<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メカニック・・・・・・・・・・・・6月25日(月)

この写真、場所は当社の倉庫。決して道端で止まってカーサービスの人に直してもらっているわけではありません(笑)
f0118796_12253413.jpg

今日は信本は現場ではなく 一日中ここでこの車と格闘してました。
というのも、信本は若い頃整備士だったということで、当社の機械全般はいつも彼がお医者さん。たいていのものは彼にまかせておけば大丈夫!

今回は車の修理!
「じゃ あとはまかせたぞ 信さん!」と相変わらず無責任に言い放つ某社長、藤田!
「ハイ なんとかやってみます!」とこれまた相変わらず元気な信本!

しかーし 今回はなかなか手ごわそう。
午後、私が倉庫に行ったときにはすでに「ペンキ屋」ではなく「車の修理屋」状態に・・・。
「へー ミッションってこういう風になってんだー」とか「懐かしい 学生のときよく車とかバイクとかばらして遊んでだよ」と横で遊ぶ私。

信本「・・・・・うーん なんで動かんのやろ」と一人汗だく。

夕方、車は完璧に直りました!
さっすがー信さん!明日はペンキ屋に戻ろうね!!(爆)
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-26 12:34 | 現場じゃないけど仕事

ダイハード4.0・・・・・・・・・・・6月23日(土)

今日も映画の話ざます!

見てきましたよ~♪ダイハード4.0の先行上映!
先行上映とはいえすごい人でした。仕事をなんとか片付け21:15からの上映時間に間に合わせべく急いで行ったんですけどね、なんせ映画館まで片道40分はかかるのですよ(泣)

「今日は先行上映だからそんなに人はいないだろう」などと思っていた私は人の多さに唖然!
すぐにチケットを買ったんですが、「本日はあいにく残席がここしかありません」という店員さん。
「え!まさかー!一番前?」と肩を落としそうになりましたが「前から3列目の端です」とのこと。
良かった~一番前だと首が疲れますからね~♪

早速飲み物だけをゲットして着席。一番大きなスクリーンでしたがお客さんでいっぱいでしたわ。それも40代後半からのご夫婦がたくさんいらっしゃいました。うーん やっぱりダイハードの年数の長さを感じますね。


内容はネタバレになるといけないので、例のごとくふれませんが、またまたこれもおもしろかったですよ!ハラハラドキドキにビックリと持っていたウーロン茶がこぼれそうになること必至でしたわ!!それから 何回も椅子から飛び上がってしまい後ろの人ゴメンなさいよ~!

それにしてもダイハードってシリーズ長いですよね。最初なんて1988年の公開ですから、な・な・なんと19年前ですわぁ。うーん すごい!このときに生れた子がもうすぐ20歳かー(うっ こういう表現をしだすと歳なんですよね(爆)アハハッ)
そうそう、ダイハード1の時のブルースウィルスの「毛」まだあったもんなー(爆)かれも今年51歳だそうで・・・・でもあのアクションをこなせば「メタボリック症候群」なぞは縁のない生活だろうな~♪

来週末には「シュレック3」も公開されるし、7月には私の大~好きな「ハリーポッター」も公開されます。もー大好きなんですよね。


さー来週も週末に映画を見るために頑張っちゃいましょうか!?
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-23 23:55 | 映画

リピーターのお客様・・・・・・・6月22日(金)

○○工務店や○○ホームなどのいわゆる下請け工事を一切しない当社にとって、チラシやホームページをご覧になり、工事の受注をいただくことは本当にありがたいこと・・・。

なんせ会社が大きいので、見積もりから工事そして工事完了報告書提出 半年毎の点検まで、全て同じメンバーでする私たち・・。つまりおなじみのメンバーが毎回登場します。
私や社長の藤田のことはもちろん、従業員のニックネームまでおぼえてくださるお客さま。
ありがたいです。

それからもっとうれしいのは「リピーター」というか工事が終わっても、なにかしらご相談をいただくこと。そう なにかしら・・・・。あるときは「DIYで塗ってみたいんだけど 相談のってくれる?」とか「リフォームしようか建て替えるか迷ってるんだけど どう思う?」とか・・「チヌ釣りに行きたいんだけど どっかいい場所教えて・・」(爆)などホンマにいろいろです。

今日も、2年ほど前に息子さんからお電話をいただき、ご実家のお母様のところの塗装をご依頼いただいたお客様。今回はお母様からお電話をいただきました。「いつもチラシみてますよ」お元気そうな声がうれしかった。
前回は建物があって塗装できなかったところを今回は塗装させていただくことに・・・。当然前回と同じメンバー。さらに今回は新人が入り少しバージョンアップ。

現場が大好きな私たちにとってきっと何年たってもこの状況はかわらないだろうなーと思う。

さぁ 今年も焼き豚になりながらの作業になりますが、はりきってまいりますよ~♪
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-22 08:03 | 現場にて

舞妓Haaan!・・・・・・・・・・6月20日(水)

先週から封切の映画「舞妓Haaan!」を観て来ました。
めちゃめちゃおもしろかったですぅ。クドカン映画ってやっぱりおもろい!

「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「スパイダーマン3」もとーーってもおもしろかったけれど、邦画ならではの美しさやおもしろさがいっぱい詰まった「舞妓Haaan!」京都好きの私にはたまりまへーんって感じでした(笑)

そうそう、私小さいころから着物が大好きで、何かことあるごとに着物を着てまして、「私大ききなったら 舞妓さんか芸者さんになる・・・」と近所に言いまわっていたそうです。
だっていつもきれいな着物を着てしゃなりしゃなりと歩くお姉さん方。ステキですよね。

なにごともお稽古が嫌いな私が、芸者さんや舞妓さんになれることなく(爆)普通に大人になってしまったのですが、大きくなってもこの両者の職業にあこがれだけはもっております。

そんな私の忘れられない出来事を「舞妓Haaann!」上映記念に(えっ!?)にご紹介。

ある時家族で京都に旅行に行ったときのことでした。
「やっぱり京都はいいよね~♪」とルンルンの私たち。観光バスに乗り込み、嵐山で自由時間のときでした。
「あれ?前を歩いているの舞妓さんじゃない?かわいい~♪写真一緒にとってもらようか?」と母と二人カメラマンの父を従え小走りにその舞妓さんに近づきました。
もうね、遠くから見てもきれいな「うなじ」が近くにくるとなんだかいいにおいまでしそうな勢い。(変体かしら!?)
「あの~すみませーん。よかったら写真一緒にとってもらえませんか?」とミーハー率200%の私は舞妓さんに声をかけました。
「はい・・・・!?」
とふりむく舞妓さん。




「ぎょえ!」
と口に出したか出さなかったかも覚えていないくらい、その振り向いた舞妓さんに驚いた私たち。その舞妓さんは な・な・なーんと




 
                                   「男の人」

ありえなーーーいい!!!
しかもヒゲつき!でした(キモ)
真昼間でしたが思わず、逃げるようにその場を走り去った私たち家族・・・。

「今の何?何?」
「落ち着いて 落ち着いて」
「ワハハハッ お○まの舞妓さんか?」
と盛り上がるアホな家族!

今考えれば、きっとあれは観光客向けの「なりきり舞妓さん」みたいなものだったのでしょう。
それにしても、背格好といい後ろから見たらきれいでしたわ。アハハッ
それ以来、私たち家族は「舞妓さん」という言葉に敏感になっております。(笑)


いやいや、本当の舞妓さんというのは映画のなかでもふれていましたが、芸事の修行は大変そうでした。平成の今、若い10代の人がこの修行についていけるのか・・・と思うくらい、古い伝統の遊びがおくゆかしく残っている京都ってやっぱりすばらしいですね~♪

あー京都に行きたいなー!


追:この映画が先日亡くなられた植木等さんが出演されてました。最後の作品となった聞いています。とても素敵な後姿でスクリーンに消えていった植木さんでした。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-20 21:34 | 映画

ビワがきた~♪・・・・・・・・・・・・6月18日(月)

私は何をかくそう果物好きです。えっだれですか?果物だけじゃなくて食べ物全部好きだろ!って言ったのは・・・正解!

でもマジメに果物大好き!毎朝自家製のカスピ海ヨーグルトの中にはいろいろな果物が入ります。果物食べるととても幸せな気分になるのはわたしだけでしょうか?

ところで、今日千葉県から「ビワ」をいただきました。それがこちら↓
f0118796_20154627.jpg

すごい豪華バージョン。なんでも毎年皇室に献上し続けているものだとか・・。とにかくあまりの大きさに開けてびっくり玉手箱でした(表現古すぎかな!?)
そしてとてもキレイ!一同に「ええーっ 大きいなー」とビワと同じような口開けてましたわ あははっ

写真で大きさを上手に表現するのって難しいですよね。比較するのに定番でよく用いられるのはやはり「タバコ」ですか。でも、送っていただいた方がとてもゴルフがお好きなので、今回はこれと並べてみました↓
f0118796_20272896.jpg

どうよ!臨場感ありますかね?

なんでも、食べる前30分間冷蔵庫で冷やして食べるととてもおいしいとのこと。きっちり守って食べさせていただきます。あ~待ち遠しいっすぅぅ。
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-18 20:11 | 食べ物

今度はこの色~♪・・・・・・・・・・6月16日(土)

毎度おなじみ「ペンキ屋通信」という名の当社のチラシが出来上がりました。
折込は明日17日です。

毎回前日って緊張します。眠れません(嘘)(^_^.)

今回は新しい部門をスタートさせるという告知も加わり、ちょっとボリュームアップな仕上がりになりました。今からお客さまの感想が楽しみです。
f0118796_18234320.jpg

[PR]
by shipshinobu | 2007-06-16 18:18 | 現場じゃないけど仕事

迷惑メール・・・・・・・・6月14日(木)

最近の話でもないのですが・・・・PCにくる迷惑メールって多くないですか?私だけ!?

毎日毎日、どころではなく毎時間毎時間(そんな言葉ないやろー)来るんですよね。
私のPCではメールアドレス3つ分をチェックすることになっているのですが、万遍なくたくさん迷惑系が来ます。

それがとても巧みな言い回しのメールなんですよね。
件名のところに「先日はお世話になりました」とか「先日のお問い合わせの件です」とか「Re:
」とかいかにも私と面識があるような言いまわし・・・・。
ついつい中身を確認します。でも全く心当たりがありません。

一回のメールチェックで50ぐらいは削除刑にします。
しかも二度とそのメールアドレスからはこちらにこれないようにしてるんですよ。
それでもまた・・・・。

さっき3つのメールアドレスをチェックできるようにしていると言いましたが、その中には当社のホームページからの問い合わせのメールもありまして、もしお客様からのメールだったら大変と思うととても慎重になります。

特に土日が多いんですよね。
私のメールアドレスがshinobuから始まるからか、男性の名前と間違えて「H系」のが大半。

こういうのを送るのも仕事にしている人がいるので、一概にはいえないけれど、
      「迷惑」だなー。本当に。

うちだけでしょうか?困っているのって。
皆さんどうしているんでしょうか?
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-14 08:33 | その他

暑いかも・・・・・6月12日(火)

うー久々の書き込みとなる(泣)

今日でやっと「ペンキ屋通信」つまりチラシの入稿が終わりました。
あとは印刷屋さんで出来上がるのをひたすら待つのみ・・・・。

ところでーーーここ数日暑いですよね~。
ちょっとすでにバテ気味な私です。
現場は屋根の塗装の仕事が続き、すでにバテバテ状態。ガンバレ~♪

それなのに、私が乗っている車のクーラーが壊れていることに今日気づきました(大泣)
そう気づくまでに相当時間がかかっている私って・・・・(^_^.)

なんで気づくまでに時間がかかったって!?いやーあまりの暑さに「なんかぜんぜん冷えないよなー、そういえばテレビで今年は暑くなるって言ってたしなー」と独り言ぶつぶつ。
ところが、目的地に着き車から降りて外に出ると、「冷~」とするではありませんか・・・。
「えっ・・・・これって私の車が暑いってこと・・・!?」
「・・・・・・」

車と一緒に私の頭まで暑さでやられてしまったようです(笑)

あーん 暑い!!

そういえば私の車は購入してから4年半で走行距離は180,000キロを越してましてね。
だいぶお疲れ気味なんですよ。だから文句を言うのもかわいそうでね。

もう少し頑張って欲しいのですが・・・・。

明日には梅雨に入りそうな気配の広島県。
少しは涼しくなるかな♪
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-12 21:00 | 現場じゃないけど仕事

ユキちゃん逝く・・・・・・・・6月6日(水)

ここ2週間ほど花粉症と捻挫でウォーキングができていない私。
それでも山羊のユキちゃんのことが気になって車で何回も行ってみました。
が、いないのですよ。
おかしいなーと思っていたのですが、

「山羊は暑い季節は苦手なんじゃない!?」
「そうだよねーアルプスのハイジのユキちゃんはスイス出身だし・・」

と話していました。

そして今朝も行ってみましたがやはりいません。
そこで今日は近所のかたに事情聴取に行ってみたんですね。
すると
「あー山羊ね 死んじゃったらしいよー」
と近所の方がおっしゃるのです。
「えーーー!!何で?」と私。
「なんかね 気がついたら川に顔をつっこんで亡くなっていたって聞いたよ」
ということでした。





やっぱり暑かったんだろうか・・・
えさが少なかったんだろうか・・・
一人でさみしかったんだろうか・・・





ユキちゃん・・・いつもウォーキングのとき声をかけると必ず「メェ~」と返事をしてくれた。
動物園以外で山羊をさわったのは初めてだった。
かわいかった。

しばらくユキちゃんがいた川原に座っていました。
ユキちゃんの匂いは残っていました。
でもユキちゃんはいません。

これからウォーキングがさみしくなるな・・・・。

こんなことならもっともっと写真を撮ればよかったね、ユキちゃん。

安らかに眠ってね・・・・。
f0118796_20271771.jpgf0118796_20274311.jpg
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-06 20:28 | ウォーキング

こんなこともあります・・・・・・・6月5日(火)

昨日は珍しく「夜勤」もありました。
「夜勤」って???って感じですよね。
あまりありませんが、アパートや昼間人通りがあったりして工事できない場合に、塗装工事を夜中に行ったりします。

昨日はそのアパートでした。
数年前に塗装をさせていただいたのですが、階段と廊下の部分のトップコートだけは数年に一度塗り替えを行ったほうが下地を痛めなくてすみますので、その塗装になります。

昼間は普通に塗装工事を行い、夜10時に再度集合。
f0118796_18232768.jpg

あたりはシーンと静まりかえっています。
ペンキや道具を用意するのにもそーっとします。
「うっ あやしくない?私たちって・・・」
「・・・・・・・」
とかいう会話や笑い声さえも響いてしまいそうです^^

でも アパートの住人の方やご近所のご協力でなんとか塗り終えることができました。
f0118796_18424382.jpg

途中 アンパン休憩を挟んで(夜食にアンパンを食べたということです(爆))終了したのは、深夜2時すぎ。

ちなみに今日はあさ7時には朝礼を行い、現場へ・・・今日は屋根の洗浄。
ちょっと今日は全員眠い~感じですが。はりきってまいりましょう!!(私って鬼かしら!?)
[PR]
by shipshinobu | 2007-06-05 07:16 | 現場にて

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧