<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アイランドキッチンきたー!!・・・・・・2月27日(水)

今朝、特注のアイランドキッチンが届きました!!
待ちに待ったアイランドキッチンで、全員興奮状態!!
f0118796_9412184.jpg


でっかいな~!!

と男性軍。
そう!?と女性軍!!アハハッ

だって、お料理をするのは女性が多いでしょ?しかもこちらはパン教室とお料理教室をされるんですもの、このキッチンがステージです!見栄えがしないといけません(*^_^*)

さぁ これから施主様ご指定の色を塗装して、IHクッキングヒータを取り付けて、オールステンレスの天板を装着して・・・・と続きます。

その前がこんな感じ
f0118796_943264.jpg

詳しくはまた紹介をしようと思いますが、メーカーに発注して物と違い、すべて施主様の奥様、つまり使用する人の使い勝手にあわせたキッチンなので、収納もお皿の大きさにあわせたりして、カンペキ!!!

これはいいぞ~♪

早速、塗りますよー!
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-29 09:45 | 新築&リフォーム

次はカーテンだー!!・・・・・2月26日(火)

いやー今日は久しぶりの雨!しっとりと冷たい雨ですね。

そんな中でも、新築プロジェクトのH様邸の内装工事はひっそりと進行中。

施主様Hさまも何度も訪れ、自らメジャーで計測し、私たちに相談してくださいます。

それがまた楽しい!

みんなで家具の位置や、色なんかを細かく考えます。

そーすると、最後の華、「カーテン」
いやー悩みます
カタログ取り寄せてみました。
f0118796_23141864.jpg
これがまたすごい数!
いろんな柄や、スタイルがあって迷いまくり!

それがまた楽しい!

残りの予算と相談しながら、Hさまのご希望にどこまで近づけるか・・・。
私のこの小さくて軽い頭を悩ませています!


来月の今ごろはこのお家で「パン教室」の生徒さんの笑い声が聞こえるのかと思うと・・
寒くっても眠くっても、がんばるぞ~!
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-26 23:19 | 新築&リフォーム

毎日徹夜で・・・・2月25日(月)

いよいよ 分離発注方式で建てているHさま邸も完成間近になってきました。

現在は内装ではクロスも貼り終わり、備え付けの家具も揃ってきました!

昨日は日曜日ですが、キッチンの天板部分のステンレスが広島からやってきました。

施主様Hさまは「でっかいなー」と一言。
そして、このキッチンをこれから使って、このお家でパン教室とお料理教室をされるHさまの奥様は「そう!?こんなもんよ」と私にウィンク!

あとから「昨日は眠れなかったわよー楽しみで・・・」とこそっと私に耳打ちです。
「私もですよー緊張しましたー」と二人で大盛り上がり。

去年の春から奥様とキッチンのメーカーを何件も尋ね、こんな形にしたい・・とか色はこんなのがいい・・とかここにはこのくらいのお皿が入る棚がほしい・・とか色々考えてきましたから・・。

キッチンの本体は27日にやってきます。あと2日です。



ところでこちらの写真↓
f0118796_22332939.jpg
某社長の堀内です。連日連夜この格好。

悪さをして私に土下座をしているわけではありません(笑)

床の塗装の仕上げをしているのです。
塗料はドイツの自然塗料 オスモです。

当社はオスモのマイスタークラブに所属しています。http://www.osmocolor.jp/maister/index.html

このブログでも何回か説明させていただいているかと思いますが、「木」はどんなに加工しても生きています。だから、むやみに塗料を塗ってしまうと、ハガレの原因になったり、汚れたりとトラブルの基です。
「木」によっても塗料や施工方法を考えたり・・・と「木」はペンキ屋にとっては難しい建材ですが、やはり自然のものが家の中にあると、とても気持ちも落ち着きますし、温かみがあります。

やさしくやさしく、なでなで状態の堀内をもう一度↓
f0118796_22472981.jpg
昼間は外壁の塗装工事がありますのでそちらで作業をし、夜はこうやってH様邸の仕上げ作業。

毎晩夜中まで作業がつづきます。

本人曰く「好きなんで・・・ほっといてくれ」だそうです。

ですので


ほっとくことに・・・・・



がんばれ 塗装オヤジー!
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-25 22:50 | 新築&リフォーム

春は遠いかな・・・・・2月19日

今朝、少し時間があったのでとても久しぶりにウォーキングなぞしてみました。

寒いけれど空気が澄んでいてとても気持ちいい!
そこで見つけたのがこちら
f0118796_21174011.jpg

かわいいでしょ!寒いのに必死に咲いている感じが健気だわ~♪


   「桜を切るバカ 梅を切らぬバカ」という昔からの言い伝えをご存知ですか?
が、しかーし 私の場合はこちら
   「桜を切るバカ 梅を切らぬバカ 桜と梅の区別がつかない おバカな忍!」


                ・・・・・・・・・・・・・・泣




春が待ちどおしい限りですが、春になれば春になったで「花粉症」により、こうやってウォーキングを楽しむこともできない私(^_^.)そう思うと、このまま冬でもいいかなーなんて一瞬思っちゃいますが・・・・。

いえいえ 一日も早く暖かい春になって、おいしい山菜を死ぬほど食べたいザマス!あははっ
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-19 21:22 | ウォーキング

今年の目標・・・・・・・・・・・・2月18日(月)

寒い日が続きすぎている今日この頃・・・・「雪だるま忍!」は今日もカイロを張りまくっています。(爆)

いくらあたたかい服を着ても、体の中から暖めないと・・・と思い、朝から紅茶やお茶を飲みまくる。そして結局トイレへ・・・。


お茶にもあきてなんか暖かくっておいしいものないかしら~と思っていたところ、ネットでインドのお茶の「チャイ」の作り方を見つけました。
へーチャイって作れるんだーと、作り方を見ると、以外にもおいしそうではありませんか。

おーっし、作ってみよーと早速材料を仕入れに出かけました。材料はこちら
・ショウガ
・アッサムの茶葉
・クローブ
・シナモンスティック
・八角
・ラム酒
・ブランデー
ですって。

香辛料系は輸入食料品屋さんでゲット。
後はお酒屋さんだーと、ルンルンで行きラム酒をゲット。
残りはブランデーです。

ですが、






ひょっとして



ブランデーって




何か





知らないかもー






・・・・・・・




ブランデーって何だ?

そうなんです、私お酒を一切飲まないので飲めないので、自らお酒を買うことはまずないのですよ。
買うんだとしても、パッケージで選びますし(笑)焼酎に麦だのそばだの芋だのってあるのもつい最近しりましてね・・・・(爆)


っでブランデーはひょっとしてウィスキーの俗語かな・・・と思ってウィスキー売り場に行ったのですが、

「ない」

ワインの親戚かなんかかなーと思って行ってみたのですが、

「ない」

お店の方に聞くとあっさり「こちらです」
と渡してくれたのがこちら
f0118796_20511020.jpg


まー無事!?材料を購入し、早速漬け込んでみました。
匂いだけでも酔いそうな勢いでしたので「大丈夫かなー」と少し不安でしたが、出来上がってみると、それがまたとてもよい感じでしてね
f0118796_20531358.jpg


本当は「漬けた翌日から飲める」と書いてあったんですが、あまりにもおいしそうだったので、早速ミルクティーを作り、大さじ二杯ほど先ほどの作ったものを垂らして飲んでみました。


おいしぃ♪♪


いやーおいしいんですよ。

がしかーし、その後がね・・・。


そう、何を見てもがはははっ と笑い転げるわたし。
そう、私酔うと何を見ても笑ってしまういわゆる「笑い上戸」ってやつでして・・・・。

苦しいのなんのって。

体は確かに温まったけれど、笑いすぎて苦しいチャイでした。

このチャイを毎日少しづつ飲んだら、少しはお酒が飲めるようになるといいんですがね・・・。

学生のころから毎年目標にかがげている「今年は少しはアルコールを体に入れてみよう!!」
今年こそ、なんとかしたいものです!
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-18 20:57 | 食べ物

IHお料理教室・・・・・・・・2月15日(金)

新築&リフォームプロジェクトもいよいよ架橋に入ってきました。

今回のお施主様のHさまはパン教室の先生なので、キッチンにはとてもとてもこだわりを持たれています。当然ですよね、そこでお仕事されるんだから・・・。

去年の3月の初めての打ち合わせのときから「キッチンの天板はステンレスがいいんです・・」とおっしゃっていたHさま。なかなか既製のシステムキッチンでは希望のものがなく、思い切って作ることにしちゃいました!!!

天板のステンレスはステンレス屋さんに図面を持って行って交渉、IHや換気扇は別で購入し、引き出し部分は家具製作のところでキッチンを作ってもいいよーというところ全国から探しました。断られたところもたくさんありました。でも、「おもしろそーやってもいいよー」とおっしゃってくださったところがあってもうすぐできあがってきますぅ!!

そんな中、調理器具のIHクッキングヒーター、いわゆる電磁調理器を私自身が使ったことがなかったので、参考のために中国電力主催のお料理教室に参加してみました!
f0118796_20301276.jpg


これは電化住宅の推進を目的としているらしく、当然調理器具はIHクッキングヒーターを使用。
各メーカーのものを使用するので、自分の家のものを使うことができます。

今回は独りでは不安なため!?我が父をお供に参加
f0118796_20303153.jpg

父は日ごろから私に鍛えられている為(え!?)料理大好き人間!
日常、スーパースペシャル手抜き主婦である私のシモベであることはいうまでもありません(爆)

私はひたすらIHの便利さにあっとうされ「へー」とか「すっごーい」とか「これなら お掃除らくだー」とか口のみ参加!そんな横で父はせっせと手をうごかす!うーん いいね~♪

そしてできあがり・・・・・
f0118796_20362986.jpg

うーん おいしかったですぅ♪♪

メニューに「人参スープ」と書いてあったので「ゲッ!ニンジンなんか食べたら馬になるやん!?」と人参が大嫌いな私は思っていたのですが・・・・・「あれ?おいしいぞー」に変更です。
ホントにおいしいんですよー。

父も日ごろは「バター臭い」とか「こんなもん 食べたことない」とか言って洋食はあまり口にしませんが、今回は食べる食べる!デザートのチョコレートケーキまでたいらげ「もう 夕食は今日はいらんなー」だって。私もですが・・・・。


いやーそれにしても、とても勉強になりました。お料理教室なんて大学時代いらいでしょうか・・・。その時も食べる専門であんまり実践的ではありませんでしたが、今回も・・・・。
いえいえ、今回はしっかり復習してみたいとおもいますよー。

IHクッキングヒーターって便利ですよねー
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-15 20:42 | 新築&リフォーム

立つんだ立つんだ~!

昨日はわ<バレンタインデー>ですって♪それに気がついたのは買い物に市内のデパートに行って…。すごい人でびっくり!

そこで私も早速購入してみました~。相手はいつもすんごくお世話になってるDちゃん・いわゆる友チョコってやつです(^-^)/早速渡しに行きました。Dちゃんも喜んでくれて、なんだか嬉しくなりました~(*^_^*)

調子に乗った私は自宅用に<チョコレートムース>を作ってみようとスーパーへ

材料を買い込みますレシピをネットで検索!
いざ、開始!

ところが…


久しぶりのお菓子作りを完全になめていました(^_^.)

生クリームのホイップ+メレンゲ作り!ボールでシャカシャカ!!角が立つまで…角が立つまで…

立たない


腕が


痛い





っでやっとの思いで出来上がったのがこちら
f0118796_872628.jpg

自画自賛でぺロッと食べましたわ!アハハッ!

それにしても何年振りでしょう お菓子なんて作ったの。なんだか懐かしいわ~♪
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-15 06:59 | その他

出張中・・・・・・・・・2月8日(金)

今日から東京に出張に来ました。
内容はアスベスト診断士の更新研修とそのほかモロモロです。

いつものとおり朝一番の飛行機です。
今日はお天気が良かったので・・こちら↓
f0118796_20291486.jpg

そう富士山!!雲の上からとてもとてもキレイでした。

私は18歳まで静岡で育ちましたので、富士山は毎日見ていて、富士山は日本中何処からでも見えると思っていました(^_^.)
だから、今ではたまにこうやって飛行機から見ると「わぁ 富士山だー」とワクワクしてしまいますね♪
冷静にみても富士山ってキレイです!美しいという言葉がピッタリ!

美しいといえばこちらも↓
f0118796_2033454.jpg
東京タワー♪うーん おのぼりさんでしょ!?
今日のアスベスト診断士の研修が浜松町でしてね、目の前に東京タワーがあるものだから、思わずパチリ。
久しぶりに近くで見ましたわ。

昭和33年に電波塔として建てられた東京タワー、昔は首都高速どこからでも見えていたような・・・。今は周りのビルの高いのが多すぎて探すのが大変なくらいになりましたね・・。

でも、とてもキレイな建物ですよね~♪
たまに登りに行ったりしますが、今日は夕焼けを背負ってなんだか ふっと子供の頃を思い出してしまいましたわ。


ところで、ちゃんと出張仕事してますので、これは証拠写真!?↓
f0118796_2040345.jpg

「アスベスト診断士」という資格の更新研修でした。
アスベスト被害を受けて、めまぐるしく変わる法律を中心にびっちり研修しました。

疑問点が多かった私は終った後も、講師の先生を追いかけまわるように質問攻めにしてしまいました。

戦後の日本の経済を担ってきたといっても過言ではない「アスベスト」その結果の産物による被害が多いのは皆さんもご承知のとおり。
この被害をこれ以上拡大させないためにも、私のこの資格がいかされるならばがんばらなくっちゃ。


以上、何故か出張で羽を思いっきり伸ばしきっている、ホリウチシノブ 東京 蒲田から中継でした。(*^_^*)
[PR]
by shipshinobu | 2008-02-08 20:49 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧