<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

関西恐るべし・・・・・・・・・・・・・8月30日(木)

昨日は、材料の講習会で大阪へ出張でした。
私がもっとも苦手とする出張先でもあります。

他の地域への出張はルンルンで行くのですが、ここの地域はね・・・言葉が・・・ほら・・・例の・・・関西弁地域。うーん 怖い!

会社を始めたばかりのとき、大阪の刑事さんと電話でケンカになり(オイ!)言い争ったことがあったな

      私「一体何がおっしゃりたいのですか?
      刑事さん「なにいうとんねん 自分~!」
      私「自分って?」
      刑事さん「自分は自分やないけ~ なめとんのんか自分~」
      私「自分って YOUのことMEってこと?」
      刑事さん「なめとんのんか ワレ~」
      私「ワレって 我は海の子♪の我ですか?」
      刑事さん「当たり前やんけ ワレ~」

延々と電話で言い争ったが、結局この刑事さんがしゃべっていることは理解できなかった思い出があります。

それ以来、大阪に出張に行っても、タクシーにはのれません。だってタクシーの運転手さんってバリバリの関西弁でしょ?怖いって・・・・。

ご飯も一人で食べられない私ですわ・・・in 関西。


でもね、仕事ですから。
行きますけどね。

今回は通訳として某社長も同行してくれましたので、少しは安心!
東京出張のときは、足手まといですが(爆)今回だけは頼もしく見えましたわ、アハハッ


それから大阪といえばコチラ↓そう 阪神タイガース!ホントにいるんだ こういう人って感じ!
f0118796_21464494.jpg


もっとすごい格好のひともいらっしゃいましたが、さすがにひいてしまった私。ゴメンなさい。
皆さん必死で応援しにいくのにね。


それにしても、大阪のデパ地下って何であんなに活気があるのでしょう!?
すごいなー♪さすが食い倒れ大阪だなーって思っちゃいますね。

あー9月には泊まりで一人で大阪で研修会があるんですよね。
「うー不安だなー」って某社長にいったら「何言うとんねん、関西弁は共通語やぞーマスターせなあかんやろうー情けないやっちゃな~」って言われました(泣)そして「今年は野球も阪神が優勝するねんどー」だそうで。・・・・・

がんばろうかしら・・・・オー!!
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-30 21:31 | 現場じゃないけど仕事

着々と・・・・8月28日(火)

いよいよ 8月も終盤ですわー。
この時期になると「小学生の諸君 がんばとるかね 宿題!」と叫びたくなるのは私だけ!?
ウシシッ!


新築プロジェクトのH様邸がいよいよ9月に解体そして、いよいよ着工へと向かいます。
詳細図面もできあがり、打ち合わせも具体的なものも見えて来て、ワクワク感が増してきます。
フローリングはこんな感じ、天井はこんな感じ、窓関係はこんな色、屋根の感じは・・・・・。
と話はつきません。
f0118796_21281355.jpg


そして、その次は「分離発注方式」ならではの、「見積もり取り」です。
これは何かというと、○○ホームさんや○○工務店さんなどで建てる場合は、各職人は各会社の営業マンや監督から図面を渡され「○○(金額)でやってくれー」となります。

しかし、「分離発注方式」の場合は各職人が、設計士より直接 設計図を渡されて、「ここはこういう風にしたいと思っているんだけど、見積もりを出してくれー」と個々に詳細を説明しながらの見積もりを取ることになります。
ですから、この日は設計事務所が、職人だらけになり、いろいろな業種が集まり、活気づきます。

f0118796_21292568.jpg
そしてこれから、施主様と設計士で職人を選び、顔合わせを行い、いよいよ工事・・・・となります。


さぁ これからが私たち職人の腕の見せ所ですよー。
頑張るべし!
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-28 21:11 | 新築&リフォーム

カレーとカレイ・・・・・・・・8月26日(日)

我が家は毎日夕食の買い物の争奪戦です。
何故かというと、72歳になった父親は肉好きしかも「とんかつ」とか「フライドチキン」とか・・、とにかく夕食時に食べると必ずや翌日には脂肪に変わるであろう食材好き!ちなみに父は家族の中で一番痩せている。それがムカつく私たちメタボトリオ!(メンバーは私、母、そして某社長)

だから、父が夕食の食材を買う前にスーパーに行き、「今日の献立は○○と○○だから・・」といわないといけないので、毎日が大変です。
といっても、なかなか買い物にいけないでいると、上にあげたメニューにカレーがくわわる我が家。喜ぶのは某社長だけ・・・(笑)

そんな私たち親子ですが、同じスーパーに行く為、打ち合わせをしなくとも、買ってくるモノがダブルことがあります。「なんだーお前もそれを買ってきたのか、お父さんも買ってきたぞ」とバナナが山のようになったり、卵が山のようになったり、しょっちゅうです。

今日はそんな特殊な例でしたので、ご紹介。(注意:くだらないって言わないで(~_~)

今日は私は岡山で仕事でした。帰りにデパートの食材により、お惣菜を物色。
「おいしそう!よーし 今がしゅんのカレイをいろんな調理してあるものを何種類か買っていこうっと」とカレイの煮付けに、カレイにから揚げに、カレイの塩焼きに・・・とカレイづくし。

そして帰宅。「おかず買ってきたよ」と私が父にいうと、「えーもうお父さん作っちゃったぞ」と、お鍋を手にしていた。「えっ そうなんだ 何作ったの?」と鍋を覗き込む私、そこにあったのはなんと「カレー」
「カレーかよ」って感じですわ。
テーブルの上には「カレイ」と「カレー」
                   「・・・・・・・・・・・」
f0118796_2355417.jpg


某社長はご機嫌ですわ!
「おー食べるものたくさんあるなー」
「カレーうまいなー」

私「ちょっとーちゃんとカレイ食べてよ」
某社長「食べてるがな、ウマイでー カレー」
私「・・・・・・・」
父「そうだろ やっさん ウマイだろう!カレー」
私「・・・・・・」

父の勝ちでしたわ!チッ!
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-26 23:11 | 食べ物

夏祭り・・・・・・・・・・8月25日(土)

毎日、これでもかーというぐらい暑い日が続きますね。
現場も、夕方近くになると、口数が少なくなって某社長のオヤジギャグもマバラになってくる始末。調度いいって話もありますが(爆)


今日は地元の沼隈町の夏祭りでした。
人口わずか12000人ほどの小さな町ですが、毎年このお祭りはにぎわいます。
人気はこれ↓
f0118796_2233471.jpg

お神楽です。本当は秋になると各地域で氏神さまに奉納されるものなのですが、今日に限っては、ダイジェスト版で見ることができます。

私は個人的にこのお神楽が大好きでして、毎年秋になると、夜な夜な見に行きます。
私が生まれ育った静岡では見ることがなかったので、広島に来てはじめてみて、すっかりハマってしまいました。

松明を焚いて雰囲気もバッチリです。
秋の夜中に見るお神楽も最高ですが、夏の暑い夜に見る、お神楽もなかなかオツなものです。
でも舞っている演者の方は、暑くて死にそうだと思いますが・・・。

もちろん生の御囃子(お神楽のばあいも御囃子でいいのかな!?)が鳴りきらびやかなお衣装を身にまとって舞う勇壮なお神楽、とても見ごたえがあっておもしろかったです。

いやー夏っていいですね。
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-25 21:43 | その他

レインボー・・・・・・・・・・・・・・・8月21日(火)

結局・・・・・・・・夏休みもなかった私たち・・・・・・泣

ずーっと暑いし、バタバタする毎日で、ちょっと・・・・疲れてます・・・・・大泣


でもそんな中、今日見ました

これ↓
f0118796_21383623.jpg


夕立の後できれいな虹!!!
写真ではわかりにくいんですが、なんとダブルレインボー二重ですよ 奥さん 二重!!

「おおおーーーー!!」
と車の中で大興奮でしたわ!
車をとめて早速カメラ用意!!

本当にきれいでした。
ここ数日の疲れなどどっかへいったみたい。キレイ~♪

虹を見ると何故か元気になりますよね。どんな栄養剤より効果ありです。

明日もがんばろ! 
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-21 21:31 | 現場じゃないけど仕事

時にはこんな仕事もありです・・・・・・8月19日(日)

普段は主に「お家」や「家具」とかその他もろもろ 硬い(!?)ものを塗装する私たちですが、昨日はこれ↓
f0118796_2143266.jpg

なんとダンボール!!

なんのために塗っているかというと、今日行われた、シニアライフア協会主催の「団塊の世代フォーラム」で使用されるプレートらしいです。
わかりやすくいうと、よく甲子園などでよく見る「人文字」のときなどに使ったりします。


使用した色は「真っ赤」です。きれいな色でしたわ!

フォーラムも大盛況だったらしく、良かったです。

塗装がいろんなところでお役に立てたらこんなうれしいことはありません!
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-19 20:57 | 現場にて

父帰る・・・・・・・・・・・・・8月17日(金)

今日も、ものすごーく暑かったですね!すごかったです。
そんな夏もあとわずか・・・うーん 花火ぐらいしたいなぁ・・。


今年は、当社はお盆休みは結局一日もありませんでした。
それどころか、屋根などは太陽が上がりきる前に塗りたい・・・という現場サイドからの申し出で、早出で塗装。うーん 寝不足だったりします^^



そんな中、私の父は7年ぶりに自分の故郷の岩手県久慈市という海がきれいな東北の町に帰郷をしました。

普段はめったに旅行などしない人ですので、家族は長い道中を心配して、時刻表とにらめっこをしながら「もう着いたかな」とか「だいじょうぶかな」とか「やっぱり飛行機でいかせれば良かったかな・・・」とか。ですが、当の本人は余裕だったようで、呑気に「いやいや たまげたー!」とかいいながらご機嫌だったようです。

久しぶりに兄弟に会い、甥っ子や姪っ子に会い、生まれ育った町を見て大満足だったみたいです。お土産話に花がさきます。

お土産といえば・・・・・そうです。私もついつい楽しみにしていました。だって、父の実家のあるこの久慈というところはリアス式海岸でも有名な、海のきれいなところでして、当然海産物がとてもとても美味しいところです。

帰郷する前の日「今の季節はウニがおいしいんだろうね」とか「ホヤがおいしいんだろうね」とさんざん父を洗脳した私たち(言っておきますが、洗脳したのは私だけではありません。家族全員でしました・・・アハハッ)

ですから、当然手ぶらでなど帰ってはきませんわ。ウシシッ!

それがこちら→ウニ!貝の上にウニを詰めて焼いてあります。f0118796_19115247.jpg



そして、こちらがホタテ↓f0118796_19144288.jpg





さらにアワビ↓f0118796_19153126.jpg






そしてこちらが「いちご煮」という郷土料理の缶詰でして、炊き込みご飯にすると美味しいらしいので、明日してみようかと思いますわ。
f0118796_19175460.jpg


どれもこれもやはり「おいしぃー!!」と全員絶賛!

そんな中父がボソっっと「いやー やっぱり生のウニが最高だったよ、どんぶりで食べたものなー」と一言



「そんな土産話はいらないわー現物食べたいじゃんかー」


と大ブーイングをくらったのは言うまでもありません(笑)

まー楽しく夏を過ごしたようで良かったです。
いいなーウニ!
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-17 19:27 | 食べ物

ザ・検査・・・・・・・8月12日(日)

いよいよ、15日ほど続いた幕山台のH様邸が終盤をむかえました。
台風もあったり、プチリフォームもあったりで、「やっとここまで来たー」という感じです。

毎度のことですが、工事が終わりに近づくと、必ず私が現場によばれます。それも恐る恐る「検査をたのむ」と。そうです、私は泣く子も黙る(ってこの場合、「泣く職人も黙る」という日本語が正しいかも!)ザ・検査委員長なのです。

なんの検査かというと、塗装の不備はもちろん、掃除や工事前によけさせていただいた、物干し竿などがもとにちゃんと戻っているかとか、ちょこっとサービスがちゃんとされているか、とか・・・・その他もろもろ。
冷~やかな目でバッサリ見るので、容赦はありません。社内では「恐怖の検査」と言われているらしいです。アハハッ

当社は見積もりから工事→工事完了報告書まで、同じ人物がするので、お客さまから直接ご要望をお聞きし、工事をさせていただくことに間違いはありませんが、それでも、人間ですから間違ったり、忘れていたり・・・ということがあったりします。なるべくそういうことを防ぐ為に、こういうスタンスにしています。
f0118796_21235113.jpg

基本は笑顔でしているつもりですが・・・・気がつくと職人や某社長も泣きそうな顔になっていることもあると思うのは私だけでしょうか!!??

そして事務所に帰ってきてからも続く検査委員長のお小言!
   「以後、気をつけます」と反省文を書く職人や某社長です。


当社は、夏休み返上で今年もがんばります!
笑顔がひきつっている私を見かけましたら「忍ちゃん 笑顔よ~」と声をかけてくださいね(爆)
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-12 21:39 | 現場にて

えー事故!・・・・・・・・・「8月10日(金)」

昨日と今日は私は大学で経営統計学の集中講義でした。
朝から夕方までびっちり授業。
久しぶりに頭が爆発しそうです(笑)

そんな授業中にメールがきました「油利が事故、至急連絡せよ」
って・・・・電報かーーー!!!

慌てて連絡すると、当社の従業員の油利が車の事故で救急車で運ばれたというではありませんか!?血の気が引きましたわ。

でもすぐに本人と電話で連絡がとれたので一安心。「車がつぶれたっす」と一言。
はー良かった。車なんてといったら本人に怒られますが、本人さえ元気ならば、もーねー車なんて・・。

彼は本来造船所で作業をしているので、事故といえば「造船所内での事故」が多いのですよ。
造船所の中での事故は、大きいものが多く、数日前にも大きな事故があったばかり、なくなったのはやはり塗装作業員でした。だから造船所から何か連絡で電話があると、「何か悪いお知らせですか?」と真っ先に聞きます。

でも、この度は、造船所ではなく、一般建築の作業中に材料を仕入れに行った際に起こった事故でした。


「まぁ、とにかくしばらく大人しく寝てなさい」と私がいうと「そんなことしたら、干からびます」と油利はいうのですよ。もーねーとにかく、じっとしている人ではないんですね。根っからの職人タイプ。
「あーわかる、ワシもそうだなー」と某社長。似てるんですね、この二人(~_~)

とにかく、このくらいの事故で良かったです。

皆さんも事故には十分気をつけましょうね~!
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-10 23:22 | 現場じゃないけど仕事

夏の栄養・・・・・・・・8月9日(木)

我輩は一応 主婦である。(たぶん)

一応 料理らしきモノを毎日作るのだが、毎日毎日苦戦続き!
一日たりとも納得できるモノを出してことがない。
そう、いわゆる「下手」なのである。


冬って「今日は何にしよう」と迷うといつでも「鍋さま」に頼ってしまう私。
栄養もしっかり取れるし、ダイエットにもいいし(!?)パワーもつくし、いいこと尽くし。
がしかーし夏の料理ってなんか栄養面で欠けているような気がしてなりません。

そう思うのは私だけ・・・・!?

作る方も火の前での悪戦苦闘にぐったり来るしさ、スーパーに行けばクーラーのきき過ぎに頭は痛くなるし・・・。それなのに、こんなんで栄養つけられてるのか?」と自問自答ですわ。

毎年この季節になると、周りの人に「今日の夕飯何作るんですか?」と聞きまくる私って(^_^.)ときには塗らせていただいているお客様にも聞いたりして・・・・(泣)
だってー、みなさんしっかり作られてるんですもの。参考にしたくてたまらないんですよねー。

っで今日は毎年夏になると何回かつくる「冷汁」にしてみました。
ジャーン!
f0118796_9202977.jpg


ゴマいっぱい!魚をすりすりして、冷たくひやして出来上がり!
これならたくさん食べられます!

「ビールばっかり飲んでないでちゃんと食べろ!!」と今夜も私のゲキがバシバシ飛んでいる我が家でございます。
[PR]
by shipshinobu | 2007-08-09 20:12 | 食べ物

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧