<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アパートの部分塗装・・・・3月29日(土)

ここのところお天気が不安定で現場が遅れ気味・・・広島県は桜の便りはまだまだみたいです。

でも気温は確実に昼間は上がっていて、塗装工事をするのには最高の時期になってきました(*^_^*)
今、工事をさせていただいているお施主様も去年からのご予約をいただいている方でして「楽しみにしていたよー」とおっしゃっていただいているので、現場サイド全員はりきって工事をさせていただいています。


さて、今日は少し前に以前にも塗装をさせていただいた、福山市のアパートの部分塗装をご紹介します。

こちらのアパートのお施主様とは数年前からのご依頼で、アパートを何件もお持ちの方。「管理が大変なので塗装部門を引き受けてください・・」とご依頼いただきました。

ですから、私たちも「今はここだけ塗装をしておいたら大丈夫ですよ」とか「今回は床の上塗りだけ塗装をしておいた方がいいです」とかアドバイスをさせていただきながら、長いお付き合いをさせていただいております。

今回は「階段の手すり部分の補修と階段通路の補修工事」をさせていただきました。
f0118796_11542088.jpg
施工前はこちらこちらの階段には「滑り止めのステップ」がついております。このタイプは安全性としては良いのですが、ここに雨などの水が入り込んだりすると、どうしてもサビ汁などがでて汚くなってしまいます。このタイプのステップはこれが最大のデメリットになります。がしかし、水を入らないようにしてやればそれでいいわけで・・・。一つ一つ取り外し、中のサビをとって今度は水が入り込まないようにすれば、良いわけです。
f0118796_11433993.jpg
全てのステップを一度外して、錆びているところをサンダーという機械を使って、サビを全て落とします。それからサビ止め塗料をしっかり塗ります。
f0118796_11445299.jpg
そして上塗りをしっかり2回塗って、ステップを取り付けて できあがり
f0118796_1149347.jpg

キレイな階段と廊下がよみがえります!!

こちらは階段の手すり
f0118796_11494672.jpg
こちらは4年前に当社で塗装させていただいたところでして、もちろんまだ塗装をする必要は無かったのですが、何かで傷が入っていたらしく、手直しをしました。というか、職人信本が「気になったんで・・直しました」と自主的に・・・。(*^_^*)


アパートなどは、その物件を所持されている方も大変ですが、住んでいる方が何人もいらっしゃるので、できるだけその方々に快適に住んでいただけるように保つのが大変だと思います。
長期的に計画をしっかり立て、大切に管理されることが大切かと思います。

工事が終わり、施主様のところへ「工事完了報告書」を持って伺い、今後の管理のご相談をさせていただきました。

こうやって長いお付き合いをさせていただく・・・ありがたいことですし、私たちにとっても、使用した塗料や工事やり方、立地条件などなど・・・・・とても勉強になります。

アパートやマンションにはたくさんの方が住んでいらっしゃいます。皆さんが快適に住めますように・・・。






ローラーとハケできっちり塗る ペンキ屋 (有)シップペイント藤田のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-29 12:11 | 現場にて

島の香り・・・・・・・・・3月24日(月)

やっと 春らしい匂いがしてきました。
現場も大忙しの毎日ですが、昨日は3年半前にに屋根を塗装させていただいた大谷台のTさまが来社。このTさま、以前にもこのブログでかかせていただいた。いつも我が家の食糧事情を知ってか・・・ご実家の百島からたくさん珍しいものやおいしいものをお持ちくださる。
f0118796_9425551.jpg
春キャベツや新たまねぎ・・・真ん中にあるのは「ねごめはごめ」という名前のねぎらしい。それからブロッコリーとかあとはなんといっても百島といえば「柑橘類」そう、果物系。

次から次へパクパク食べる私たち家族・・・・。
Tさま「あのさー果糖っていう言葉もあるから気をつけてね・・・。」
私たち「あーそういう言葉もありましたね・・・今はムリです。だっておいしいもん

Tさまはいつもおいしい食べ物と一緒に楽しいお話を持ってきてくださいます。
久しぶりにたくさんおしゃべりをしてたくさん笑った気がします(*^_^*)

瀬戸内海にはたくさんの「島」があり、百島もその一つ。歴史を聞いたり、現在のお話を聞いたり・・。とてもおもしろい。島って独特の雰囲気があって、休暇には最高なんですよねー。
今年こそはゆっくり、遊びに行くぞ!!
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-24 21:33 | 食べ物

清水港丼・・・・・・・・・・・・・3月20日(木)

昨日はすごい雨でしたね・・・。
帰郷していた静岡県の清水も午後から雨でした(ー_ー)!!

午前中、退職される恩師の離任式に出席し、懐かしい友達と久しぶりに会って近況なんかを話たり、でも夕方には福山でお客様と打ち合わせのため、お昼までで、福山に戻りました。

やっぱり清水はこの時期には桜が咲いていました。暖かいんですよ。
懐かしい匂いがたくさんしました。

あわただしい中、友達が連れて行ってくれたお店で食べた「清水港丼」
f0118796_18585726.jpg

生シラスと生桜えびが載ってておいしかった♪


一緒に食べに言ってくれた友達は同級生同士の結婚。
そのおこちゃま二人。4歳と2歳。
「この人はねパパとママのお友達の忍ちゃんだよ。忍ちゃんって呼んであげて」とママが説明
すると

子供たち「うん わかったよしぼぶちゃん
ママ「・・・ちがうって しのぶちゃん」
子供たち「しぼぶちゃーん」
私「違うって・・・・・・(ー_ー)!!」


体はしぼみたいけどね・・・・。
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-20 18:38 | 食べ物

久しぶりに…

今日は久しぶりに静岡に来ました(^-^)/
明日、高校の時にお世話になった恩師が定年退職をされるというので、朝高校の離任式に出席する為、来ました。

いや~、久しぶりにこの季節に静岡に来ましたが、「暑い」の一言でしょうか~!すっかり春いっぱいにびっくり。

これから友だち夫婦とご飯を食べに行きます。久しぶりに静岡弁全開でしゃべってきます。「バカ楽しみだや~」って感じ!
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-18 18:41 | その他

真夜中に・・・・・・3月15日(土)

昨日はっていうか昨日も徹夜でしたの。
新築の床の塗装がどーも納得いくものにならず、苦戦中!

「腹は減っては戦はできぬ」という言葉がありますが、
私の場合は




「腹が減ったら イライラする」

従業員曰く「燃料が切れると危険になりますよねー」
(ー_ー)!!


いつもは夜食弁当なんかを作っていくのですが、昨晩はその余裕も無かったので・・・
f0118796_18225632.jpg

某吉野家の「特盛り つゆだく」だそうです。おじさん達満足!
時刻 夜中12:30 お漬物がおいしぃ~♪

もう一頑張りといきますかっ!
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-15 18:33 | 現場にて

ストレス解消

ここ数日で、気分的には20歳はふけたと思う。
いや、ひょっとしたら見た目もそうかもしれないけど・・・笑

会社を始めて10年、いろいろなことがあり、いろんな人との出会い、本当にさまざまなことがあって今の私があると思う。

その出来事の中には、どういう決断をしたら良いのか・・・わからず、息をするのが苦しくなることも多々あったり、眠れない日なぞ最初の何年かは日常だった。

そのたびに家族に支えられ、従業員に支えられ、先輩の社長さんに支えられ、お客様に支えられ、励ましてもらい勇気をもらいここまでなんとかやってこられたんだとつくづく感ずる。

会社を始める前は「ストレス」という言葉は他人事だと思っていた。
今でもピンとこないのは天然といわれる私の特権であろう。

たまにその「ストレス」とやらで体が悲鳴をあげてから病院なぞで「これはどうみてもストレスですね・・」などといわれると「そんな抽象的な言葉で片付けるなーあんたお医者さんでしょ!?」と怒鳴りたくなった。(その段階でストレス溜まってるか アハハッ)


ここ数日の間に、この十年間でもっとも腹が立つ出来事があった・・・。

腹が立つ

今の私の状態は腹が立って 一回転ぐらいしている状態であろう。

人間、この状態になるとどうなるのか・・・久しぶりに感じた。

そう、腹がすわる。

立った腹は 行き場がなくなり結局、自分でその問題を解決するためにじっくりと腰をすえてすわるのではないだろうか・・・。

まさに私、今 この状態。

頭にきて泣く涙もでない状態。

久しぶりだ・・・。
って当然か、こんなことショッチュウあったら身が持たない。



こんな状態を元気にしてくれるのは、やはり「仕事」
おとといから福山市の水呑町のアパートの階段塗り替え工事と能島のプチリフォーム&塗り替え工事に行っている。

アパートは数年前にご依頼をいただき、2件のアパートのメンテナンスをいつも当社にご依頼いただいている。ありがたい。サイクルでメンテナンスを頼まれると、長いスタンスで塗料などを選定できるので私たちも勉強になる。

f0118796_9434558.jpg
毎朝飲んでる自家製チャイ。
今日も一日がんばるぞ!
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-13 09:44 | 食べ物

あと少し・・・・・・・・・・・・・・3月4日(火)

今日、昨年の手帳を見ていたら、《Hさまのご夫婦から「家を立てたいと思ってるんだけど・・・」と当社にご相談があった》と記してありました。
そう、あれから丸一年が経ったのですね。

時の経つのって本当に早いですね~♪
現在の状況を聞いて、今度はどんな家を建てたいのか、外観はどんな風にしたいのか、部屋の感じはこんな感じがいいとか、もちろんどんな色の外壁にしたいとか・・・・・・いろんなところにHさまと行っていろんなお家を一緒に見てまわりました。
私たちもとても勉強になりました。

それから、建築家とHさまと私たちで何回もいやいや何十回も打ち合わせをしました。
そのたびに、パン教室とお料理教室をされている奥様がおいしい食べ物を出してくださいました。
今日もこんな感じ
f0118796_1392329.jpg
めちゃめちゃとてもおいしかったです♪

私個人的にも、いろいろHさまの奥様からはお料理全般を教えていただきました。
この一年で上手にパンは焼けるようにはなっていませんが(爆)上手に食べられるようにはなりました(大爆)

あーこの幸せもあと少しで終わりなのかと思うと・・・(悲)

いえいえ、次は新しくなったHさまのキッチンで生徒さんがたくさんのことを学んでいかれるんですから・・それはもっと楽しみですよね。
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-08 01:42 | 新築&リフォーム

情報交換・・・・・・・・・・3月3日(月)

今日は3月3日、お雛まつりですね~♪
そういえば私も確か女の子!だったような・・・・(ー_ー)!!

今年は忙しくてお祝いをしている時間がありませんでしたわ(泣)
お祝いといっても、お寿司とかひなあられとか・・・・っと結局 食べ物ですが 何か・・・。



ところで、昨日から広島県のお隣の島根県は松江市からお客様がいらしてましてね、
あまりにお互いの話に夢中でなんと写真を撮るのを忘れてしました(大泣)

一体どなたかというとですね、滝川塗装さんというペンキ屋さん。

ご家族で遊びにいらっしゃいました!
ご家族は9ヶ月のかわいい男の子と4歳のシャイな男の子、かわいい奥様と長身な社長さんで4人。とても仲の良いご家族。

だんな様で社長さんの滝川さんは、パッと見た感じはとても大人しそうな感じな方、でも塗装のことになると、熱く熱く語ります。それが止まらない止まらない。

塗料のこと、塗装の道具のこと、土地の気候などによっての塗料の選びかたとか、とにかくいろいろ。
ご飯を食べるのも忘れて、みんなでおしゃべり。

同業者とこういう風にお話するのってありそうで、なかなか無いんですよね。
だからこそ、この時間がとても有意義でものすごく楽しい時間となりました。

滝川さんのところのホームページ
、マジメさがあふれています。

同じペンキ屋で、お隣の県ですがこうやって素直に塗装工事に取り組んでいる人がいるっていうこと、お客様のこと本当に大切に思ってくれていること、うれしいです。そして、私たちにもとても良い勉強になりました。


また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


いやー楽しかったっす!
[PR]
by shipshinobu | 2008-03-03 22:50 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る