<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありえないっ!!・・・・・・・・5月28日(月)

今日こそはダイエットを真剣にしようと決意しました。
その原因はこちら↓
f0118796_1024107.jpg

そう 松葉杖生活になってしまいました~(大泣)

昨日足をくじいてしまったのですよ。トホホッ 情けないよなー。
昨日の夜はたいしたことないかなーと思ってシップして寝たんですけどね。
今朝になったらやっぱり腫れてて・・・・病院へ。

ものすごい美人な女医さんでして(笑)「2週間固定ってそこをなんとか・・・」とたのんだ私。
「ムリです」ときっぱり言い切る女医さんが悪魔に見えましたわ(爆)

「・・・・・・ありえないっつうのー」

あれよあれよという間に固定され、車椅子にのせられガラガラとリハビリ室へ。
「松葉杖の調整おねがいしまーす」と看護士さんからリハビリの先生へバトンタッチ。

「じゃ これで歩いてみてください」といわれ脇にはさんで立ってみた。
「ムリです!」
即答しました。だってー自分の体重が全部脇にと手にかかるんですよね。
私の体重何キロだかわかりますか?
自慢じゃないけどものすごくあります(爆)

「・・・・・・(^_^.)」

泣き泣き事務所へ戻った私。
そうだった当社の事務所は2階だった・・・・。
よいしょっよいしょっとなんとか上がった。
すると「うっ トイレに行きたいかも・・・」
「・・・・・・・・・」

そうなんです、何が一番たいへんかというと「トイレ」
当社も自宅もなんと和式のトイレなんですよ。
もうどうしようー。
仕方がないので近くのスーパーやコンビニのお世話になることに・・・。

ホントに不便ですわー。
こんなんじゃ 現場行けないし(大泣)
明日も見積もりに伺う予定になっているのに・・・・。

仕方がないよね、私の人生のなかで大人しくしている時間って全くといっていいほどないので、
こういう時間も貴重と考え、ちょっと楽しんでみるかっ。

あーストレスたまりそ!!




 
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-28 18:22 | その他

宮島・・・・・・・・・・5月27日(日)

広島といえば・・・という観光スポットの中の一つ、「宮島」へ研修で行ってきました。
f0118796_17284186.jpg

広島まで高速バスで行き、そこからはチンチン電車にゆられること約一時間。そしてフェリーです。この写真はフェリーから撮りました。
f0118796_1730239.jpg

雨女のわたしなのに今度ばかりは晴れてラッキーでした^^

一泊でしたので夜の宮島の景色も堪能でき、いろんな顔の宮島を見ることができました。
宮島といえば秋というイメージがありますが、新緑がきれいなこの季節、最高にキレイでした。
キレイという表現よりも輝いている・・・・・という表現がピッタリなくらいキラキラしてました。

翌日この宮島の主峰「弥山」へ登山をしましたが、ずーっと森の中を歩くので、森林浴200パーセントでとても気持ちの良い登山になりました。

弘法大師が修行をされたという道を登りがら、私なりに(爆)いろいろなことを考えました。
「頂上で食べるお弁当はさぞかし美味しいだろうな・・」とか「ドラえもんがいたら今すぐ‘どこでもドア’をだしてもらうなー」とか、そのレベル。殴られそうですわ アハハハッ

平安の時代からたくさんの時代を経て、平成の時代をじーっと見続けている「宮島」の自然。
とても壮大で人間が何をやってもかなわないというパワーを感じました。

それにしても山を降りて食べた「アイスもみじまんじゅう」おいしかったー!!

f0118796_18192285.jpg

[PR]
by shipshinobu | 2007-05-27 22:26 | その他

花粉症・・・・・・・・・・・・・5月24日(木)

ここ数日ですが、なんだか目がかゆく鼻ももぞもぞしている私。
「なんだろう、スギ花粉のシーズンは終わったし・・・気のせい?」と思っていました。

今朝はウォーキングを兼ねて現場が事務所から近いのではりきって出発。
お天気がとても良くてとても気持ちがいいなーなんてルンルンで歩いて現場に到着。

するとだんだん目がかゆくなってきました。10分もたたないうちに目が真っ赤になり、かゆさも限界。たまらなくなりギブアップ。
いつものように「じゃぁ・・・」と現場に言い残し退散。
眼科に直行しました(悲)

す・る・と
「あーアレルギー反応出過ぎだねー」と先生。
思わず
「何のですか?」と聞いてみた。
「ズバリとはわからないけど、アレルギーってスギだけじゃないからねー」
と写真を見せてくれた。そこに書いてあったのは「カモガヤ」というイネ科の植物。
そういえば、去年チョコレートを食べて蕁麻疹がでた時に、アレルギー反応の検査をしてもらったんですよね。その時に「あなたの場合スギよりカモガヤのほうが何倍もひどいから気をつけてね」って言われたのを思い出しました。

「・・・・・・・・・・・・・・忘れてた(大泣)・・・・・・・・・・・・・・・・」

つらいっすね。本当につらい。外にでるのが怖いんですよ。
このまま引きこもったらどうしましょ(爆)

明日も朝から見積もりに伺う予定が入っているんですよ・・・。
朝から大きなマスクにメガネかけていったらお客さまビックリされるだろうか・・・・。

うーん。今日はアロマオイルで少し大人しくしてよっと。

鼻が詰まってるから「こんばんわ 桜田淳子です」ってモノマネ今なら上手にできるぞ、って古ッ!!
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-24 21:05 | その他

マイブーム・・・・・5月21日(月)

今日は五月晴れでとても気持ちの良い一日でしたね。暑いくらいでした♪

ところで今日は私のマイブームのお話をします。
それはこちら↓
f0118796_1848088.jpg

「歯みがき」です!!
何を今更・・と思うかもしれませんが、「歯みがき」って奥が深いのですよ 奥さん!(ダジャレかっ 爆)

というのも事務所の近くに4月に開院した歯医者さんがありまして友野歯科クリニックとおっしゃるのですが、そこで歯みがきの指導を毎回治療の度に受けて、歯みがきへの意識が変わりました。

今までは漠然とただ毎日みがくということだけでしかなかった私ですが、こちらに通うようになって「奥歯はこういう風にみがくとしっかりみがけますよ」など実際にマイ歯ブラシで教えてくれるので臨場感があり、とてもよくわかる。

小さい子がお母さんのひざまくらで歯みがきをしてもらうようで時々妙におかしくなることがあるけれど、でもこのおかげで毎日の歯みがきタイムが楽しい私。

それから今回初めて知ったけど歯ブラシの種類。上の写真にもありますが、青い歯ブラシはなんと歯を一本一本みがくもの。特に奥のほうの歯など普通の歯ブラシではとどき難い歯をみがく時にいいらしい。最初は「えーこれで歯をみがくと日が暮れません!?」と笑っていた私ですが、慣れるとこれが良い!なんだか一本一本をきっちりみがける快感がなかなか良い!!
更に真ん中のは2列しかない歯ブラシ。これも細かくみがくには最適。そして普通の歯ブラシ。と3本がかりでみがいている。最近では出張に行くときにも3本セットで持っていく私。^^

実は歯医者さん探しに困っていた私。生れてから一つの歯医者さんしか行ったことがなかったので、広島にきてから歯医者さん探しに奮闘していました。しかーし、あるところでは「こんにちは 今日はどうしましたか?」との一言もなくいきなり治療をはじめる先生や、テレビをみながら治療をする先生、はたまたどこをどう治療をしたかの説明を求めると「あんた、聞いてわかるの?」みたいな感じの先生・・・・・・(泣)

でも、こちらの友野先生のところは、先生をはじめとしてスタッフの方たちもとてもさわやかで、全部をしっかり説明してくださるので、安心して通えます。
初診のときなど、まずしっかりとカウンセリングをされてから診察・・という徹底ぶり。
だから今まで疑問に思っていたことなどを質問してもいやな顔ひとつせず、キチンと説明していただけるので、「なるほどー」と納得でき、歯に対して興味がわいてくる。

こちらがその友野博記先生↓
f0118796_19531348.jpg

ブログにどうしても載せたくてお忙しいのにムリを言って写真撮らせてもらっちゃいました^^

優しそうな先生ですが、(実際優しいのです)でもギギギーとかシュインシュインとかやっぱり歯医者さんは歯医者さん。鬼に見えることも(笑)ありますが、やっとみつけた大事な歯医者さん。
この先生にしっかり私の「歯」をおまかせしたいと勝手に思っています(獏)

それにしても私、虫歯多い!!チョコレートの食べすぎかな~!!??
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-21 21:12 | その他

瀬戸内の夕日・・・・・・・・・・・・5月19日(土)

今日は千葉の佐々木塗装さんのブログ「奥様のブログ」http://sasakitoso.exblog.jp/を見習って夕日を撮影しに行ってみました。

場所は事務所から車で5分の内海。瀬戸内海を満喫できるとても穏やかな海が見える島です。
魚釣りやアサリでも有名です。

島にある山の上にいってみると本当にきれいな景色がひろがります。だから私はお客様がいらっしゃると時間の許す限りこの場所へお連れします。
f0118796_1234723.jpg

これがいつもの瀬戸内海。小さな島がたくさんあり、なんだかガリバーになったような気がします。空気の澄んだときには四国もバッチリ見えるのですよ。

そしてこれがオレンジ色の夕日です。キレイ~♪
f0118796_12353572.jpg


もう少しで太陽が沈んでしまいます。あっという間に落ちそう・・・。
f0118796_12362985.jpg


f0118796_12375736.jpg

ついに落ちちゃった・・・・。また明日ねって感じですよね。

本当にキレイでした。
それにね、この夕日にはBGMつきなんですよ。それは山の音。うぐいすが鳴く声がとても美しく鳴いていました。最高です!!

でもねなぜか、さんざん夕日を堪能したらお腹がすいちゃって、今日のご飯は山盛りでしたわ、アハハッ!

みなさーん 夕日を見にいらっしゃいませんか~♪
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-19 22:27 | その他

今度は夏♪・・・・・・・・・・・・・5月17日(木)

毎年恒例となってきた日本オスモ㈱やいろいろな会社と(有)シップペイント藤田と行うイベント。
今年も夏に行うことになりました。
詳細はまだまだこれからですが、今年はご自分で塗り体験をしていただくことをメインに、見て触って塗って・・・と体験型のイベントになりそうです。

そこで今日はその打ち合わせ。といってもいつものとおり「おいしいご飯を食べよう会」になっている(笑)f0118796_19304772.jpg実に満足そうな日本オスモ㈱跡部さん。なんでもおいしそうに食べるのでついつい私も食べ過ぎてしまう(爆)f0118796_19323331.jpg







でも実際とてもおいしい。そしてなんといっても盛り付けがとてもキレイ!私もこんなにキレイに盛り付けができたらなぁ~とつくづく思いますね。センスの問題よね。
そして最後はもちろんデザート
f0118796_19341138.jpg

ケーキとアイスの盛り合わせだって。すごーくおいしかった。

おいしいものを食べながらワイワイいろんな話をしながらする打ち合わせはいろんなアイデアがポンポンでてきます。きっと楽しいイベントにしますからね~♪ご期待くださ~い!!
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-17 23:36 | 現場じゃないけど仕事

キャンパス・・・・・・・・・・・・5月15日(火)

今日は大学の日。
いつものとおり、ものすごーく疲れましたワイ。あまりにもできの悪い自分に、頭より体力使っているほうがいいかもって思う今日この頃・・・・(泣)

教室を出るとグラウンドでは学生さんたちが陸上の練習やサッカーの練習、はたまたトランペットの音なんかが聞こえてくる。いかにも放課後という感じ・・・。懐かしさでいっぱいになりました。
f0118796_20313638.jpg
私の行った大学では冬になると運動場から見える丘ではスキーをしてたっけ・・・。静岡から行った私はそれが珍しくていつも窓の外ばかりを見ていたなぁ~。

サークルねー、私は音楽サークルを立ち上げてピアノをやってたなぁ。あとは手話サークル。おもしろかったなぁ。その当時はいろいろ問題もそれなりにあったりして あーでもないこーでもないって夢中になってたけど、今思い出すと本当に楽しかったって思います。

過去は振りかえるつもりはないけど、もし18歳に戻ることができたとしたら・・・。今度は「落研」こと、落語研究会に入ってみたいな。そうしたらもう少し気の利いたギャグとかいえるようになるかも・・・(爆) もしくはもっと女の子らしい「チアリーディング」とか、いいねーいつも笑顔でキャピキャピーとミニスカートはいて・・・。

でもきっと18歳のころの私を知っている人はこのブログを見たら言うんだろうなー18歳にたとえ戻れたとしても
                   「ムリ!」って(悲)
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-15 20:44 | その他

某事務所・・・・・・・・・5月12日(土)

毎年のことなのですが、年明けにその年のラッキーカラーに事務所の中を塗り替える会社があります。それは・・・そう (有)シップペイント藤田(爆) 当社です。

これは何年前からかな、Dr.コパのテレビを見ていた某社長 藤田康秀。「うちもそうしよう」
この一言で方位磁石をもとにペンキ塗りが始まったのであります。

去年はラベンダー色の内装でした。薄い色でしたのでよーく見ればラベンダー色ですが・・・。
っで今年も去年の年末に本屋に行き本をごっそり買ってきて「よし 来年は薄いグリーンやな」と用意していたのですが、今年は年明けから忙しく、社内を塗る職人がいませんでした。

気がつけばもう5月。「おい いい加減まずいんちゃうんか?」と一人青くなる某社長。
そこへ「わかりました 僕が塗りますよ」と重鎮 信本登場。

というわけで朝から事務所をマスキング(養生)をして、一生懸命ローラーで塗ってました。
水性でもちろん人体には悪影響を与えないペンキですから、私はそのそばで仕事・・・。
「がんばってねー信さん」と口だけの参加ですわ^^

壁が終わったのでもう終了かと思っていると、
「天井も汚いですね・・・塗っちゃいましょうか・・」
「えっ 塗るの?」
「ハイ!まかせてください」
「・・・・じゃぁ まかせるよ」

っでこの写真f0118796_19242719.jpg
うーだんだん事務所が薄緑になっていく~♪

来年は何色かな!?できればさわやか系がいいな~。どどめ色とかいやだな(ってどんな色?だよ)
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-12 19:26 | 現場じゃないけど仕事

横浜のお客様のその後・・・・・・・・・5月10日(木)

先日横浜から「照明器具さま」がわざわざ塗装というお化粧の為に当社にご来社いただいたことを書きました。http://shipcyobi.exblog.jp/5306529/

ゴールデンウィークの最中、宅急便のスーパーシートでお帰りになられた照明器具さまは無事
横浜のOさまのお宅で取り付けられたそうです。

その後持ち主のOさまからお礼のメールまで写真付きで頂戴いたしました。うれしいです~♪
おうちの中が写っていましたが、とてもおしゃれで照明一つにもこだわるOさまのお人柄がにじみ出ているようでした。

横浜と広島、新幹線だと3時間30分ほど、車だと9時間ほど・・・・うーん。
でもホームページやメールでのご縁というのは本当にうれしいもので、Oさまもおっしゃっていましたが、インターネット犯罪などが横行する世の中でもこういうご縁が生れるのなら文明の利器も悪くない、・・ですよね。^^
f0118796_21333152.jpg


照明器具さま、Oさまのお宅でお幸せに・・・。
Oさま、ご利用ありがとうございました。
広島にぜひ遊びにいらしてくださいね。
本物の瀬戸内のお魚とペンキ屋がお待ち申し上げております。(笑)
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-10 21:01 | 現場じゃないけど仕事

必死なんです。・・・・・・・・5月9日(水)

今日のユキちゃんです。
ゴールデンウィーク中は子供が見に来ていることが多く、いつもよりたくさんシッポを振っていたユキちゃん。今日はその疲れがでたのか、私が行ったときには横になってました。

珍しく今日は草を食べてないな~と思っていると・・いきなりガバッと立ち上がったかと思うと、おもむろに走り草を食べようとするユキちゃん。その写真がこちら↓
f0118796_1648737.jpg

写真だとわかりにくいのですが、ユキちゃんは鎖でつながれているんですね。だから行動範囲が決められてまして、草の食べられる範囲もおのずと決められているというわけです。

自分の行動範囲の所はすっかり食べきっているユキちゃん。まるで芝を刈ったかのようです。
しかーし それでは食べたらないのでしょう。必死にその先の草を食べようとしているのです。

「ムリじゃない?ユキちゃん」と私が言うと
「・・・・・・・ キッ」と私をにらむユキちゃん。

そう彼女も必死なのですよ。(注意:一説によると彼という噂もありますが・・・)
彼女の声を代弁してみますと
「チッ のんきに歩いてないでおみやげに草の一掴みでももってこいよ・・・」というところでしょうか!?

ユキちゃんも必死なのかもしれないけどね、私だって山羊より太い体を少しでも人間に戻そうと思って必死なのよーフンだー。(爆)
[PR]
by shipshinobu | 2007-05-09 16:55 | ウォーキング

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧