人気ブログランキング |

カテゴリ:アスベスト関連( 30 )

シンポジウム無事終了・・・・10月23日(金)

10月22日(木)、東京ビッグサイトにておこなわれました「2009アスベストシンポジウム」は、無事終了しました。

前日も、私は品川のホテルで、そして各協会の会長たちとネット会議で最終打ち合わせを行うなど、はじめての試みに全員ちょっと緊張ぎみ!?

当日は熊本や、鹿児島、沖縄、北海道、仙台、盛岡、石川、岐阜、岡山、島根・・・・本当に全国各地より、アスベスト診断士が集まりました。

一般社団法人 中部アスベスト診断協会
一般社団法人関西アスベスト調査診断協会
一般社団法人 中国四国アスベスト調査診断協会
一般社団法人 九州アスベスト調査診断協会
をひとつにまとめた「日本アスベスト調査診断協会」が発足してから早いもので、4ヶ月。
f0118796_15454191.jpg
組織的にも大きくなりました。

(社)日本石綿協会の基調講演、そしてパネルディスカッションを行いました。
f0118796_17142757.jpg

解体等を行う前には事前にアスベストが使用された建材があるのかどうなのか、調べなくてはなりません。
アスベストはいろいろな建材に形を変えています。
でも、どれもこれも体にはよくないものばかりです。

それを見つけるのがアスベスト診断士。
まだまだ、未熟ながらがんばってこの問題に立ち向かわなければなりません。


今日は、全国からそんな思いのアスベスト診断士があつまり、夜遅くまで語った一日でした。

いやー 楽しかったです。
by shipshinobu | 2009-10-23 17:18 | アスベスト関連

シンポジウム

私が所属している一般社団法人 中国四国アスベスト調査診断協会ですが、東北、関西、中部、九州と各地に同じアスベスト診断士が所属する協会があり、それをひとつにまとめているのが「日本アスベスト調査診断協会」です。

そして明後日、東京ビッグサイトにて「2009アスベストシンポジウムIN東京ビッグサイト」と題してシンポジウムが行われます。

f0118796_8584835.jpg


北は北海道から南は沖縄までアスベスト診断士が集結します。

微力ながらわ私もお手伝いで参加です。(当日は司会担当します。)


2020年が解体のピークといわれていて、それまでに大急ぎでアスベスト問題の解決の糸口を探さなければなりません。

毎回活発な意見が飛び交うこの会ですが、今回もいろんな言葉でアスベストについて話し合うことは必至。
楽しみです。







準備で毎日毎日、朝早くかネット会議(スカイプ)が続きました。
いやー準備するだけでも、とても良い勉強になりました。^^



(有)シップペイント藤田のHPはこちら
by shipshinobu | 2009-10-20 11:28 | アスベスト関連

高知より・・・・・・6月27日(土)

今日は高知から私が所属する一般社団法人 中国四国アスベスト調査・診断協会の高知支部長でもある田岡さんがいらっしゃいました。

田岡さんは私と同じくアスベスト診断士。
そして私と同じく(笑)女性の診断士。
女性診断士がいるのは全国でも珍しく、中四国と東海北陸の協会だけ。

うちの協会に彼女がいることがどれだけたよりになるか・・大きい存在です。
私にとってももちろん、そして協会にとっても・・。


今日はそんな彼女が少し疲れた私を元気を注入しにやってきてくれました。
いつも会では会うことがあってもゆっくり話すことができなかったので、今日はその分いっぱい話をしました。

彼女はアスベスト診断士と同時に大きな会社の社長さんでもあり、いろんな話を聞かせてもらいました。

話してたら私の疲れなぞ、おそらく「オロ〇ミンC」でも飲んだら取れそうな気がしてきました(爆)


高知よりお土産をいただきました
f0118796_17144075.jpg

「小夏」という種類だそうです。

なんてきれいな、おみかんでしょう!!
袋を空けたとたんに「ふわっっ」てすがすがしい風が吹きました。
高知の風!
すごくいい香り。

これ食べたら、前だけ向こう!って決めました。



田岡さん、ありがとうございました!

「はちきん」かーうちの場合い32きんですか!?
by shipshinobu | 2009-06-28 17:21 | アスベスト関連

博多キャナルシティー・・・6月21日(日)

昨日のものっすごい良いお天気とはうって変わって、今日は朝から大荒れの天気の博多。

福山に戻る前に少し時間があったので「キャナルシティー」に遊びに行ってみました。
ここは映画館も劇団四季の劇場もあったりとても面白い所。

実は昨日は朝までここで映画見てました。

昼間はたくさんのお客様でにぎわっています。一時間に一回時刻にあわせて行われる噴水ダンス。キレイでしたよー。
f0118796_1933771.jpg

by shipshinobu | 2009-06-21 15:26 | アスベスト関連

日本アスベスト調査診断協会・・・・・・・6月20日(土)

今日は博多へ出張です。
 
目的はというと・・・・

私が所属する一般社団法人 中国四国アスベスト調査・診断協会がこの度、東海北陸・関西・九州の同じアスベスト調査診断協会と一緒に「日本アスベスト調査診断協会」を設立しました。
f0118796_1594195.jpg
f0118796_15101439.jpg
役員には各協会の会長が就任。日本の会長は一般社団法人 関西アスベスト調査診断協会の松村相談役が就任。
こうやってみると一見ふつーのおじさんだけど(爆)、アスベストに関しては日本でもえりすぐりの人物ばかり。
f0118796_154546.jpg
基調講演には社)日本石綿協会からお越しいただき講演をお願いしました。

同日、九州アスベスト診断士協会が私の所属する協会と同じく一般社団法人を取得し気持ち新たに総会を開催。
九州の会員さんともいろいろなお話をさせていただきました。
いやー九州男児はあつい!

最後はやはり中州でラーメンを食べ、博多満喫!(笑)

いやいや、これから来たるべく「解体ラッシュ」に向け、アスベストと格闘前夜祭というところでしょうか!?






一般社団法人 中国四国アスベスト調査・診断協会のHP
by shipshinobu | 2009-06-20 14:42 | アスベスト関連

総会・・・・・・6月7日(日)

昨年発足し、今年の2月より一般社団法人 中国四国アスベスト調査・診断協会になった当協会の2期目の通常総会が昨日行われました。

早いもので、短期決算を終え、4月より2期目。
あっという間でした。

昨日は朝から夜まで会議。
それでも話し合う事が多くて時間がとれない。

途中、社)日本石綿協会の基調講演もあってとても勉強になりました。
f0118796_19293138.jpg

4月に石綿障害予防規則が改正されたことの詳細、外国の石綿事情等、アスベスト診断士ならではの情報を聞くことができました。





一般社団法人 中国四国アスベスト調査・診断協会のHP
by shipshinobu | 2009-06-07 19:06 | アスベスト関連

一般社団法人になりました・・・2月6日(金)

昨年の4月30日に私が所持している日本石綿協会の「アスベスト診断士」という資格を持っている人たちの集まり「中国四国アスベスト診断士協会」が、このたび「一般社団法人中国四国アスベスト調査・診断協会」になりました。


なぜ一般社団法人化にしたかというと、さまざまな理由がありますが、全員が「アスベストにたずさわる資格として重みをおきたい」という意見がありました。

確かに・・・アスベスト問題、日に日にその問題の重要さが明確になってきます。


新体制の下、新たにまたこの問題と真っ向勝負です。


一般社団法人中国アスベスト調査・診断協会のHPはこちら
by shipshinobu | 2009-02-06 19:08 | アスベスト関連

うぉー・・・・・・1月27日(火)

今日は叫んでいいかなー!!




うぉーーーー!!!!




確か10年前、会社を設立した日も叫んでたな!



10年ぶりに今日はそんな気分!


朝から広島で叫びそうになった。




でも、今回はまだ叫べそうにないぞー!

慎重に・・・慎重に・・・。
by shipshinobu | 2009-01-27 21:07 | アスベスト関連

産みの苦しみ!?・・・・・・・・12月5日(金)

ぎっくり腰もなんとか歩けるようになり(泣)ご機嫌な私です。(まだ足場には上れないけど・・)

ところで私の所属する「中国四国アスベスト診断士協会」の活動も本格的になってきて、来週にはアスベスト関連の工事をする人は全員受講しなければならない「特別教育」も広島で実施することになりました。

私たち協会も設立してから半年、いろいろな問題にぶつかりながらも真正面からこのアスベストという大きな大きな敵を倒すために、何回も何回も話し合いや研修を繰り返しています。


来年には、国会でも正式に予算が組まれ、国としても再度、アスベスト問題にとりくみます。

前にも書きましたが、協会としても今はその準備に右往左往。
私も微力ながら参戦。
f0118796_2154668.jpg

ない頭をふりしぼります(^_^)v

でもそんな眉間にしわがよりまくりの私をふと気づけば支えてくれる人たちがいっぱいいることに気づきます。

ありがたいことです。

やっぱり 一人ではなにもできないっすねー。実感!





「負の遺産」ともいわれる「アスベスト」、絶対 これ以上被害を増やしたくない!この一念!
つらぬくぞ!
by shipshinobu | 2008-12-05 22:06 | アスベスト関連

旧友・・・・・・・・・・10月28日(土)

4月に発足した「中国四国アスベスト診断士協会」が今、新たな局面を迎えようとしています。

その詳細はまだここでは書けないのですが、そのプロセスとしてちょっと司法書士の方のお力を借りなければいけなくなりました。

っで困った!

そういえば私たち法人にするときには、司法書士の先生にたのまず自分たちで書類作って公証人役場とか法務局とか行ったんだった。わからなくって法務局の人たちに大変お世話になりながら・・・教えてもらって。

ですが、今回はそうもいかず・・・司法書士の方を探すことに・・・。
といってもわ・か・ら・な・い。


そうだ!

っと年賀状をゴソゴソ!あっったー!
そうそう、大学のときの友人が司法書士になったっていうのを思い出したんです。
っていうか思い出したっていうか、ずっと頭にあったっていうのがホントのところなんですがね。

まさかこういう形でおせわになるとは・・・。

っで早速電話してみました。


「ハイ、山崎司法書士事務所です」
「うっ パンダちゃん!?ご無沙汰してます堀内です」
「あー久しぶりーー」

という会話。
パンダちゃんってのは彼女のニックネーム。
大学は違うのですが、同じサークルでした。

その当時から当然ですが、頭が良くっていつも冷静で、私とは大違い!!!笑

事情を説明すると「わかった 調べてみるよ」と快く引き受けてくれて・・・。

とても細かい資料を後日送ってくれました。
ありがたい!

すっかり司法書士の先生ということを忘れ、なんだか大学時代に戻ったかのように話をしてしまう私です。北海道と広島に離れている距離など・・・忘れてしまいそうです。
そして大学を卒業してもう16年が経つということも・・。


また、みんなそれぞれの道を歩いているんだって、思っちゃいましたね。
「いやーかわんないねー」って北海道弁で言ってくれたけど、成長はしているのかな私って・・・。


またいつか集まったときに、恥じない生き方していたいなー。




ありがとね、パンダちゃん!
by shipshinobu | 2008-10-28 20:58 | アスベスト関連

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る