<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしい打ち合わせ♪・・・・・3月28日(水)

「新築プロジェクト」が発進してから2回目の打ち合わせにH邸へ建築家の宮本氏と一緒に伺いました。

Hさまの奥様はパンとお料理の先生。打ち合わせに伺うたびに「スコーン」とか「パン」とか「クッキー」とかをお腹いっぱいご馳走になる私たち(爆)今日は「ピザ」などをこれまたお腹いっぱいご馳走になった(^_^.)
その写真がこれ→f0118796_13185860.jpg
この写真からもわかるように      おいしい~のですよ♪
仕事忘れて食べる私たち。エヘヘッ 「この仕事やってて良かったー」などと感動する男性陣!(爆)
その中でね、「人参サラダ」がありまして、何をかくそう基本的に何でも食べる雑食の私ですが、唯一嫌いな食べ物がこの「人参さま」でした。理由として「私は人間だから、馬やウサギの食べるものは食べたくない」というあきれた理由なのです。がしかーし、今回あまりにも目に鮮やかな人参サラダを目の前につい箸をのばした私。一口たべると「あらっ、おいしい!」次から次へと食べる私。本当においしかったのですよ。

用心深い私は、「これは錯覚かもしれない」とまで疑い(ごめんなさいHさま)早速作り方を教わり家でも作ってみました。すると「・・・・うまい。まちがいなくうまい」となりました(笑)
それから毎朝、食卓に登場することになり、今まで食べていなかったことを後悔するかのように食べております(*^_^*)

ところで、打ち合わせもちゃんと(爆)しております。
f0118796_13303236.jpg

このH邸のダイニングキッチンでお料理教室が開かれるのは早ければ今年の秋。
今から楽しみですぅ。
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-28 23:09 | 新築&リフォーム

引越し・・・・・・・・3月27日(火)

今日はお引越しのお手伝いでした。
がしかーし、朝から雨。さすが雨女の私です。(爆)

学生さんの引越しでしたので、「荷物はあんまりないよね~」と大人連中はおもっていました。
                  
                  甘かった・・・(^_^.)

結局朝から晩までびっちりかかってなんとか終了。
明日はきっと筋肉痛だろうなー(笑)

というわけで、大人たちは引越しのあとの「引越し宴会」
別に引越しでもなんでも良いような・・・。
f0118796_14222864.jpg


引越しというと思い出すのが、大学卒業時の自分自身の引越し。布団の中に常時に隠したつもりのバイクのヘルメット。父にみつかりものすごーーーーくしかられた記憶がありますわ、アハハッ。

    父「おまえは何しに札幌にいってたんだー」
    私「そりゃぁ 北海道にいたんだもの、スキーにバイクに・・」
    父「バカヤロウ!!!」

ああ 親不孝な娘。
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-27 23:31 | その他

外壁の気持ち・・・・・・・3月23日(金)

今日はやっと時間ができ美容院へ。
ずっとお世話になっていた美容師さんが独立し新しいお店を出されていたのだけれど、ずっと行く事ができずなんとか今日行く事ができた^^

福山市駅家町にある「coco labo」さん。ここの代表の佐藤さんは男性だけれど、ものすごい気遣いをされる方。お店もその気遣いでいっぱいだった。

f0118796_22241638.jpg写真が上手に撮れてなくて(泣)残念なんだけど、このときはナノテクを駆使した機械で栄養のある水を塗布中。その説明を聞くと「ナノテク!?」と反応する私。だって、塗料もナノテクから生れた塗料を使っているんですもの。思わず「うっ 私外壁?」って感じ。
ナノは超微粒子の集合体、髪にも壁にもいいらしい(爆)

ココラボさんの宣伝をする訳ではないが(笑)、お客様のことを第一に考えていろいろ工夫をしているスタッフがまぶしい。とても有意義な時間を過ごさせてもらった。

f0118796_22321485.jpg


いやーそれにしても「ヘッドスパ」気持ちよかった~♪たぶんイビキかいて寝てたな私。
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-23 22:35 | その他

ちょこっとサービス・・・・・・・3月21日(水)

久々のアップです(苦笑)毎日があっという間に過ぎていってます。

今日で幕山台のWさま邸が無事終了しました^^
14日の工事のとりを飾る作業がこちら↓
f0118796_9124250.jpg

当社の隠れた人気「ちょこっとサービス」の中の「窓拭き」です。

これはある日足場の上で塗装作業をしていてふと「足場があるっていうことは普段絶対手が届かないでお掃除できないところにも手が届くってことだよねー考えてみると便利だよねー」という現場からの声から生れました。2階の外側など「あ~外から窓拭けたらきれいなのに~」ということってありません?「足場にのって作業しているんだったらついでに窓も拭いといてくれたらいいのにー」って私ならずうずうしく作業をしている人に頼んじゃうかも・・・って思ったんですよ^^

あと、「トラックがあるんだったら、そして男の人がこんなにたくさんいるんだったら普段出せない「大型のゴミ」とか捨ててくれると助かるのになー」という声にお応えしてそいうもの処分したりしています。お家がきれいになったのを良い機会に今まで捨てられたなかったものを捨てられてスッキリしたよというお客さま、多いです。^^

今日も「うわーうれしい 窓拭きしてくれるの」とWさまの奥様。はりきる職人、信本。
さぁ 足場がとれたら工事完成です。

この瞬間、私たちもそしてもちろん施主様もワクワクします。
f0118796_9274451.jpg

[PR]
by shipshinobu | 2007-03-21 22:09 | 現場にて

メイクアップ!!・・・・・・・・・3月12日(月)

今度、いつもお世話になっている㈱宮本都市アークズhttp://t-arcz.co.jp/のホームページのリニューアルのお手伝いをすることになりました。

今日はその写真撮影会!なんとか宮本都市アークズ本来の明るさや親しみやすさを出すような写真を撮るために必死。
建築家の先生ってなんだか遠い存在な感じ・・・と誤解を招く存在らしい。

実際の建築家の先生って家作りに対してものすごく情熱をもっていらして、熱い方ばかり。
この宮本先生も その例外ではないんですよねー。なんせお顔がさ(^_^.)
今風にいうと「チョイ悪オヤジ」、一歩間違えると「アニキー」とか「おやっさん」とかその筋のかたから声がかかりそうな・・(先生、ゴメンなさい^^)

でも実際はすごーーくやさしくて、明るくて温厚な人物。いつも宮本都市アークズに私たちが行くと、帰ってくるのは夜中。

そんな誤解を招きやすい(爆)お顔をちょっとプロのメーキャップアーティストの方にメークしてもらうことにしました。それがこの写真↓
f0118796_2041255.jpg

メークしてくれてるのは、ワミレス 春日の北村さん。私も時々お願いするメークのプロ。

事情を説明したら「わかりました。」と快諾してくれました。感謝!です。
男の人のメークって生れてはじめて見ましたが、いやーおもしろかったですよ。アハハッ
何がおもしろいってお化粧をされている先生の固まっている姿。爆笑でした。(ゴメンね先生)

でも、そのかいあって(どんなかいや)メーク後は見違えるようにキリッとしました。
すごいですね、メークって。
俳優さんみたいなできあがり。
f0118796_21291464.jpg
もしかしたらこれからはこういう時代がくるかもしれない・・・と思ってしまいましたわ、アハハッ
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-12 20:52 | 現場じゃないけど仕事

春がきた・・・・3月9日(金)

昨日の夜、大学時代の友人Mちゃんからメールが・・・・
        「私、このたび結婚することになりました」
思わず「やったー!!」と叫んでしまいました。

Mちゃん、色が白くて美人で頭が良くってやさしくて、おしゃれで「これでも 私Mちゃんと同級生なのになー(泣)」といつも私はブツブツ言っていた学生時代。

女の子が少ない学部だったのでいつも女の子は固まってトランプしてたなー(オイ!)しょっちゅう私の狭いアパートで朝までみんなでしゃべったり、騒いだり・・・。授業抜け出してドライブ行ったり、Mちゃん家に泊まりに行ったりしたなぁ。懐かしいなぁ。
Mちゃんのお母さんにその時に教えてもらったお料理、今でもしょっちゅう作ってる私。やさしくてきれいなお母さん。卒業式のとき「忍ちゃんおめでとう」ってお母さんに声をかけてもらったとき、すごくうれしかったー。

卒業して、なかなか会えなくなったけど、会う度に ますますきれいになっていったMちゃん。
札幌の女性らしく、凛としていて・・・最高の友達です。

卒業旅行にいったとき、「私たちどんな人と結婚するんだろうね~」と話をしました。
その時、「まるで昔からいたように家族が増えるような感じの人がいい」と言っていたMちゃん。
きっと、彼女のことだから、理想の人を見つけたんでしょう(*^_^*)
きっと、Mちゃんのこと大切にしてくれる人だと信じています。

Mちゃん、本当におめでとう。
お幸せに~♪♪
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-09 21:10 | その他

ドリームガールズ・・・・・・・・・3月5日(月)

週に一回は映画を観に行く私。唯一の気分転換です。
洋画が主ですが、邦画ももちろん、ちびまるこちゃんも映画館でみると泣けます。

先日は「ドリームガールズ」http://www.dreamgirls-movie.jp/top.htmlを観ました。アカデミー賞で「最優秀助演女優賞」をとった「エディー・ハドソン」の演技も見てみたかったし、大好きなエディーマーフィーもでてるというので、とても楽しみにしていた映画の一つ。

映画をまだ見ていない方もたくさんいらっしゃると思うので、ネタバレにならないようにお話しようと思います。

うん、私ハマッてしまいました。久しぶりです。
感動とかそういうんでなくて(いやっ かっ感動しましたよっ)映画の中のR&B音楽にハマッってしまたんですよ。

昔からブラックミュージック好きでしたので、もちろんこの映画のモデルの「スプリームス・アンソロジー」の曲も聞いてましたけど、最近はちょっと大人しめも音楽を聴いてたかも・・・。
ちなみに最近のお気には「ノラ・ジョーンズ」うーん いい(*^_^*)

映画館の大画面でライブシーンを見ながら大音響で聴くと、思わず立ち上がって踊りたくなってしまって、必死で座っていたって感じです。
素敵でした!!

今回、コメディーではないのでエディーマーフィーのニカッって笑うなんともいえないあの笑顔は見れなかったものの、すばらしい歌唱力を披露しそれに感動。
そして、元ディスティニィーチャイルドのビヨンセ・ノウルズの美貌にウットリ・・・。

それからそれから、見たかった「ジェニファー・ハドソン」ですが、なんだか私、共感を覚えたのですよ。えっ 何にって?それは ジェニファーの

    体系!!

隣にビヨンセがいるからってことがあるかもしれないけれど、おせいじにも「細くてキレイ」ということではないんですよねー。どちらかといえばポッチャリ系。
いいですねーポッチャリ系。いやー共感しちゃいましたね。あんなにポッチャリしてても魅力的っていうのは世界中のポッチャリ系の人に夢と勇気を与えているかも・・・・(熱く語らせていただきました アハハハハッ)


ここ一ヶ月で黒人をテーマにした映画はこれで2本目。この前はウィル・スミス主演の「幸せのちから」http://sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyness/これも実話をもとにした映画で、とてもおもしろかったです。

どちらも日本人にはわからない「人種差別問題」が見え隠れしている現実。でも最後は努力が勝つという真実。


いやー映画ってホントにおもしろいですね。サヨナラ サヨナラ サヨナラ サヨナラ(懐かしい~)
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-05 20:12 | 映画

花よりだんご・・・・・・・・・・・3月3日(土)

今日は、3月3日そうです、「おひな祭り」
何をかくそう(っていうか隠しようがないけど)私は女子であります。(^_^.)

昨日から「明日はおひな祭りだ~お寿司にハマグリだ!」と楽しみでした。

でも、いざスーパーに行くとハマグリは中国産だわ高いわ(泣)
お寿司はもうほとんど材料が売り切れ状態・・・・。うーどうしよう・・と思っていたら
「さぁ 半額だよー」と威勢の良い掛け声が・・・。

「えっ 半額!?」
私の好きな言葉である。

何が半額なのかと行ってみると、既製品のチラシ寿司。
「おー今年はこれでいいっか、イクラものってるし・・・」と即決。

ハマグリの部分は我慢して、普通のスープに変更!
空腹だった私たちは写真を撮る前にあっというまにペロッと食べましたわ^^


そういえば、札幌で私一人暮らしをしていたときも ミニチュアのお雛様を飾ってましてね。女友達とパーティーをするのを毎年の行事にしてました。おとそが一升瓶でしたが・・・(爆)
だいたい私のアパートで泊りがけでするのですが、夜中の12時になるとすぐに私がお雛様を片付けるので、友達にいつも「そんなにあせらなくても大丈夫だってー」と笑われてましたわ。
「いやーこういうのはキチッとしておかないと、お嫁にいけなかったらどうすんだよー」
と私。
そんな友達も無事!?(笑)お嫁にいき、自分の子供のお雛さまをお祝いしているとのこと・・・。

ひな祭りは女の子のお節句、今日はお祝いムードです。
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-03 20:49 | 食べ物

今日のユキちゃん・・・・・・・・・3月2日(金)

昨日から本格的に「花粉症」の私。外にでるのが怖ーい。
そこで、いつもより早い時間にウォーキングに出てみようと今朝はいつもより少しだけ早くに出かけた。それでも当然完全武装。周りから見れば「怪しい・・」の一言(爆)

私のウォーキングのコースはいつものようにユキちゃんのhttp://shipcyobi.exblog.jp/4389883/ところを通っていくコース。いつもユキちゃんは朝は草を食べるのに必死で「ユキちゃんおはよう!」と声をかけても「メェ~」と声を応えてくれるのは時々。とにかく草を食べるのに一生懸命。

しかし今朝は違った。「ユキちゃんおはよう!」といつものように声をかけると、いつもユキちゃんが草を食べている2メートルほど下の川岸からダダダダァーとかけ上がって来た。思わず後ずさりしてしまった私。そのときのユキちゃんがこれ↓
f0118796_19214081.jpg
「何?ユキちゃんどうした?」というと「メェ~!!」と角で私のところにスリスリするばかり。「なんだー遊んでほしいのかー」と山羊語を勝手に理解した私は、しばらくユキちゃんと遊んでみた(笑)

しかし、山羊と遊んだことがない私はどうしたものかと、近くにあった草をむしってユキちゃんにあげてみた。するとパクッと食べた。近くで見ると食べてる顔カワイイーなんて思ったおバカな私は更に草をあげてみた。ムシャッ「あれっ?ひょっとしてユキちゃんお腹空いてるの?」と初めて気づく。
更に草を手にすると、もうユキちゃん止まりません。よこせといわんばかりに(っていうか言ってるんだと思う)メェ~の嵐。次から次へと草を食べる。

ちょっとでも私が草をあげるのを手間取っていると、角で攻撃してくる。そう、最初のスリスリは「おい!早う 草とってこんかい!」ということだったらしい・・・(泣)
私一人ではどうにもならなくなり、携帯で母を呼び、二人でユキちゃんのために草刈。
しかもだんだん贅沢になり、花のさいた柔らかそうな草を選ぶユキちゃん。
「ちょっと、贅沢言ってんじゃないわよー」と私たちに言われながらも次々に平らげていくユキちゃん。
f0118796_1937534.jpg


それにしてもユキちゃんがいつも食べているところを見ても、まだ草はちゃんと残っているのに何で今日は自分で採ろうとしないんでしょう。まぁ 人間も「今日はご飯作るのしんどいなーたまには外食しちゃおっかなー」と思いますもんね。そういう気分なのでしょうか?

あーそれにしても草むしり、疲れた^^
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-02 19:38 | その他

一杯のお茶にもでる心・・・・・・3月1日(木)

今日は、プチリフォームのご依頼(洗面化粧台の取り付けとクロスの張替え工事)を受けている笠岡市のKさま邸に伺った。

「遠いところよく来てくれたね」とお茶を出してくださった。
それがこちら↓
f0118796_17572165.jpg

私の写真の撮り方が悪くて(悲)キチンと写っていないのですが、小さな花瓶にお花をいけてくださっている。「玄関を出たところにあるお花だけど・・」素敵なコーディネートにうれしくてうれしくてたまりません。(*^_^*)

ついつい忙しさを理由に^「お茶」本来の意味を忘れている自分に気がつく。
実際今日は朝からイライラすることがあり、カリカリしていた。

「素敵なお茶をありがとうございます」と私たち。
「いえいえ、私が好きだから・・」とKさま。

お客様から教えていただくことが本当に多いなー。ありがたいなー。

ほっとする時間をいただき、現場を後にし、午後からは明日から屋根塗装工事のお客さまのご近所のご挨拶まわりへ。皆さん気持ちよくご理解いただき、更にハッピーな一日でした。^^
[PR]
by shipshinobu | 2007-03-01 18:12 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧