<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BMWは重かった~・・・・・・・・・・6月23日(月)

はぁーー今年は某社長 堀内康秀は細木○子さん曰く「大殺界」
運気は・・・・良くないらしい。

だから、いつも「大人しくしててよーーー!!」と言ってきました。
別に普段暴れん坊ってほどではないけど・・・(笑)

でも、やっぱり・・・起きてしまいました。








事故




してしまいました(泣)






もーーーーーーー最悪っって感じです。

大事故ではないんですが、私の愛車「ベンツ」がーーーーー負傷です。
ベンツーーーーーー!!???ええ これが私のベンツです
f0118796_7523255.jpg

何か!?私にとってはポルシェよりも価値のある愛車ですの。
一緒に写ってるのが大○界で運気がすこぶる悪い男、某社長堀内康秀52歳。



事故の全容は簡単です。

「前を走っていたBMWがいきなりバックしてきた」

以上です。

びっくりしましたよーー!いきなりなんで。BMWを体で受け止めた感です。さすがBMW重いわー!


おかげさまで、私も某社長堀内康秀も怪我一つなく、元気です!が、私の愛車が、入院っ!
かわいそーに^^;


でも、従業員が一緒でなかったし、お互い人身事故でもないし、相手の人もいい人だったし・・。
良しとします。

ちなみに「大○界」って三年間もあるんですってー
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-23 22:44 | 現場にて

臨時総会・・・6月21日(土)

今日は中国・四国アスベスト診断士協会の臨時総会が岡山で行われました。
4月に設立し、毎月集まっては一日も早く会の体制作りを行うために、会議を行っています。
体制作りをし、目指すことのために専門科すること・・・急ぎます。

四国、山口、山陰、広島とみんなバラバラ。
それでもなんとかみんな時間を作って出席。

白熱した会議で生まれたものがたくさんあります。
これから各部会にわかれ、活動していきます。

あまりにも白熱しすぎて写真を撮るのを忘れたおバカな事務局な私(大泣)

でもその後の食事の写真は撮っているってのが私らしい(スミマセン)
f0118796_19594910.jpg
うーん、おいしい!

っとこんなおいしいお料理を食べながらもアスベストの話はつきません。
私のとなりにはこのブログにもリンクしてくれてる四国・西条市の塩崎英棋君が一生懸命、部会長に就任した「技術部会」の原案作りに頭を悩ませていました。

技術部会とはアスベスト診断士自体の診断技術力アップのための部会で、一番のブレーンになります。

塩崎君、期待してます!ファイトっ!



来月には福岡で九州・中国・四国・関西の各アスベスト診断士協会からなる「西日本連絡協議会」が開かれ、さらに力を蓄えます。

アスベストの問題に真正面から挑みます。











アスベスト問題に取り組むシップペイント藤田のページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-21 19:48 | アスベスト関連

気分はブルー・・・・・・・・・6月17日(火)

お天気はどうやら今日まで晴れみたいで・・・なので早めにウォーキングに行きました。
先日このブログにも書いた道端のバラが少し咲いていました。まだ小さいけれどとってもきれいです。
f0118796_8171347.jpg

もう少しで大きな美しいバラになるのでしょう。パワーをもらいました。

ここ最近、事務所にこもっています。
原因は・・・・・・・・各書類の原稿作り・・・です。
当社のチラシづくりに、ニュースレター、そして中国・四国アスベスト診断士協会のパンフのゲラ作り。どれもこれも私の苦手分野ですワイ(大)

どこぞの作家先生状態でして、ご飯を食べるとき以外は事務所にこもり、一人パソコンとにらめっこ。ブル~~~!!

髪の毛もくしゃくしゃだし、メイクもズタズタだし・・・って「いつもと変わらないだろー」と言いたいあ・な・た正解です!

イライラして、殺気びんびんの私、気がつくと周りにはだれも寄り付きません。アハハッ

今週はずっとこんな感じかな。
道端で私を見かけたときには優しく「忍さーん~!?」と声をかけてくださいまし。振り返ったとき鬼みたいな顔をしてたらゴメンあそばせ・・・・(爆)











下請け工事を一切しないペンキやのホームページはこちら

[PR]
by shipshinobu | 2008-06-17 08:13 | アスベスト関連

嫁ぎ先・・・・・・・・・・・・・6月15日(日)

本日、千葉県館山市で同じペンキ屋仲間の佐々木塗装さんから「びわ」が届きました。

佐々木塗装さんといえば言わずと知れた奥様のブログ私のこのブログを書くきっかけをくれた奥様です。
そう、奥様・・・・先日、ゴルフでなんとホールインワンをだされたという人物。
ゴルフも上手だけれど、全てにおいて私は真似をしたい人です。日頃は「師匠」と呼ばせてもらっています。

いただいたビワ
f0118796_847861.jpg

スーパーで見るものとは全く別物です。すぐにみんなで食べる・・「おいしいぃ~」

っで、それからお礼の電話をかける私(だっておいしいかどうか食べてみないと ホラっ わかんないでしょ 笑)

聞くと、師匠の同級生の方の嫁ぎ先がこの「びわ農園」をされているのだとか・・・。
私「いいな~私もびわ農園に嫁げば良かったー」
師匠「だよねーおいしいもん食べられてペンキ屋よりいいよね~、ここのは有名で皇室に献上も   されているらしいよ」
私「えっ ということは 皇室でもこんなおいしいびわを毎年食べられてるってことですか?
  だったら 皇室に嫁げば良かった~!」
師匠「・・・・・・・・アハハハッ そりゃ ちょっとムリじゃん!!?」
私「ペンキ屋ってさーあんまりいいことないよねー」
師匠「そういえば・・・・ない」
私・師匠「あはははっ」



でも、ペンキ屋に嫁いだからこそ、師匠と出会えていつもこういうバカ言い合うことができているのですから・・・・幸せなのです(*^_^*)


ご馳走様でした。
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-15 08:41 | 食べ物

地震・・・・・・・・・・・・6月14日(土)

また、大きな地震が日本を襲いました。
今朝、新聞を読んでいるとNHKラジオから「ププププーーーーーー地震です」といつも訓練などの時にしか聞くことのない信号音が・・・・。
「えっ!!???」

一瞬理解するまでに時間がかかりました。
「岩手で大きな地震があった模様です」とアナウンサーが少し興奮気味です。

「岩手!?」という言葉に反応しました。
私の父は岩手出身。そして私の祖母(母方)も岩手県水沢市出身。


事務所はテレビがないため、インターネットとラジオからの情報しかありません。
情報が錯綜し、落ち着いたころにはとても大きな被害が明らかに・・・。

震度6の揺れが30秒も続いたとのこと。どんなにか怖かったと思います。

東北はこの時期緑が深く、とてもキレイな季節なハズ。
地すべりなどの映像がとても悲しいです。


亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-14 21:16 | その他

造船業界にも・・・・6月13日(金)

今朝の「朝日新聞」のトップ記事は「石綿労災 造船業が最多」という見出しでした。

新聞を奪い合うように見る私と某社長。

厚生労働省が2005年~06年度に中皮腫などの石綿疾病で労災認定された従業員を追加発表したというもの。造船業は全業種で最も多かった・・と書かれている。
また、認定者は5209人とも書いてある。


当社の従業員の半分は造船所で働いています。
造船所の仕事は夏はものっすごく暑くって、冬はものっすごく寒い。
そして、ものっすごく大きい鉄の塊を相手に仕事をする過酷な場所。

造船所の中でも当然ですがアスベストはいろんな職人が、いろんな用途に使っていました。
そのまま石綿を吹き付けていたもの、溶接のときにしようしていたもの・・・。たくさんあります。

造船業が盛んだった時代、同じように石綿も多く利用されていた。
体に被害がでるのはそれから30年以上たつ頃。
これから、もっと被害が出るのかとおもうと心配です。

いままで、造船業界のことは大きくとりあげられてこなかったので「ついにきたか・・」という感じですが、事実は事実として、しっかり受け止めなければなりません。










船舶塗装のシップペイント藤田のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-13 22:47 | アスベスト関連

実験台・・・・・・・・・・6月12日(木)

今日は暑かったですね~♪
現場はとても暑かったようで、ぐったりして事務所に帰ってきました。お疲れ様!

ところで、どこのペンキ屋さんもみなさんやっていらっしゃるそうですが、当社も例外ではないというお話。

それはこちら
f0118796_22411526.jpg
事務所の扉など、ありとあらゆるものが実験台にされるという事実!
今日は私のボヤキを含めお伝えしようか・・・と思います。(笑)

だって、聞いてくださいよ 奥さん!
去年はですね、こんな色でした
f0118796_2245186.jpg
だいぶ色が落ちていますが、もともと「金色」でした。

これは、某社長がDr.○パさんの本を片手に「今年は金色が幸運を運んでくるらしい」と一人で一生懸命塗ったもの。でもってなかなかこの「金色」自分の納得した色がうまく出せず、幸運を運んでくるよりいろんなペンキを運んできて、私に「いい加減にしてください」って怒られてたっけ!

今年はというと「遮熱塗料」の実験台。
f0118796_2258417.jpg

扉の右と左でメーカーが違います。
各メーカーさんからも実験データはでてくるものの、なんでも自分で納得しなければ許されないのが「職人」ですわ。



いいけど・・・・。


事務所の扉だけでは納得がいかなかったらしく、今度は「倉庫」にしているコンテナ
f0118796_22522086.jpg




いいけど・・・・・








続いてゴソゴソ悪魔的な相談をしている職人信本と某社長
「うっ いやな予感」な私








f0118796_22535168.jpg


f0118796_23213693.jpg

「車かよーーーー」



ご満悦な悪魔、信本 堀内 2名。
逮捕したい気分である。



でも、確かに温度が違う。
「遮熱塗装」はここ数年うなぎのぼりで人気です。
クーラー代の節約にはすこぶる効果があります。

ちなみに当社の事務所、毎年真夏は1ヶ月のクーラー代が7万円ぐらいはかかっていました。
でも、屋根を遮熱塗料で塗装をしましたら、平均3万円ぐらいになりました。
これはまぎれもない事実です。はい!

当社で取り扱うようになって、4年になります。
あるメーカーさんにいわせると広島県内では当社が一番受注が多いらしいです(*^_^*)

それゆえに、ちゃんとした塗料をちゃんと塗装したい。

わかるけど・・・。



今度は何が犠牲になるんだろ・・・・。












遮熱塗装が人気のシップペイント藤田のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-12 23:07 | 現場じゃないけど仕事

酔ってます・・・・・・・6月10日(火)

昨日、九州は熊本から本場「馬肉」を送っていただいた。

馬刺しに、たてがみに馬肉ステーキに・・・。
とてもお肉がきれいで、当然おいしくって大満足・・・。

さらに、お客様から「名前が変わった記念に・・・」とワインをいただいた。
これもまた嬉しい!!
f0118796_20523229.jpg


「よーし 今夜は飲もうか~♪」

私が言いました。ええ 私がいいました。

そういう気分だったんですよ。(どんな気分だ!)

ワイン一口「おっ 軽い飲み口だね」・・・・一応私の発言です。
おいしいおいしい♪
そりゃぁ おいしいだろうとおもいますよ。だって馬刺しとワインだもん、だってたてがみだもん。







気がついたときには父に「なんだーその顔は!!!」と怒鳴られていました。

そうです、私にお酒は禁物でしてーーー。。。

真っ赤なトマト状態。さらに、意味なく ずーーーーっと笑うんですよねー。
「絶対に外では飲むなー」とさらに怒られ(泣)
それでも笑う私。


とてもおいしかったです。











遮熱塗装のペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-10 20:42 | 食べ物

つぼみ・・・・・・・・・・6月9日(月)

お天気のご機嫌をとりながらのウォーキングです。
10分でも20分でもいいから好きな音楽を聴きながら歩きたい私。
とても良い気分転換になります。

朝歩くことが多いんですが、道端には季節がたくさんあります。
今までもこのブログで書いてきましたが、今日はこちら
f0118796_20281140.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが「バラのつぼみ」です。

私の住む福山市はバラが市の花とされています。もう一つは菊です。
ですから5月には「バラ祭り」なども開催され、この季節は町中にバラが咲いているのを見ることができます。

お花屋さんに売っている超ゴージャスな感じではないんですが、いろんな種類のバラがあるので、とても楽しいんですよ。
黄色やピンクや青なんかもあったりして・・・。

ですが、このバラ育てるのにはとても大変だそうで、当社のお客様でご主人さまですが、お庭一杯にバラを育てていらっしゃっている方がいらっしゃいます。
お聞きしますと「バラは肥料食いだし、とても手間がかかるんだよー」とのこと。
でも、とても良い香りがして、なんだかそのお庭は外国みたいなんです。

私たち世代だとやっぱり「キャンディーキャンディ」の世界かなー(^^♪
今にもアンソニーが出てきそうですわー


バラって咲いてもきれいなんですけど、私はこのつぼみの時も好きなんですよねー。
なんだかパワーがありそうで、凛としていて好き。

明日、歩くときには花開いているかな・・・!楽しみです!










ローラーとハケで塗るペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-09 20:05 | ウォーキング

大好きな所・・・・・・・・・・・6月8日(日)

ちょっと最近私にしては重~い空気を吸っていた感があります。
太って体が重いんじゃないですよ^_^;

事務所仕事がたまって大好きな現場に顔を出すこともできず(現場では喜んでいますが・・)
一人悶々としたりして・・・。
でも、周りのみなさんに支えられ、なんとか一区切りついたようなつかないような・・。

今日は午前中、お見積もりに2件伺い、気がつけば午後時間が空きました。
某社長は「じゃー夕飯のおかずを釣ってくる」とあてにならない宣言をして、釣りに出かけて行きました。

私は・・・・「そうだー瀬戸田に行こう!」と一人で瀬戸田にある「平山郁夫美術館」へGO!

尾道市瀬戸田町にある平山画伯の美術館。
広島に移り住む前から大好きな美術館でした。
広島市にある原爆平和記念館の入り口にある画伯の陶壁画 「広島生変図」。最初に見たときには言葉が出なかったのを覚えています。
画伯自身の被爆体験故に、「赤」という色を何年も使えなかった・・という言葉が印象的でした。


私は絵については詳しいことは一切わかりません。
でも、何故か落ち着くんですよね。
f0118796_21232621.jpg
美術館の玄関です。

いつもたくさんの方がいらしています。
企画展なんかをしているときには、いろんな県からもいらっしゃるようです。
今日は春の特別展「平山郁夫・中国・西城を描く」をしていました。

ゆっくり楽しんで一息お庭に出てみました
f0118796_2125563.jpg

そして、お抹茶をいただきました。
f0118796_21275967.jpg

うぐいすがすごーくきれいな声でうたっていました。
あまりにも静かな時間にちょっと泣けてきましたワイ!

っで、いつも私はここへ来るとたくさんの絵葉書を買います。
f0118796_2129467.jpg

後で眺めたり、手紙を書くのに私はこの絵葉書が大好き。


帰りに島を一周。
f0118796_21321735.jpg
あまりお天気は良くなかったけれど、とても穏やかな瀬戸内海。平山画伯の絵にもたくさんこういう景色が登場しています。なんか うれしい!

久しぶりにゆっくりでき、ちょっと充電できました。


明日から、また頑張るぞ!
[PR]
by shipshinobu | 2008-06-08 20:56 | その他

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る