<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

修理・・・・・・・・・・・・7月31日(火)

ちょっと今日は朝からバタバタ!うーん 自分で自分の足を踏みそうな日でした。

「29日に新聞折込のチラシを見たんだけど・・」というお客様からのお問い合わせも多く、うれしい悲鳴にだんだん口数も少なめって単なる夏バテじゃないっすか!!?


この季節、「雨漏り」のお問い合わせがとても多いです。
今の現場も「雨漏りしているみたいなのだけど、ペンキ屋さんでは直せます?」ということだった。っで実際上がらせていただき、みてみるとすっかり腐っている。すぐに写真を施主様にお見せする。「えーこんなにひどくなってたなんて・・・・」と絶句されるお客さま。

雨漏りというのは本当に難しく、奥が深い!雨漏りの原因にたどり着くのにはとても大変で、原因が一つだけでない場合もある。
「雨漏り診断士」の資格を持つ当社の堀内が、わかりやすく説明しようと必至に考え、対処の方法を説明。塗装をする前に直すことに・・・・。

f0118796_18442344.jpg

こちらのお宅は屋根瓦の交換、野地板の交換、そして鼻隠しの交換です。
材料仕入れに行き、適切な材木を仕入れて交換しました。

なんと明日は「台風5号」がおいでになるということ(爆)
「こうしておけば安心です」とお客様もホッとした様子。私たちも同じです。

足場のシートもくるくると丸めて縛り、台風対策もバッチリ!
でもどうか、被害が少なくてすみますように・・・・。
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-31 18:30 | 現場にて

夏祭り・・・・・・・・・・・7月30日(月)

先日久しぶりに母と二人で千葉にある我が家のお墓に行ってきました。
私は出張の度にちょこちょこ立ち寄るが母はちょっと久しぶりです。

お墓があるところは千葉県君津市久留里というところ。木更津から車で30分のところです。
私が小さいころは静岡から来るまで行く場合は、神奈川県川崎市からフェリーで行ったりしてたんですよね。
今は念願の「アクアライン」ができて、都内からバスでも1時間ちょいであっという間に行けちゃって、驚きです!。


着いた7月28日は調度「久留里夏祭り」でした。
「えー懐かしい!」と母。
私は小さいころのことでほとんど記憶にない・・・アハハッ

親戚の家に着くと昼間から宴会です。
「わーラッキーなときに来ちゃったかしら!?」と早速お箸を持つ私・・・・・!
f0118796_18151931.jpg

「うーん やっぱりおいしいなー、濃い口しょうゆで煮た油揚げで作ったお稲荷さん」
とマニアックな感想の私に「もう少し色気はないのかねー」と周りから・・・・(笑)



周りからはお囃子の音や、花火の音、山車を引く声など、まさに「お祭り」の音が聞こえてきます。
f0118796_18191698.jpgf0118796_18192858.jpg








このお祭りを見ると本格的な夏休みの始まりだそうで、子供も大人もとても楽しそう!

お墓参りとお寺にご挨拶をすませ、少しだけタイムスリップしたかのような時間を味わえてとても楽しかったなー。
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-30 18:07 | その他

チヌおそるべし・・・・・7月26日(木)

某社長の趣味は、言わずとしれた「釣り」
どんなに現場で疲れていようが、暑かろうが潮がよければ夜中まで釣りをしにでかける。

何を釣るのかは、季節ごとで多少ちがってくるのですが、海だったらメバルにチヌが主、川だったら岩魚に山女にと・・・食べたら美味しい。

がしかーし、ここでいつも困ることがあります。
それは、釣ってくるのは良いのだけれど、そんなにたくさん一度に釣ってくるなー!!と言ってやりたい!って実際文句を言う私。

だってー翌日、ウロコをとってお腹開いて・・・と結構大変。小さい魚ならまだしも、チヌになると40センチを越すものばかり・・。正直、一匹で十分だったりするのですよ。

釣ってきて、さばいてお料理までキチッとしてくれるならともかく「冷蔵庫に入ってるから・・・」といわれると・・。
でもね、これが美味しいので、そう無碍にはできない食いしん坊のわたし。

お刺身や塩焼き、塩釜に蒸し物と一応、インターネットで調べながら調理をします。
今日は前からやってみたかった「味噌漬け」に挑戦!!
f0118796_2341094.jpg

↑これが3日前、酒や砂糖などで味を作った味噌に漬け込んだところ

こんなんで3日間大丈夫なのかなーとちょっと不安でしたが、今日それを味噌床から取り出し、焼いてみました。
それがこちら ジャーン↓
f0118796_23425231.jpg



結果は「美味しいじゃーん これ!!」と大好評!!!

やったーこれ前から作ってみたかったんですよ。成功しました。美味しかったですぅ。
当の本人はというと「わしが釣ってきたのは特に美味いんだ・・」だって。

かわいくなーい!!


言ってやりましたわ「今度はどんどん釣ってきていいよ!遠慮しないで釣って来ーい!」ってね。イヒヒヒッ!
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-26 23:50 | 食べ物

私は「春子」だそうです。・・・・・7月25日(水)

今日はいつも私の「眉毛」のスタイリストをしてくださっている(笑)ワミレス北村さんで「パーソナルカラー診断」をしていただきました。

これはまさに「自分自身のもっている色」という意味そのまま。
生まれつきもっている「似合う色」をみつけるというものだそうです。
f0118796_23144888.jpg

こうやって 自分の顔の色が一番映える色を探していきます。

以前「自分の好きな色と似合う色は違う」と聞いたことがあり、それ以来こんな私でもお洋服を買うときには必ず、鏡を見ながら「この色でよいのだろうか・・・」と見ています。一応ね、私も女の子ですから・・・。

っで、出た結果、私は「イエローベースの春タイプ」でした!
似合う色は明るい黄色に、明るいブルーに明るいオレンジに・・・・!(^^)!
つまり、あまりシックな色は似合わないということになります(泣)

そして驚いたのはここから、この色分けにより、性格もだいたいわかっちゃうらしいんですよ。
私の属する「春タイプ」の人の性格はというと・・・

・トータルイメージ→かわいい・キュート・エネルギッシュ・元気・・・・などなど
・イメージカラー→春のお花畑・新緑・・・などなど
・似合うもの→柄物・カラフルなデザイン・・・・などなど

そしてここからが・・・問題でして↓
・行動・気質→早口、話し好き、明るく楽天的、好奇心旺盛、落ち着きがない・・・・などなど

これって・・・・(~_~)

も~どんだけー!!って感じですよね。

そして周りに「まさに これですよねー」って言われました(大泣)
うーん 当たっているだけに怖い!!

でも、これで見ていただいて、一つだけうれしかったのは、当社のユニフォームはどっからどうみても「黄色」ってことです。あははっ 
f0118796_2331957.jpg


同じ「色」を対象にしたお仕事で、とても良い勉強をさせていただきました。
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-25 22:58 | その他

プッチーン!!!・・・・・・・・7月24日(火)

「どいつもこいつも ありえない!」と久々にぶち切れて事務所の戻ってきた私。

私は内面に気持ちを抑えることのできない単純明快な女!ぶはっと怒り、ぷりっと笑う性格。
腹が立っている時には頭から湯気がでているのが自分でもわかりますわ(爆)

今日、怒っている内容はここでは書きませんが、書けませんが、私の怒りに油をそそいだ一件をご紹介しましょう。

それは・・・・夕方ぶりぶり怒りながら帰社し、今日の現場の報告を聞いていた時のこと。
一本の電話が鳴りました。
   相手方 「シップペイント藤田さんですか?先ほどの荷物の件で確認なんですが・・」
   私    「荷物?何の荷物でしょう?」
   相手方 「えっと 先ほどの焼酎の件ですが・・」
   私    「焼酎? 少しお待ちください」
        その事実を社長に確かめる私「社長焼酎たのんだんですか?」
                        社長「おう 頼んだぞ。ワシ飲もうと思って・・」
   私    「はい、先ほど注文してそうです。○○に到着ですね」
   相手方 「ハイ、それでは お送りいたします。代金は24,300円です。ありがとうございま         した」
  



   私    「えっ!?何?いくら         ですって!!??」 
   相手方 「24,300円です」
   私    「少しお待ちください」
         

 「社長!!!!!金額を聞いて 頼んだんですか?」
    社長の言い訳・・・・「いやー電話がかかってきてやな、いつもおせわになっております。っていうからやな いつも頼んでいる焼酎屋さんかなーって思ってやな、せっかく電してきてくれてるしやな・・・・・・・etc.」
      
  
私・・・ぷっちーん!!!(怒)


すぐさま、焼酎はなかったことにしてもらったのはもちろん言うまでもありません。

それにしても、いくら当社が営業は一切おこなわない」という方針とはいえ、社長自信が営業に弱いとは・・・・これって・・・・ううううううううううっ 
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-24 21:36 | 現場じゃないけど仕事

夏が来た~♪♪・・・・・・・・7月23日(月)

来ました 来ましたよ~♪

そう待ちに待った夏到来!!


今日、「中国地方は梅雨明けしたとみられる」と気象庁がお堅い発表を出したみたいですね。
毎年思うんですが、気象庁もさ、もっと明るく「ジメジメの夏は終わったみたいよ さぁ みなさん、スイカがおいしい夏が始まりますよ~」みたいな明るい発表の仕方はないのかね、アハハッ!

いずれにしても長い 長い梅雨が終わりましたよ。ヤッホーイ!

これから約一ヶ月は、とんでもなく暑い日が待っています。
子供たちも夏休みに入ったようで、いいな~♪
大人だって、夏休み・・・うっ 梅雨が長かった分、今年はないな(大泣)

でも いいんですぅ。
セミと一緒に仕事しちゃいます。


というわけで、毎年恒例の当社オリジナルスペシャルドリンクを早速作りました。それがこちら↓
f0118796_22225010.jpg


うっ 怪しい!と思わず言ったあ・な・た 正解です!!!(爆)
これはポカリを1.5倍に薄めたドリンクです。
けしてケチではありませんよ。(笑)
ポカリをそのまま毎日ものすごい量を飲むと、やはりメタボちゃんが気になるお年頃のおじさんたち職人たち。ですから、1.5倍に薄めています。

お弁当も、夏はおにぎりに変更になります。(作るほうは毎日汗だくですわ!)

でもね、夏はなんだか楽しいことばかりが待ってる気がしませんか?

スイカでしょー、カキ氷でしょー、ソフトクリームでしょー、うなぎでしょー、焼肉でしょー、アナゴでしょー、アイス食べ放題でしょートウキビでしょーメロンでしょー・・・・あれ!?

 食べ物ばかり・・・!!
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-23 22:29 | 現場じゃないけど仕事

突然ですが・・・・・7月20日(金)

うー怒涛のような一週間がなんとか終わろうとしています。

14日にはハリーポッターの先行上映もあったというのに、それにも行けず(涙)15日・16日は連休だというのに・・・やることがたくさんで遊びに行くことも当然できず・・・(大涙)

でもこの一週間は私にとってとても大事な一週間となりました。

というのも、私の個人的なことで大変恐縮ではありますが、この度 名前が変わることになりました!!

今から約9年前、結婚しましたときには某社長の藤田康秀のところにお嫁に行った私。
このブログでは堀内忍と名乗っていますが、これは仕事上のものでございます。
なんせ大企業の当社ですから、お見積もりから工事まで常に某社長の藤田と私と従業員フル出動。ですからお客さまに私たちの名刺をお出しすると「???」とお思いなる方も多かったのです。
ですから途中から私は旧姓の堀内を名乗っておりました。

これは仕事上はなんら問題はなかったのですが、実は私は一人っ子という境遇でして、
この度某社長の藤田康秀を堀内康秀、藤田忍を堀内忍という形にすることになりました。

ややっこしいのですが、いわゆる藤田康秀を婿養子にもらっちゃったって事です!エヘッ!

その手続きにあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・バタバタと走り回っていました。
今日やっと半分の手続きが終わり、ほんの少しだけ落ち着きました。

何年も考えに考えていたことなので、なんだか大きな荷物を降ろしたような気分でいっぱいです。(^。^)
9年前に結婚したときよりも「おめでとう」といってくださる方が多く、なんだか感無量の私。

思い起こせば9年前、右も左もわからない私たちは周りの人たちに支えられ、家族に支えられ、ここまでやってこれました。本当にありがたいことです。
そして、今日から ここからまたスタートです。


今後も未熟な私たちを どうかよろしくお願い申し上げます。



あーそれにしてもやることいっぱいあるぞー
♪印鑑・免許証・保険証・年金手帳(笑)♪
がんばりまーす!
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-20 20:14 | その他

台風なのに・・・・・・7月13日(金)

カラ梅雨と心配されていたのに、ここ数日は雨!雨!雨!
うーん お日様がなつかしい感じです。
しかも 明日にはなんと台風が来るとか・・・(^_^.)

そんな天気の中、今日は母のボランティアのお供で世羅町へ行ってきました。
世羅といえば「梨」など果物がおいしい町・・というイメージがあります。
だから「今の季節も何かおいしいものがあるかも!」とお供役をOKした私(爆)
ルンルンで行くはずでした。、ものすごい雨!果物狩りどころではありません。(大泣き)

しかも道中は結構山道。自分で運転してて「怖いよ~」と何回言ったことか・・。
なんとか世羅へ到着しましたが、こんな中母の講演を聞きに来てくださるお客様がいらっしゃるかどうかだんだん不安になってきます。

また会場の場所が人里離れたところにあり、「今日はだーれも来ないよー。関係者でお茶でもしようかー」と当の母もあきらめ気味。


すると・・・会場30分前になり一人、また一人と雨の中傘をさして会場に入る人の姿が見えます。「えー来てくださった人がいるよー」と驚く私たち。
f0118796_22361193.jpg

私たちの予想をはるかに超える人たちが足を運んでくださり感謝感謝です。

なんでもこの季節は農家の方は忙しく、晴れている時は草取りやら収穫やらいろいろで、お家にいることもなく、当然こういう講演に出かける時間もないということでした。でも今日は「台風じゃけーの・・・」と足を運んでくださったとのこと・・・。ちょっと複雑な心境の母。

とにもかくにも「そんな貴重な皆さんに足をはこんでもらった」と変なプレッシャーの中での母の講演はなんとか終わり、無事にまた大雨の中岐路に着きました。

今度は果物の美味しい季節にぜひお供したいワイ!
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-13 22:44 | その他

歳とりました・・・・・・・・・7月9日(月)

今日私は37になりました。そう、一つ歳をとったわけです(爆)

よく年齢を隠したり、若作りを一生懸命する人がいらっしゃいますが、私は・・・しません。
正直そういうことに興味がありません。

20代のときも、30代になってもその時代の自分を認めていますし、その時代のお洋服を着て似合っていればいいかなーと思っています。だって今、女子高校生の服を着たらヘンでしょ!?

それより思うのは30代って悪くないなーと最近思ったりします。30代って20代よりはるかに楽しかったりします。だって20代の門限がなくなり、夜遅くに映画を見に行っても怒られなくなったし(爆)、お菓子を大人買いしても怒られないし(爆 爆)

さぁ 今年のこの37歳の一年間、どんなことが待っているのでしょうか?
どんな人にめぐり合ってどんなお話をするのでしょうか?
考えるとワクワクします。
考えると・・・眠れません(笑)
でも眠ることにします。
37歳と1日目の夜を眠ることにします・・・・。
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-09 22:48 | その他

がんばれ若者・・・・・・・・7月7日(土)

当社の職人は主に「建築塗装部門」と「船舶塗装部門」とに一応別れていて、建築塗装部門は名前のとおり、一般のお宅やアパート、ビルなどを塗装させていただいています。
これらは全て当社がお客さまから直接工事をお引き受けする「元請工事」。○○ホームさんとか○○工務店さんなどの下請け工事は一切行わないことにしているということは何回もお話させていただいてるかな。

もう一つの「船舶塗装部門」はというと、造船所の中で、とてつもなく大きな船になる為のパーツ(鉄のかたまり)を日夜塗装する、というのが船舶塗装部門。シップペイント藤田のシップペイントはここからきています。船舶塗装のページです

この二つの部門は同じ「塗装」という名前はついていて、それを行うのは職人に間違いないのですが、今日は船舶、明日は建築塗装を行うということではありません。両方それぞれ塗り方や方法が違い、それぞれを極める為、両者が交わることはほとんどありません。

しかし、この両方の技術を取得しているのが、某社長の藤田康秀と、今その見習い中の若者「油利俊夫」です。29歳になりますが、職人としてのキャリアはもう10年をこします。

自他共に認める「塗装オタク」と「機械マニア」君です。(笑)
普段は岡山県にある造船所で、一年中汗だくになって朝から晩まで塗装をしています。
休みになると「建築の仕事ありますか?」と電話がかかってきます。
そして倉敷の自宅から福山までやってくる、元気な当社の職人油利。

そんな油利は今日と明日、「塗装技能検定」に臨む事になりました。
「がんばります」と朝、事務所を元気に出て行ったのですが、夕方戻ってきたときにはがっくり肩を落として帰ってきました。
「難しかったっす!!」と一言。弱音を決してはかない彼が自分の結果に納得していない様子。

それから事務所で某社長と復習です。
f0118796_2222164.jpg

「あーなるほど」とか「それができなかったっす」とか・・・・。「・・・・・はぁ・・・・」とか。

さすがの塗装オタクも今回ばかりはちょっとこたえてるみたい。がんばれー若者ー!!
負けず嫌いの君のことだから、きっと今回の試験は良い勉強になっているよ!

それにしても「塗装」って深いなぁ・・・。
[PR]
by shipshinobu | 2007-07-07 21:49 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る