・・・。
私「いいな~私もびわ農園に嫁げば良かったー」
師匠「だよねーおいしいもん食べられてペンキ屋よりいいよね~、ここのは有名で皇室に献上も   されているらしいよ」
私「えっ ということは 皇室でもこんなおいしいびわを毎年食べられてるってことですか?
  だったら 皇室に嫁げば良かった~!」
師匠「・・・・・・・・アハハハッ そりゃ ちょっとムリじゃん!!?」
私「ペンキ屋ってさーあんまりいいことないよねー」
師匠「そういえば・・・・ない」
私・師匠「あはははっ」



でも、ペンキ屋に嫁いだからこそ、師匠と出会えていつもこういうバカ言い合うことができているのですから・・・・幸せなのです(*^_^*)


ご馳走様でした。
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-15 08:41 | 食べ物

酔ってます・・・・・・・6月10日(火)

昨日、九州は熊本から本場「馬肉」を送っていただいた。

馬刺しに、たてがみに馬肉ステーキに・・・。
とてもお肉がきれいで、当然おいしくって大満足・・・。

さらに、お客様から「名前が変わった記念に・・・」とワインをいただいた。
これもまた嬉しい!!
f0118796_20523229.jpg


「よーし 今夜は飲もうか~♪」

私が言いました。ええ 私がいいました。

そういう気分だったんですよ。(どんな気分だ!)

ワイン一口「おっ 軽い飲み口だね」・・・・一応私の発言です。
おいしいおいしい♪
そりゃぁ おいしいだろうとおもいますよ。だって馬刺しとワインだもん、だってたてがみだもん。







気がついたときには父に「なんだーその顔は!!!」と怒鳴られていました。

そうです、私にお酒は禁物でしてーーー。。。

真っ赤なトマト状態。さらに、意味なく ずーーーーっと笑うんですよねー。
「絶対に外では飲むなー」とさらに怒られ(泣)
それでも笑う私。


とてもおいしかったです。











遮熱塗装のペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-10 20:42 | 食べ物

ノラ・ジョーンズとたけのこ・・・・4月19日(土)

今日は土曜日~♪

先週の土日に開催された「リフォームフェアIN岡山」の時にブースに起こしいただいたお客さまの中から翌日お電話やメールで「お見積もり」のご依頼をいただき、今週だけでも何回か岡山市や倉敷市に現場を見に行った。

リフォームフェアの時にはじっくり個々のお悩みを聞けなかったので、実際伺って具体的なお悩みを聞くことができ、私たちもとても勉強になった一週間でした。

これから工事に通わせていただくことになるが、一軒一軒大切に塗らせていただきたいと心から思います。



ところで・・・・映画の話をしちゃいます。
ええっ 前々からどーーーしてもみたかった大好きな「ノラ・ジョーンズ」の「マイ・ブルーベリーナイツ」見て来たザマス!

良かったー

見た映画館がね、市内でも古い映画館でしてので、今流行りのシネコンでは味わえない椅子の古さとか、シアターの古さとか、音の悪さとか・・・・だけどこの音の悪さがなんだかこの映画にはピッタリでしてね、アンニュイな感じがあってて・・・ステキでしたの。

欲を言えばもう少しノラ・ジョーンズの曲をふんだんに使用してくれてると良かったんですが・・。
でも、ウォン・カーウェイ監督の映像のステキさにある意味カンドウしてしまいました。

そして、なんといっても「ジュウド・ロウ」の色っぺーこと!!
なんであんなに男性なのに色っぽいのかしらー!!最高!!!っす!!!
うーん ブルーベリーパイとモンブランの大っきいのが食べたくなりました(笑)


食べ物といえば・・・・(ぜんぜん映画とはちがうけど  爆)
春なので・・たけのこです。
今日は朝からご近所の方に「たけのこ」をいただきました。

私大好物なんですぅ!



早速「ぬか」を探しにGO!
そして湯がいてっと・・・。

たけのこご飯に、たけのこのお味噌汁に・・・・。
それからーどーしても「木の芽和え」が食べたくって。
またまた近所のかたのところへ・・・・
「木の芽ある?」
「隣のうちにあるからもらってやるよーー」だって。きゃーラッキー!!
f0118796_22265053.jpg

うわーものすごくいい香り!!
たまりまへーん!!

すり鉢ですって白味噌にお砂糖にお酢に・・・・って作り方も全部聞いてきて((ー_ー)!!)
作ってみました
名づけて「ざ・たけのこ三昧!」
f0118796_22284412.jpg

幸せざます~♪

たけのこご飯はたけのこの分量が多すぎて家族からヒンシュクかってしまいましたが・・・。
「いいじゃないかー季節のものをこうやって食べられるこんな幸せなことはないぞー」と言い返すと「オマエの場合、季節のものであるとかないとか 関係ないだろ・・なんでも食べれたら幸せっていうじゃん」ですって・・・・。まぁ 基本的にそうなんですがね、アハハハッ!

そういえば「たけのこ」食べた翌日って必ず朝顔に吹き出物できるんですよねー私(^_^.)
それわかってんですが、おいしくってついつい食べてしまいましたー!!
ご馳走様ですぅ。








他県の塗装もおまかせのシップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-19 22:41 | 食べ物

島の香り・・・・・・・・・3月24日(月)

やっと 春らしい匂いがしてきました。
現場も大忙しの毎日ですが、昨日は3年半前にに屋根を塗装させていただいた大谷台のTさまが来社。このTさま、以前にもこのブログでかかせていただいた。いつも我が家の食糧事情を知ってか・・・ご実家の百島からたくさん珍しいものやおいしいものをお持ちくださる。
f0118796_9425551.jpg
春キャベツや新たまねぎ・・・真ん中にあるのは「ねごめはごめ」という名前のねぎらしい。それからブロッコリーとかあとはなんといっても百島といえば「柑橘類」そう、果物系。

次から次へパクパク食べる私たち家族・・・・。
Tさま「あのさー果糖っていう言葉もあるから気をつけてね・・・。」
私たち「あーそういう言葉もありましたね・・・今はムリです。だっておいしいもん

Tさまはいつもおいしい食べ物と一緒に楽しいお話を持ってきてくださいます。
久しぶりにたくさんおしゃべりをしてたくさん笑った気がします(*^_^*)

瀬戸内海にはたくさんの「島」があり、百島もその一つ。歴史を聞いたり、現在のお話を聞いたり・・。とてもおもしろい。島って独特の雰囲気があって、休暇には最高なんですよねー。
今年こそはゆっくり、遊びに行くぞ!!
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-24 21:33 | 食べ物

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る