カテゴリ:新築&リフォーム( 19 )

リフォーム 能島K様邸順調です・・10月14日(木)

ちょっと昼間は暑い今日この頃ですね。

現場は西へ東へとなぜかバタバタです。

今日からガイナ塗装の引野町K様邸が始まりました!
2世帯住宅なのでとても大きく、仕上がりが楽しみです。


今日は10月より始まったいる能島のK様邸の「リフォーム」の途中経過です。

今回は8畳のお部屋を増築しキッチンとお風呂を新しくします。まずは既存の出窓の箇所を解体し基礎づくり。
f0118796_1858834.jpg


そして増築のお部屋の棟上げをして、今はシロアリの防虫剤を塗っている状態なんです。
f0118796_1911123.jpg
あっという間にお部屋らしくなってきました。

予算をやりくりしてあきらめていた「お風呂」と「キッチン」を新しくすることに成功!

当社のリフォームは「分離発注方式」で行っているので「営業経費」は一切かかりません。
ですからとても「割安」らしいですよ!みなさんびっくりされます!

だんだんできてくるとワクワクしますね!




リフォームもお任せください。(有)シップぺイント藤田
[PR]
by shipshinobu | 2010-10-15 19:07 | 新築&リフォーム

最新の・・・・7月10日(土)

着々と能島のk様邸のリフォーム工事の準備が進められています。

今日は朝からそのk様ご夫妻と一緒に、実際にショウルームに行ってお風呂やキッチンそしてトイレなどを見に行ってきました。

「へーいろいろなものがあるのね」とか「色は何色がいいかなー」とワイワイ楽しい時間です。
カタログを見ながら決めていても、やっぱり実際の物を見るとイメージと違ったり・・ということもあったりしますので、とても大切な時間にもなります。

それにしても、いつ来ても思うのが「トイレ」の進化にはびっくりしますねー(笑)
自動で便器が開いたり、自動でお水が流れたり、自動でお掃除してくれたり・・・・今日もみんなで「うぉーすごーい」の連発!!
あまり、こんなみ大勢でトイレの前で話をすることがないので面白いですね。
f0118796_19373418.jpg


リフォームや新築工事は準備のときから、みなさんニコニコで楽しそう!
お手伝い私たちもとても楽しみです。







リフォームもおまかせください。(有)シップぺイント藤田です
[PR]
by shipshinobu | 2010-07-10 19:25 | 新築&リフォーム

まいってます・・・・6月29日(火)

梅雨まっさかり・・・この季節になると北海道の生活に戻りたくなるんですよねー毎年!


ですが、現場はあまり「梅雨」は関係ないのです。
確かにお天気との駆け引きにはなりますが、それはそれで楽しみながらお仕事をしております。

明日からは「中国中央病院」の木部塗装、自然塗料の「日本オスモ」を使用します。


私はというと・・・

ここ数日出勤できていません(泣)

というのも、謎の「湿疹」に悩まされていましてね。

病院と自宅の往復のみ。
全身にみにくい赤い発疹、ただでさえ・・・・・な私なのにここ数日すっぴんでうろうろしてます。

おまわりさんにつかまってらどないしましょ(爆)


自宅にパソコンを持ち込み、一人暗く作業をしています。



はぁ、梅雨よりしんどいっす!
[PR]
by shipshinobu | 2010-06-29 10:32 | 新築&リフォーム

分離発注でリフォーム・・・5月22日(土)

当社では分離発注方式という方式で新築やリフォームをすることが多いのですが、今回もこの方式で「リフォーム」のご依頼が続いています。

分離発注方式・・・何だか難しい言葉ですが、要は「昔ながらのやり方で家を建てよう!」というやり方です。

昔ながらって!?というと・・・お家を建てるときって大工さんの棟梁を中心にお家を建ててませんでした?みんなでワイワイいろんな職人さんが寄ってたかって家を建てる。こいうのが当たり前でした。


そういうやり方を(有)シップぺイント藤田では行っています。

営業マンはいません、建築家が主になり職人たちとちょくせつお施主様が話をしながら決めていくやりかた、それが分離発注方式です。

いわゆる「参加型」ですね。

ご自分のお家なのですから、希望は直接職人に話してください。
営業マンがいない分、驚くほど格安の金額でものすごーく内容の良いお家が仕上がります。


今日は早速、既存のお家の図面を見ながら計測です。
f0118796_1859715.jpg
「ここに棚を作りたい」「ここにトイレをつくりたい」早速いろいろご希望を聞かせていただきました。
ワクワクしてきます。


リフォームプロジェクトは随時こちらで報告しまーす!



(有)シップぺイント藤田
[PR]
by shipshinobu | 2010-05-22 18:20 | 新築&リフォーム

今日から7月ざますぅ♪・・7月1日(水)

今日から7月♪
2009年も下半期に突入ですね。

そして
私たち(有)シップペイント藤田も10期目に入りました。

設立記念日は7月31日ですが、期としては今日から10期目。
長かったようで短かったようで・・・・。

10年前を振り返る余裕もなく、一日目からありがたいことにお見積もりのお問い合わせが続きます。
楽しい冬になりそうです。

8月22日には「環境イベント」も開催予定ですので、10期目も一歩一歩がんばります。
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by shipshinobu | 2009-07-01 22:23 | 新築&リフォーム

和室が洋間に・・・・・・・・・・・7月6日(日)

あちこちで「梅雨明け宣言」が聞こえてくる季節になりました。
ここ数日すんごく暑いですし、ここ広島県に夏が来るのも、もうすぐですね。


現場は・・・というと、そりゃ晴れてないと困るんですが、晴れたら晴れたでこの季節は・・暑いんです。すんごく!

今年は原油高の影響でいろいろなモノが値上がりしてますよね、電気代も・・・・。それに毎年温暖化の影響!?で夏はものすごーーーく暑いということで、当社の「遮熱塗装」が今年も大人気。壁から屋根から窓から・・・遮熱塗装で電気代節約です。←これ営業ではなく、ホントに節約になります。遮熱塗装の実験の様子です


っで、それを塗っている現場
f0118796_149744.jpg
ぜんぜん涼しそうでない(笑)顔をしてる職人信本。背中に太陽を背負っている姿はカッコイイねぇ~♪


一方私はというと・・・、今日はプチリフォームの仕上げです。
f0118796_14113049.jpg
押入れをとって洋間風に仕上げたいというご希望でした。
内壁にはクロスを貼って、床をフラットにし、ふすまにも洋風のクロスをはりました。
ベッドを置かれるそうです。
f0118796_14142558.jpg


窓も新しいサッシに替え、たたみも新しくされ、ちょっとした気分転換になります。
カーテンもオーダーさせていただき、あとは仕上がってくるのを待ちます。
梅雨のジメジメもうっとうしいけれど、こうやってお部屋がきれいになっていくのを見ているのって、なんだかすごーっく楽しいんですよね。見てるだけですが(爆)





















遮熱塗装は県内一のペンキ屋のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-06 14:19 | 新築&リフォーム

あと少し・・・・・・・・・・・・・・3月4日(火)

今日、昨年の手帳を見ていたら、《Hさまのご夫婦から「家を立てたいと思ってるんだけど・・・」と当社にご相談があった》と記してありました。
そう、あれから丸一年が経ったのですね。

時の経つのって本当に早いですね~♪
現在の状況を聞いて、今度はどんな家を建てたいのか、外観はどんな風にしたいのか、部屋の感じはこんな感じがいいとか、もちろんどんな色の外壁にしたいとか・・・・・・いろんなところにHさまと行っていろんなお家を一緒に見てまわりました。
私たちもとても勉強になりました。

それから、建築家とHさまと私たちで何回もいやいや何十回も打ち合わせをしました。
そのたびに、パン教室とお料理教室をされている奥様がおいしい食べ物を出してくださいました。
今日もこんな感じ
f0118796_1392329.jpg
めちゃめちゃとてもおいしかったです♪

私個人的にも、いろいろHさまの奥様からはお料理全般を教えていただきました。
この一年で上手にパンは焼けるようにはなっていませんが(爆)上手に食べられるようにはなりました(大爆)

あーこの幸せもあと少しで終わりなのかと思うと・・・(悲)

いえいえ、次は新しくなったHさまのキッチンで生徒さんがたくさんのことを学んでいかれるんですから・・それはもっと楽しみですよね。
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-08 01:42 | 新築&リフォーム

アイランドキッチンきたー!!・・・・・・2月27日(水)

今朝、特注のアイランドキッチンが届きました!!
待ちに待ったアイランドキッチンで、全員興奮状態!!
f0118796_9412184.jpg


でっかいな~!!

と男性軍。
そう!?と女性軍!!アハハッ

だって、お料理をするのは女性が多いでしょ?しかもこちらはパン教室とお料理教室をされるんですもの、このキッチンがステージです!見栄えがしないといけません(*^_^*)

さぁ これから施主様ご指定の色を塗装して、IHクッキングヒータを取り付けて、オールステンレスの天板を装着して・・・・と続きます。

その前がこんな感じ
f0118796_943264.jpg

詳しくはまた紹介をしようと思いますが、メーカーに発注して物と違い、すべて施主様の奥様、つまり使用する人の使い勝手にあわせたキッチンなので、収納もお皿の大きさにあわせたりして、カンペキ!!!

これはいいぞ~♪

早速、塗りますよー!
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-29 09:45 | 新築&リフォーム

次はカーテンだー!!・・・・・2月26日(火)

いやー今日は久しぶりの雨!しっとりと冷たい雨ですね。

そんな中でも、新築プロジェクトのH様邸の内装工事はひっそりと進行中。

施主様Hさまも何度も訪れ、自らメジャーで計測し、私たちに相談してくださいます。

それがまた楽しい!

みんなで家具の位置や、色なんかを細かく考えます。

そーすると、最後の華、「カーテン」
いやー悩みます
カタログ取り寄せてみました。
f0118796_23141864.jpg
これがまたすごい数!
いろんな柄や、スタイルがあって迷いまくり!

それがまた楽しい!

残りの予算と相談しながら、Hさまのご希望にどこまで近づけるか・・・。
私のこの小さくて軽い頭を悩ませています!


来月の今ごろはこのお家で「パン教室」の生徒さんの笑い声が聞こえるのかと思うと・・
寒くっても眠くっても、がんばるぞ~!
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-26 23:19 | 新築&リフォーム

毎日徹夜で・・・・2月25日(月)

いよいよ 分離発注方式で建てているHさま邸も完成間近になってきました。

現在は内装ではクロスも貼り終わり、備え付けの家具も揃ってきました!

昨日は日曜日ですが、キッチンの天板部分のステンレスが広島からやってきました。

施主様Hさまは「でっかいなー」と一言。
そして、このキッチンをこれから使って、このお家でパン教室とお料理教室をされるHさまの奥様は「そう!?こんなもんよ」と私にウィンク!

あとから「昨日は眠れなかったわよー楽しみで・・・」とこそっと私に耳打ちです。
「私もですよー緊張しましたー」と二人で大盛り上がり。

去年の春から奥様とキッチンのメーカーを何件も尋ね、こんな形にしたい・・とか色はこんなのがいい・・とかここにはこのくらいのお皿が入る棚がほしい・・とか色々考えてきましたから・・。

キッチンの本体は27日にやってきます。あと2日です。



ところでこちらの写真↓
f0118796_22332939.jpg
某社長の堀内です。連日連夜この格好。

悪さをして私に土下座をしているわけではありません(笑)

床の塗装の仕上げをしているのです。
塗料はドイツの自然塗料 オスモです。

当社はオスモのマイスタークラブに所属しています。http://www.osmocolor.jp/maister/index.html

このブログでも何回か説明させていただいているかと思いますが、「木」はどんなに加工しても生きています。だから、むやみに塗料を塗ってしまうと、ハガレの原因になったり、汚れたりとトラブルの基です。
「木」によっても塗料や施工方法を考えたり・・・と「木」はペンキ屋にとっては難しい建材ですが、やはり自然のものが家の中にあると、とても気持ちも落ち着きますし、温かみがあります。

やさしくやさしく、なでなで状態の堀内をもう一度↓
f0118796_22472981.jpg
昼間は外壁の塗装工事がありますのでそちらで作業をし、夜はこうやってH様邸の仕上げ作業。

毎晩夜中まで作業がつづきます。

本人曰く「好きなんで・・・ほっといてくれ」だそうです。

ですので


ほっとくことに・・・・・



がんばれ 塗装オヤジー!
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-25 22:50 | 新築&リフォーム

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧