<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

重厚・・・・・・・・・・・・・・5月27日(火)

東京に来ています。

九州アスベスト診断士協会、中国・四国アスベスト診断士協会、関西アスベスト診断士協会そしてこれから立ち上がろうとしている「関東アスベスト診断士協会(仮名)」の発起人代表らとともに、日本石綿協会に謝辞を述べる為、そしてその後、研修に参加するためです。

f0118796_21481364.jpg
国会議事堂がすぐそばにある、今日本の舵をとっている政党の会議室で研修と会議を行いました。

国土交通省・環境省・厚生労働省の方々も参加しての研修。
聞きたいこと、言いたいことが山ほどあります。
でも、今はまだ・・・。
時を待ちます。


各協会の会長らと一日行動をともにさせていただくと、とても勉強になることばかり。
ひよっ子の私はメモを片時も離せません。


今年の秋から再調査の物件が400万棟あると、さらにまだ数が増えるとも言っています。
アスベスト診断士の正確な診断が要求されていることを感じます。

もっともっと勉強しなければ・・・・・。











アスベスト診断士のいるシップペイント藤田のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-27 23:42 | アスベスト関連

ラジオでgo!・・・・・・・・・・・・・・・5月22日(木)

今朝、昨日のブログでも書きましたように、地元のFMラジオに中国・四国アスベスト診断士協会の理事として出演させてもらいました。
f0118796_21302278.jpg
もう一人は同じ中国・四国アスベスト診断士協会 理事の松本さん。

私はとにかく早口のせっかちでして、とくに緊張すると早口なるんですねー。ですが松本さんはいっつも冷静沈着。このコンビ最高です。

f0118796_21323899.jpg

事前に原稿を作っていったのにもかかわらず、私今日は朝から全く頭が回りません。
血圧が上がりきっていないのが自分でもわかるくらい、貧血状態。

なんとかこのチャンスに皆さんにアスベストの危険性と協会のPRをしたいと思っていたのですが、上手にできませんでした。

しょんぼり帰社したところ、ラジオ局からお電話をいただき、「またアスベストについて何か報道したいときはいつでも言ってください。いつでも出演していただけるように口ぞえしますから・・・」とスタッフの方からのご提案に嬉しくなってしまいました。
ありがたいことです。


今度はさらに勉強してしっかり、自分の言葉でみなさんに伝えたいと思います。
こんなチャンスをくださった皆さんに感謝です。
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-22 21:32 | アスベスト関連

明日はラジオ出演です・・・・・・5月21日(水)

先日の中国・四国アスベスト診断士協会の設立総会の様子を取り上げてくださった新聞等を読んで地元FMの方から「ラジオに出てもっとアスベストの話をしてみませんか?」というお誘いがありました。

願ってもないことで、喜んでお引き受けいたしました。

出演は私と広島県でもう一人理事をしている 平が建設工業㈱の松本さん。
もちろん私と一緒、アスベスト診断士。

いろいろ勉強されていますし、現場もたくさん経験していますので、なんでも知っています。
私の強い見方。

今日はその打ち合わせをみっちり事務局でもある当社で行いました。
「せっかく公共の電波をつかわせてもらうんだから、しっかり話したいよね」思いはこれです。

アスベストは正しい認識をしっかり持つということ・・・これがとても大事です。
しっかり明日はお話します。


ちょっと緊張してきたぞー!!!

















アスベスト問題にも取り組むペンキ屋のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-21 21:57 | アスベスト関連

出雲そば・・・・・・・・・・・・5月18日(日)

今日は島根県の出雲市で頑張っている「滝川塗装」さんのところへ突撃となりのペンキ屋さんばりに行ってきました。

とても良いお天気で、ルンルンでドライブ。
途中の道の駅で大っ好きなアイスを食べ、エンジン全開ですわっ!

事務所に到着するとガラーン
f0118796_21371823.jpg

「現場に行っています」との張り紙。
 
しばらくお散歩したりして出雲を散策しました。

とても穏やかで情緒があり良いところです。
いっぺんで好きになりました(*^_^*)

しばらくすると現場から戻ってきてくれた滝川さんと一緒にお昼を食べることに・・・。
滝川さん「そういえば 出雲そば食べたいって言ってましたよねーー」
私「うん、言ってた言ってた」
と念願の出雲そばのお店へ
f0118796_21415325.jpg

うっ うまーーーーいいい!!
おいしぃーじゃないですかーーー!
ずうずうしい私は滝川さんが食べていた「シジミ汁」まで奪い取り食べてしまいました。
うーん さすがこれも超 おいしい!帰りにお土産にシジミをいただきました。すんませーん

シジミをもらったので、書くわけではありませんが、この滝川塗装さん、とにかくマジメなペンキ屋さん。
時々当社におみえになってはチラシのお話に花を咲かせ、あんまりマジメでない私たちに刺激だけを与えて帰るおもしろい人物。

この人柄でマジメに仕事をしているので、地元島根でも人気の塗装屋さんです。
私でも塗装工事をするんだったら、滝川塗装さんに頼みたいですもんね。

お家では二人の男の子との良いパパです。
背が高い人ですので、彼がしてくれる肩車ってものすごい高いんだろうなーとヘンなところで感心してしまう私。さぞかし眺めがいいんだろーなって(笑)


いろいろな情報交換をして福山に帰ってきました。
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-21 21:49 | その他

関西アスベスト診断士協会設立・・・・5月17日(土)

今日は大阪へ「関西アスベスト診断士協会」の設立総会へ行ってきました。

私と同じ(社)日本石綿協会認定のアスベスト診断士が結集し、九州・中国四国・そして関西が今日発足しました。

来週東京では関東アスベスト診断士協会が発足予定です。

そして早いうちに全国が立ち上がります。


5月16日(金)に四国のNHKで当協会(中国・四国アスベスト診断士協会)の総会の様子がテレビやラジオで放送されたとのこと・・・。
朝、7時から夜8時までアスベストの相談の電話が止まりませんでした。

健康被害のこと、マンションの中のアスベストの有無の心配・自宅の中のアスベスト含有の心配・・・・・・本当に様々で、私たちの想像をはるかにはるかに超えたものでした。

あらためて思いました。

アスベスト含有建材の多さと、皆さんの不安の多さ。

戦後からついこの間まで主に建材に使用されてきたアスベスト。
約3000種類の建材等に加工されたといわれています。


中国・四国アスベスト診断士協会では一般の方にもっとアスベスト自体を理解していただいたり、相談をお受けする為に、セミナーなどの開催を近日予定しています。

一人では解決できないアスベスト問題、みんなで考えなくてはいけない問題アスベスト問題。
そう、みんなで。
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-17 20:51 | アスベスト関連

なるほどー・・・・・・・・・・・・・5月10日(土)

今日、あるお客様からご相談のお電話をいただきました。
その中で「ローラーとハケで塗るっていうメリットって何ですか?」というご質問がでました。
それから「吹き付けのほうが技術が高そうなのに、わざわざハケとローラで塗る訳は?」という疑問が続きました。

わわわわーなるほどーこれは大問題だー!

とそれから社内で検討会開始です。
なぜ「ローラーとハケで塗るほうがいいのか」ということは私たちはわかっていますが、どうやらちゃんとホームページやチラシで表現しきれていないようです。
ヤバイよーこれヤバイよーと全員がタレント出川風。

過去のブログで説明をさせていただいたときにもコメントをいただいたり、以前に塗装させていただいたお客さまのところに点検に伺ったときに「ブログみましたよーあらためてなるほどって思ったよ」と声をかけていただきましたが、まだまだ私たちの説明不足のようです。




塗装の施工方法には・吹きつけ塗装・ローラー塗装・ハケ塗装と主にこの3種類があります。
どれも一長一短ですが、塗装をする目的として「美観」と「保護」というのが上げられます。

先の美観は技術力になりますので、3種類の方法どれであっても、職人であれば大丈夫だと思います。しかり後者の「保護」という観点からすると、塗料の膜厚が大いに関係してきます。

現在「塗料」の進歩は目覚しく、いろいろな効能を兼ね備えた塗料が販売されています。
「防カビ防藻材配合塗料」とか「遮熱効果のある塗料」とかいろいろです。
しかし、これらの塗料も建物にしっかり塗布されてこその効果が発揮され、薄く付着しているだけでは意味がありません。

そういう観点からすると「吹きつけ塗装」は塗膜が薄いというデメリットがあるのです。
逆からするとローラーとハケ塗装は確実にしっかり塗料を壁などに塗布できるというメリットがあるというわけです。



少し難しいですが、塗装工事でとても大事なことでして・・・。
しっかり説明また表現できる方法をこれから見つけたいと思います。






やっぱりローラーと刷毛がいいと思うペンキ屋のホームページはこちら

             
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-10 23:19 | 現場じゃないけど仕事

藤の花・・・・・・・・・・・・・・5月8日(木)

4月に比べるととてもお天気が安定していて外仕事の私たちはとても嬉しい日が続いています。
明後日には雨が降るとのこと・・・・うーん、たまにはいいけどね(*^_^*)

ウォーキングをしていると、この間まで桜満開だったのに、すっかりピンクの花はなくなって、
今はこれ、「藤の花」です。
f0118796_8152797.jpg


藤の花ってなんだかとっても日本っぽいなーって毎年思うのは私だけかなー。
日本舞踊の「藤娘」の影響かしら・・・なんだか日本情緒たっぷりって感じで。

私の住む沼隈町というところはこの「藤」が名所になっているところもあります。
そこはまだ満開ではなかったので満開になったらまたUPします。

それにしても、私って写真撮るのヘタやなーって思いますわ。
佐々木塗装 奥様のブログの私の師匠は文章も上手だけど写真撮るの上手なんですよねー。見習わなきゃー。















ローラーとハケで塗るペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-08 08:00 | ウォーキング

現実・・・・・・・・・・・・・5月5日(月)

連休もいよいよ終盤ですね。

今日は現場はお天気がはっきりしなかったので、午後から少しだけ。
夕方からは7日から始まる岡山県倉敷市のお客様のところへご挨拶に行ってきました。

高速はすごい車でいろいろな県のナンバーがあっておもしろいですね。



話は変わって、昨日九州の同じアスベスト診断士で、先日中国・四国アスベスト診断士協会の総会にもお越しいただいた、本山さんからメールをもらいました。

そこには、こちらのブログが紹介されていて、「何も言葉はありません」とだけ書いてありました。
アスベストと戦った家族のブログ
現実と戦っている人たちがいるのです。
目をそらすわけにはいきません。

私たちにできること・・・・探します。








アスベスト診断士がいるペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-05 21:24 | アスベスト関連

高いぞー・・・・・・5月3日(土)

あっ暑い!!!今日はそんな一日でした。


現場内容は「屋根塗装」
うーん こういう暑い日にはピッタリの内容ですわ(爆)

f0118796_2017694.jpg
今日はこの「高所作業者」を使用して作業をします。

準備はOKかな?

では行きますよー
f0118796_20181053.jpg
「屋根よーり高ーい 高所作業者♪」と歌った私。
「鯉のぼり」ではなく、おじさん二人でしたが・・・。

事情により仮設足場が組めない現場でしたので、この高所作業車を利用しました。
普段の作業ではあまり利用しないので、なんだかこちらもゴールデンウィーク使用かな!?なーんちって(*^_^*)








ゴールデンウィークもペンキを塗ってる(有)シップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-03 20:25 | 現場にて

取材が続いています・・・・・・・・・5月2日(金)

一昨日の中国・四国アスベスト診断士協会の総会が終了し、気持ち新たに出発をしたのですが、翌日から早速、某市役所の建築相談課からの問合せがありました。
「新聞を見ました・・・」とのこと。
なんとかご協力させていただきたいと思っています。

昨日も今日も事務局には取材の依頼の電話が入ります。
経済誌や専門雑誌、業界新聞・・・・広島は私ともう一人の理事 平賀建設㈱の松本さんと一緒に受けています。

取材を受けてわかること・・・アスベスト問題って皆さん興味があるけれど、難しすぎて本当にブラックな世界になってしまっているんだーってこと。

せっかくこうやってマスメディアのかたも協力してくださるのなら、なんとか一般の方にもわかりやすくこの問題に興味を持ってもらいたい。そうおもって言葉を選びます。

うーん 私のボキャブラリーがさー はぁー(^_^.)もっと勉強しておくんだったよ(泣)

でも一人ではないので、仲間と一緒にこの問題戦っていきますよー!!



ところで、本業のペンキ屋は、明日から岡山県笠岡市で屋根塗装とゴールデンウィークでお休みの会社の屋根塗装です。
うーん、がんばりまーす!!!



ゴールデンウィークもペンキを塗ってる(有)シップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-05-02 19:15 | アスベスト関連

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る