<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中国・アスベスト診断士協会発足・・・4月30日(水)

本日「中国・四国アスベスト診断士協会」が無事発足いたしました。
f0118796_6453396.jpg

マスコミ関係も大勢いらしていただき、あらためて「アスベスト被害」の大きさを実感。

中国四国のアスベスト診断士の有志、16人で構成されるこの協会。全員が「なんとかしなけらばホントにまずいよーこの問題」と思っているのです。
会議から親睦会の間中ずっとその話。

九州アスベスト診断士協会の本山さん
f0118796_6494481.jpg

そして、来月には関西アスベスト診断士協会が立ち上がり、同じく来月には関東アスベスト診断士協会も発足、そして統一する全国の協会が発足する予定です。

アスベストの問題はもう見てみぬふりはできないところまできています。
f0118796_1147676.jpg










アスベスト診断士の堀内忍がいるペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-30 23:43 | アスベスト関連

いよいよ発足です!・・・・・・・・4月29日(火)

「中国・四国アスベスト診断士協会」が明日、発足します。

九州についで2番目。
今日はその九州アスベスト診断士協会の会長の本山さんが、明日の総会に出席してくださる為に熊本から来てくださいました。感謝です。

一つの会を発足するってホントに大変。
でも、目指すところが一つなので、話も盛り上がる盛り上がる!!!
楽しいですぅ。

戦後日本の経済発展の負の遺産とまでいわれるアスベスト。
3年前のアスベストショックはそのときだけの流行でもなんでもなく、未来への警鐘であって、現実です。

解体ラッシュを極近未来に控え、なんとか同じ過ちをくりかえさない、正しい工事の仕方や知識を一般の方にも持ってもらいたいと思います。

明日は、マスメディアの方も何社かいらしてくださるようです。
今日はNHKで放送してくれたみたいです。

さてと、もう少し、明日の準備を・・・・
f0118796_23171872.jpg













アスベスト診断士の堀内忍がいるペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-29 23:18 | アスベスト関連

ゴールデンウィークが通常営業な訳・・・4月27日(日)

世間は昨日あたりから「ゴールデンウィーク」と聞きました。
なるほど少し、道路の込み方が平常時と違いますね。

当社は今日は岡山県倉敷市の工事に朝6時に出発!
「遮熱塗装」を屋根と外壁とガラスに塗装中です。


ところで昨日「当社はゴールデンウィークは通常営業」と書きました。
毎年、ゴールデンウィークは通常営業です。
理由は・・・というと、
1.道路が混まないので現場に行く時間が短縮される。

2.普段はお仕事などで、お家にいらっしゃらないお施主様とゆっくり、お家のことをお話できる

3.お施主様に限らず、普段はお仕事のお客様からの℡やメールなどでのリフォームや塗り替 えのご相談・DIYのご相談・人生相談(爆)にゆっくりお答えすることができる

というのが主な理由だったりします。
もちろん、現場となるお宅のお施主様がゴールデンウィーク中の作業を承諾していただける。というのが最低条件になるのですが、毎年、この数日間はフル活動になります。

1の道路が混まない・・・というのは大きいですね、全てがすんなり運ぶので、全員ご機嫌です。
職人 信本なんか鼻歌交じりで運転していきますわ(笑)


今年も、ずーっとお天気だといいですね。

私たちもそして遊びに行かれる方も楽しいゴールデンウィークになることをお祈りしています。



どこにも遊びにいかれるご予定の無い方・・・当社に遊びにいらしてくださいませ。
ゆっくり資料でもながめてみませんか?










ゴールデンウィークもローラーとハケで塗装するペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-27 20:38 | 現場じゃないけど仕事

ゴールデンウィークは通常営業・・・・・・・・4月26日(土)

以前にも紹介したかと思いますが、私が所属する(社)日本石綿協会のの中国地方と四国地方のアスベスト診断士が集結し「中国・四国アスベスト診断士協会」なるものが、いよいよ4月30日の総会をもって発足することになりました。

実は今、その準備でバタバタです。
資料が資料が多いんですぅ。総会ですから当たり前なんですけど・・・・ちょっとギブ気味な私。

この時期って現場もごった返してるし、当社はゴールデンウィークは通常営業なので、現場の段取り・・なぞで毎日があっという間です。

今日は、その「中国・四国アスベスト診断士協会」の打ち合わせで、倉敷の美観地区へ・・・。
四国から同じアスベスト診断士の建築士の方がおみえになったので、打ち合わせです。

美観地区・・・ものっすごく好きな場所です。
今日はお日が良かったようで、結婚式もしてました(*^_^*)そりゃーカワイイ花嫁さんでしたよ。

観光にこられている方も多かったですし、なんだか私までちょっとゴールデンウィーク気分を味わえましたワイ!

今日は、倉敷出身のかたがご一緒でしたので、穴場のお店に行く事ができました。
f0118796_19261459.jpg
こちらはギャラリーの2階にある喫茶店、食器全てがこれまた私の大好きな備前焼なんですぅ。

うううううううー欲しい!!!

そこで打ち合わせをしましたんですが、外はとても賑やかでしたが、こちらだけは穴場だけに、静かで、別世界でした。
落ち着いた雰囲気のなかでサクサクーっと打ち合わせは終了!

少しの間でしたが、大好きな美観地区で過ごせて幸せでした~♪








ゴールデンウィークも通常営業のシップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-26 19:18 | アスベスト関連

煮詰まってます・・・・・4月23日(水)

ついに重ーーーーい腰を上げ「パソコン教室」に通いだしました。

以前から苦手な「イラストレーター」というソフトを勉強する為です。

とにかくこのソフトが苦手な私。
苦手もなにも最初から逃げてましたから・・・・(^_^.)

でも当社が既契約の方にお配りしているニュースレターの「ペンキ屋ウラ通信」を発行するにあたって、やっぱり今までのワードでは限界が・・・・。
ソフトだけの問題かっていう話もありますが、とりあえず頑張ってみようかと・・・。

思い切っていってみると・・・・これが目からウロコがハガレまくり!!!
「ほー」とか「きゃーそんなことができるんですか」とか「ぎょえーすげーよこのソフト」とか・・
教室中に響き渡りますわ(大笑)

でも、ホントすごいんですもの!
これ考えた人、天才だわー!

そしてこのソフト






難しいっす!!

でも、このウラ通信を「楽しみにしてるよー」と待っていてくださるお客様がいらっしゃるので、なんとかより良い物を作りたい!!この一心です。


昨日も島根の滝川塗装さんも毎日「チラシづくり」に奮闘中!というお電話をもらいました。
「なんとかお客様に自分の考えを伝えたい・・・」って。
うん、わかる。
そして彼のマジメさに挑発され、私もちょいと頑張ってみまーす。
f0118796_22351090.jpg








ハケとローラーで春を塗るペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-23 22:35 | 現場じゃないけど仕事

朝なので・・・・4月22日(火)

最近、なんとか時間を有効に使えないか・・・と考え、朝型人間になろう!?かなー!?っと思って、早起きをしています。

朝礼が始まるまでの時間をいろいろなことに使ってみたいなーと思うのですが、まず第一時関門は当然ですが「眠気」との戦いです。

朝、早く起きる為に、11時半には布団へ入れるように帰宅。お風呂にちゃっちゃと入り、あっという間に夢の中へ・・・。

そして朝、4時半には目覚ましがなります・・・。ここからが、長い(笑)
あと10分 あと10分と結局すぐに5時前。
あわてて起きて事務所へ・・・。

っですぐさま大好きなウォーキン~♪です。

まだあまり歩いている人がいないので、堂々とヘンな歩き方もできます。(どんな歩き方だよ!)

あんまり気持ちがいいので、時間オーバーで走って事務所へ戻ったりして・・・(爆)
f0118796_2158535.jpg

この写真は毎年飾られている「鯉のぼり」です。

最近はなかなか一軒一軒で飾らないみたいで、こうやって集めて近所でするらしいです。
風があるときはとてもカッコいいんですよ~♪

でも今朝は、風がなかったのでこんな感じです。

決して「朝起きるのがつらくて・・・」と鯉のぼり君たちは寝ているわけではありません(爆)









ハケとローラーで春を塗るペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-22 22:02 | ウォーキング

ノラ・ジョーンズとたけのこ・・・・4月19日(土)

今日は土曜日~♪

先週の土日に開催された「リフォームフェアIN岡山」の時にブースに起こしいただいたお客さまの中から翌日お電話やメールで「お見積もり」のご依頼をいただき、今週だけでも何回か岡山市や倉敷市に現場を見に行った。

リフォームフェアの時にはじっくり個々のお悩みを聞けなかったので、実際伺って具体的なお悩みを聞くことができ、私たちもとても勉強になった一週間でした。

これから工事に通わせていただくことになるが、一軒一軒大切に塗らせていただきたいと心から思います。



ところで・・・・映画の話をしちゃいます。
ええっ 前々からどーーーしてもみたかった大好きな「ノラ・ジョーンズ」の「マイ・ブルーベリーナイツ」見て来たザマス!

良かったー

見た映画館がね、市内でも古い映画館でしてので、今流行りのシネコンでは味わえない椅子の古さとか、シアターの古さとか、音の悪さとか・・・・だけどこの音の悪さがなんだかこの映画にはピッタリでしてね、アンニュイな感じがあってて・・・ステキでしたの。

欲を言えばもう少しノラ・ジョーンズの曲をふんだんに使用してくれてると良かったんですが・・。
でも、ウォン・カーウェイ監督の映像のステキさにある意味カンドウしてしまいました。

そして、なんといっても「ジュウド・ロウ」の色っぺーこと!!
なんであんなに男性なのに色っぽいのかしらー!!最高!!!っす!!!
うーん ブルーベリーパイとモンブランの大っきいのが食べたくなりました(笑)


食べ物といえば・・・・(ぜんぜん映画とはちがうけど  爆)
春なので・・たけのこです。
今日は朝からご近所の方に「たけのこ」をいただきました。

私大好物なんですぅ!



早速「ぬか」を探しにGO!
そして湯がいてっと・・・。

たけのこご飯に、たけのこのお味噌汁に・・・・。
それからーどーしても「木の芽和え」が食べたくって。
またまた近所のかたのところへ・・・・
「木の芽ある?」
「隣のうちにあるからもらってやるよーー」だって。きゃーラッキー!!
f0118796_22265053.jpg

うわーものすごくいい香り!!
たまりまへーん!!

すり鉢ですって白味噌にお砂糖にお酢に・・・・って作り方も全部聞いてきて((ー_ー)!!)
作ってみました
名づけて「ざ・たけのこ三昧!」
f0118796_22284412.jpg

幸せざます~♪

たけのこご飯はたけのこの分量が多すぎて家族からヒンシュクかってしまいましたが・・・。
「いいじゃないかー季節のものをこうやって食べられるこんな幸せなことはないぞー」と言い返すと「オマエの場合、季節のものであるとかないとか 関係ないだろ・・なんでも食べれたら幸せっていうじゃん」ですって・・・・。まぁ 基本的にそうなんですがね、アハハハッ!

そういえば「たけのこ」食べた翌日って必ず朝顔に吹き出物できるんですよねー私(^_^.)
それわかってんですが、おいしくってついつい食べてしまいましたー!!
ご馳走様ですぅ。








他県の塗装もおまかせのシップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-19 22:41 | 食べ物

大荒れですが・・・・・4月18日(金)

昨日からの雨はなんとか止んだものの、明け方まで降っていた為、朝一番からは塗れません(泣)

特に今日の現場はヨットの木部塗装の為、完全に乾くまではさわれません。


ということで、朝礼が済んだら「倉庫の片付け」と「草取り」
f0118796_1727542.jpg

終始全員無言。

「腰痛っ!」
全員一致らしい・・・。

ところで、職人信本は大のヘビ嫌い!
私「この辺にヘビの巣があるんじゃないかなー去年も一昨年も見たよねー」
信本「・・・・・・・・まだ大丈夫でしょう」
とそこへ某社長が黒いゴムを投げ入れ「ほれ 信さんヘビやぞー」




信本「ぎゃーーーーー!!」
         ・・・・・・・


この季節、ヘビ嫌いの信本をこうやって社内中でいじめる会社です(笑)




お天気も回復し、午後からはヨットマリーナへ・・・。
ご依頼のヨットの養生です。

ヘビは嫌いだけれど、仕事は大好きな信本です。
f0118796_17332599.jpg












ヨットの塗装もおまかせのシップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-18 17:36 | 現場じゃないけど仕事

情報・・・・・・・・・・・・・・4月17日(木)

昨日もお天気が午後から崩れ、今日は朝から雨ですわ~(泣)

でも、おちついていろいろな打ち合わせができてラッキーです。

ホームページの見直し、チラシ作り、塗料の見直し・・・・けっこうこれも楽しい。

当社があるここ沼隈町は福山市街から離れている為、あまり営業のかたはいらっしゃいません。
ですから、営業に来られるとついつい契約しちゃう悪い癖があります(爆)

っまそれは極端ですが、普段は現場の途中に塗料メーカーさんを無理やり拘束し(笑)、情報を聞くのですが、今日は事務所に来ていただいてゆっくりお話を伺えました。これもラッキー!

いらしたのはスズカファインの古川さん。
毎度です!
f0118796_21292721.jpg

塗料も日進月歩で進化しています。
遮熱効果のある塗料・・・・断熱効果のある塗料・・・・・防音効果のある塗料・・・・塗料が硬くなるらずひび割れしにくい塗料・・・・・いろいろです。
塗料にも流行りがあったり、これからの塗料の動向をみるのには情報が必須。

あくまでも塗装工事の目的は「美観と保護」この二つ。
立地条件によって塗料を選ぶ・・・これはとても大切です。
お客様のライフサイクルをお聞きし、それにあった塗料を選ぶ・・・これも大切です。

ペンキ屋はハケとローラーだけでは仕事にはなりません。
プロとしての知識、情報をいつでもお客様に伝えられるよう、勉強しなくては・・いけません、ハイ!

雨の日は勉強の日・・かもしれません!
雨に感謝!







本当にローラーとハケで塗っている ペンキ屋 シップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-17 21:50 | 現場じゃないけど仕事

リフォームフェアIN岡山 番外編・・・・4月14日(月)

昨日の「リフォームフェアIN岡山」での出来事で、絶対ブログに書こうと思ったことがあります。
一日遅れちゃったけど、紹介。


それはこちら
f0118796_22282658.jpg
彼、㈱セントラルフーズの妹尾裕さんとおっしゃいます。

リフォームフェアなのに「エプロン姿」って?って感じですよね!
それは、彼は飲食部門の方なのです。
私たちのブースの前で両日、カレーとかきつねうどんとかソフトクリームとか・・を販売されてました。

っでなんで私がこのブログに書こうと思ったか・・・それは彼の商売に対する姿勢にカンドウしたから・・・です。

↑の写真をご覧いただいてもわかるように、ちょっとお店が暇になったかと思ったら、二日目、お店にあった余ったダンボールにマジックで「カレーのお店はこちら」とか「きつねそばあります」とか・・・書いて会場を歩き始めました。

なんのためらいもなく・・・・。

この若さで(って若さは関係ないか・・・)







私、単純にカンドウしました。
私、単純にスゴイって思いました。





これが、商売の基本!!
って思いました。



あまりにもカンドウしたので、イマイチやる気にのない堀内と写真を撮ってもらいました。
f0118796_22374777.jpg



「商売はあきない」と「商いとあきない」をかけてよく言われますが、ホント工夫次第、努力次第。

彼に、教えてもらった気がします。

そして、彼を従業員にされている会社にとても興味を持ちました。
そう、社長さんに・・・・。



番外編でした。









本当にローラーとハケで塗っている ペンキ屋 シップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-04-14 22:25 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧