<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデー♪・・・・・・・・7月30日(水)

満9歳になりました、うちの子。







って子供ではありません。(いません 泣)




今日で満9歳になったのは・・・・























(有)シップペイント藤田

そうです、今日は当社の設立記念日♪です!



9年前の今日、法務局に登記をしに行き、無事受理されました。
無駄なお金を使いたくなくって自分たちで登記申請を行いました!

あれから・・・・



9年





いろいろ いろいろ いろいろ  いろいろありました。(爆)

六畳四畳半の風呂なし社宅から始まった当社。うーん懐かしいっす。

某社長の思いつきで長い社名になりました。
いまでも ショップペイント藤田さん!?とよく間違えられます(笑)

船舶塗装から始まったから「シップペイント藤田」
今は、船舶塗装・プラント塗装・一般建築塗装と部門が増えました。


船舶塗装・プラント塗装は危険が多い現場。
毎日「終りました」というメールがあるまで安心できない毎日です。

毎年、お正月には海事の神様、四国香川の琴平さんにご祈祷に行きます。
おかげかな、この9年間での事故は一度だけ・・・。

途中から一般建築塗装が加わって・・・
最初から下請け工事をする気が全くなかった私たち・・・。
最初からチラシを配り、ご縁をいただいてきました。

最初は自分たちで作ってたっけ・・・。懐かしい♪

泣きながら作ってたっけ・・・・。懐かしい♪

ケンカしながら作ってたっけ・・・。懐かしい♪



それから・・・・たくさんのお客さまに支えられ、スタッフに支えられ、ここまでやってこられた。
感謝以外の言葉はありません。

感謝以外の言葉なぞ・・・あるわけがない・・・・そんな出来事ばかり・・・・でした



明日から10年目。


今年も楽しい一年になる予感!
今年もいろんなお客さまとの出会いが待っているんだーって思うとホントにわくわくします。

全員が元気で、まっすぐに仕事にむきあえること、これだけが当社の願い。


ハッピーバースデー♪
f0118796_22355442.jpg

[PR]
by shipshinobu | 2008-07-30 22:37 | 現場じゃないけど仕事

どんなドリンクよりも・・・・・7月26日(土)

ものっっすごく暑かったです、今日もハイ!

当社の某社長もブログでボヤく元気もない様子。

某社長「この暑さで腹の脂肪溶けへんやろーか?」
私「ムリ!」
某社長「そうやろうなーだったらとっくにオマエの腹は毎年夏だけでもへっこむわなー」
「やかましーーーー!!!」


暑くても溶けない口、生意気である。




ところで、ホンマに暑くて楽しい現場。
今は広島市五日市で塗らせていただいています。
f0118796_2131595.jpg

このお客様はHPからのお問合せのお客さま。
何ヶ月も待っていただいてやっと塗装工事になりました。

そんなお客様もせっかくの夏休みを塗装工事のために、割いてくださっています。
ありがたいです。

工事も終盤にさしかかってきています。
某社長も職人信本も、ちょっとぐったり・・・。
でも、お客様が「もう、イメージどおりです。きれいになって・・・」と現場で話をしてくれました。

パララッパラ~♪♪

この言葉で現場はスッカリ復活です。

お客様がこうやって喜んでくだされば、暑いことや、しんどいことなんてどっかへ消えていくのが職人稼業のいいところかも!?しれません。


どんなに冷えたジュースより、アイスより、元気がでたみたいですよ!

私が「暑いでしょ?大丈夫?」と聞くと「大丈夫ですよ。暑いのは夏ですから~♪」と信本。

がんばれ 現場!
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-26 21:32 | 現場にて

私の誇り・・・・・・・・・・・7月25日(金)

今日は広島は「猛暑日」だったらしいです。
確かにすごーーーーく暑かったけど・・猛暑日ってすごい言葉だな!


ところで、暑さとは関係ないけど・・・。

いつかこのブログで書きたいと思っていることがありました。
ってまだたくさんあるのですが・・・・今日はその中の一つ。

当社のチラシを作ってくれている「大野まみ」というイラストレーターをご紹介します。
彼女との出会いはもう2年半ぐらい前になるでしょうか・・・。
探して探して・・探して探して・・やっと当社の匂いのわかるイラストレータに出会いました。

そう、匂い。

私にとってはとても重要でした。

日本全国さがしました。


やっと出会ったのが彼女。

きっとこの「匂い」を形にしてくれる人はこんなタイプの人だろう・・と私の頭の中で描いていたとおりの人・・大野まみ。
私は彼女の絵が大好きです。

やさしくて繊細で、そしてまるで彼女自身のような穏やかな絵。

私は全く全く全く絵がかけないので、うらやましくてたまりません(ー_ー)!!
と、同時に彼女が当社のチラシを作ってくれていることが私たちの誇りでもあります。


そんな彼女が「今度ある雑誌で賞をとりまして・・」遠慮がちにそっと言うのです。
「え?賞?すごいじゃん!」と遠慮という言葉すら知らない私。それがこちらこの「赤い人」という作品。

これ、なんと指で書いたらしいです。
指って・・・・指ってすごいね!って言ったら「筆の刷毛目とが気になる・・・」とのこと。
芸術家やーーー
言ってみたいねーそんな風に・・・。



彼女のHPもすごく彼女らしい雰囲気一杯です。
一度ご覧になってみてください。


あー私も同じ女なんだけどなーこんな風にやさしい、ふわっとした感じには間違ってもなれないんだよねー(爆)
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-25 23:26 | 現場じゃないけど仕事

ホームページ作り・・・・・・・・・7月22日(火)

今日は信じられないくらい暑い日でした。
そんな中、つくづく思ったんですがね、なんで人って暑いと腹が立ってくるんでしょうね~!?
ふと鏡を見たらものッすごく怖い顔をしている自分に気がつきました。
えっ それは私だけ!?そうですかー!?



ところで、今、中国・四国アスベスト診断士協会の私が所属する「広報部会」では、パンフレット作りに没頭中。部員であーでもないこーでもないとゲラを作っています。
アスベスト診断という仕事がいかに大切でアスベストをどれだけ正確に理解してもらうのか、うーん難しい!

 
同じアスベスト診断士協会の九州アスベスト診断士協会と関西アスベスト診断士協会はすでに立派なHPが出来上がっています。しかもどちらもわかりやすい!すごいなー!
九州アスベスト診断士協会のHP
関西アスベスト診断士協会のHP
当協会も頑張らなければ・・・!!!



アイス食べてがんばろっと!
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-22 21:14 | アスベスト関連

お祭り・・・・・・7月21日(月)

私、お祭り大好き人間です。母には小さいころから「お祭り娘」と言われてきました。
だって、お祭りにはその土地その土地の歴史が凝縮されていて、文化が見え、その土地の人たちが誇らしく語ってくれるものってないでしょ?
だから、大好きです。

できれば日本全国のお祭りを見てまわりたい私。
今回は12日に行われた「アスベスト診断士西日本連絡協議会」が博多で行われたおかげで、
「博多祇園山笠」を見ることができました。って言いたいところですが、わたしは博多駅に飾ってあった山車を少しだけ・・・(泣)
13日は山口で協会の打ち合わせがあったため早々に新幹線で博多をはなれなかればならず・・・涙をのみました。

そんな私を哀れに思った中国・四国アスベスト診断士協会 副会長、椿本氏が写真を撮っていてくれました。ヤッター
f0118796_2155991.jpg
f0118796_2156784.jpg
1241年、疫病退散を祈願したことが始まりというこのお祭り。勇壮な男衆が九州男児って感じでカッコイイ!あー生で見たかったにゃー
そしてこちら、絵葉書もいただきました。
f0118796_21583252.jpg
これもステキ!



っで、この椿本氏、愛媛県は西条の方でして「西条まつりもすごいよー」とやさしい語りくちの四国弁で西条まつりの写真もいただきました。
f0118796_2202421.jpg

f0118796_2205436.jpg
正確にいうとこちらの写真はこちらも同じアスベスト診断士の塩崎くんのお母様から送っていただきました。
こちらも260年の歴史があるお祭りだとか・・・すごい!
っていうか、こんなお祭り見たことないっす!!!
f0118796_223582.jpg

こちらの絵葉書は手すきの紙でできています。これもとても雰囲気があります(#^.^#)


そしていずれのお祭りも、みんなとても「いい顔」してるってこと。ちょっとカンドウです。
f0118796_2263139.jpg
あっ 彼が塩崎君、アスベスト診断士協会のホープです。協会では「技術部会」の部会長さん。今、野菜作りにはまってるらしいです。


ホント、お祭りっていいなー。
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-21 22:11 | その他

アスベスト診断士協会西日本連絡協議会・・・・7月20日(土)

ちょっと・・いやすごーくブログをサボってしまいました。

ネコでも熊でもいいから手伝って欲しいこの季節。
現実的に人間がいいけど・・・・(笑)


この数日間でとても大切な会議や出会いがたくさんありました。
いろんなところにも行かせていただいたし・・・ちょっと迷子になったりもしたけれど(爆)
2日かんで800キロ走ってしまった日もあったりして。


ちょっと落ち着きましたので、すこしづづご紹介します。


まず、7月12日(土)この日は福岡県は博多へGO。
会議名は「第一回アスベスト診断士西日本連絡協議会」という長~い名前の会議。

これは九州アスベスト診断士協会と関西アスベスト診断士協会、そして中国・四国アスベスト診断士協会この3つが横の連絡をとりながらさらに、診断士のスキルアップや情報交換をしようというもの。

この日が第一回。
九州が3月に中国・四国が4月に関西が5月にそれぞれ協会を立ち上げ、それぞれに今、協会の骨組みを作るのに必死。

一日も早く、体制を整え、どこよりも正確なアスベスト診断をし、正しい解体等を行わせるアドバイスを行う、そして一番多いとされるアスベスト含有建材、うーんわかりやすくいうと、アスベストが形を変えて入っている建築材料を、撤去する際の正しい撤去方法を届出制にする・・という法律改正の提案諸々。
f0118796_2117135.jpg
早々にしなければならない大きな問題解決にむけての情報交換がみっちり4時間ほど行われました。

言葉はバラバラだけど思いは一緒。
職種もバラバラだけど思いは一緒。

アスベストというバカでかい山にみんなで一緒に登ります。

会議が終わり、いざ博多での食事です。
みなさん、とーってもお酒が強い。ビックリっす。

そして博多といえばやはり「屋台」
屋台初デビューな私。
楽しかったわー
f0118796_21184411.jpg
私はとんこつラーメンをいただきました。おいしぃ^^

この日は博多はお祭りムードでしてね、残念ながらお祭りそのものを見ることはできませんでしたが、十分雰囲気を感じることはできました。

会を代表してこうして、他の協会とも話せる機会を持たせてもらい本当に感謝です。
さぁ、これを当会に持ち帰って煮詰めますよー!!!
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-20 21:11 | アスベスト関連

うっ やられた~!・・・・・・・・・7月8日(火)

今日は朝からお弁当作りもさぼり事務所でチラシ作りに没頭しています。

ふと外を見ると遠くの空が暗い!いや~な色です。
っとそこへ電話が・・・・
「うっ やられました!!チクショー」


なんだと思います?



この季節、ペンキ屋の敵









夕立


この季節の宿敵です。
今日なんぞは「今日で仕上がります!がんばるぞー」と朝礼ではりきって言っていたのに・・かわいそうに「やられました、もうどうにもなりません。片づけして帰ります・・」と半泣き声。

一生懸命塗っても「夕立君」には負けるペンキ屋。

そして、もう一人・・・・






そのカミナリの恐怖に腹巻をする女→堀内忍




あーこのカミナリ、苦手だーーーー!!


ヘッドホンしてても窓、光るもんなー(大泣)




















夏もがんばるペンキ屋のホームページはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-08 15:00 | 現場にて

和室が洋間に・・・・・・・・・・・7月6日(日)

あちこちで「梅雨明け宣言」が聞こえてくる季節になりました。
ここ数日すんごく暑いですし、ここ広島県に夏が来るのも、もうすぐですね。


現場は・・・というと、そりゃ晴れてないと困るんですが、晴れたら晴れたでこの季節は・・暑いんです。すんごく!

今年は原油高の影響でいろいろなモノが値上がりしてますよね、電気代も・・・・。それに毎年温暖化の影響!?で夏はものすごーーーく暑いということで、当社の「遮熱塗装」が今年も大人気。壁から屋根から窓から・・・遮熱塗装で電気代節約です。←これ営業ではなく、ホントに節約になります。遮熱塗装の実験の様子です


っで、それを塗っている現場
f0118796_149744.jpg
ぜんぜん涼しそうでない(笑)顔をしてる職人信本。背中に太陽を背負っている姿はカッコイイねぇ~♪


一方私はというと・・・、今日はプチリフォームの仕上げです。
f0118796_14113049.jpg
押入れをとって洋間風に仕上げたいというご希望でした。
内壁にはクロスを貼って、床をフラットにし、ふすまにも洋風のクロスをはりました。
ベッドを置かれるそうです。
f0118796_14142558.jpg


窓も新しいサッシに替え、たたみも新しくされ、ちょっとした気分転換になります。
カーテンもオーダーさせていただき、あとは仕上がってくるのを待ちます。
梅雨のジメジメもうっとうしいけれど、こうやってお部屋がきれいになっていくのを見ているのって、なんだかすごーっく楽しいんですよね。見てるだけですが(爆)





















遮熱塗装は県内一のペンキ屋のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-06 14:19 | 新築&リフォーム

サマータイム・・・・・・7月3日(木)

7月になり、2008年も後半戦。

梅雨に泣かされながらも、なんとか7月!ちょいと暑くなってきましたね。早くも「焼き豚」状態の私です(笑)

ところで、当社では毎年7月から「サマータイム」を実施しています。
出社時間を1時間~2時間ほど早くしています。
屋根などを塗るときなどは施主様の許可をいただき、なるべく早く現場にいかせていただき塗装させていただくのです。
そうでもしないと・・・・一時間もしないうちに暑くてフラフラになります。

今日の朝礼は4時半から・・・。夏は起きれるんですよねー。朝から元気です。

朝の時間を有効に使えるってホント幸せです。


っで今日は、プチリフォームをさせていただいているO様邸の奥様から「アサリ食べる?食べるんなら掘りに行くけど行く?」と誘っていただきました。

これって 「潮干狩り!?」・・・・・・行きます!行きます!と即答(爆)


頭の先から靴まで全部Oさまにご用意いただきいざ砂浜へGO!
「暑いけど、気持ちいい~!!!」

Oさまにやり方を教えていただき、ジョリジョリと掘ってみました!
これが楽しい!!
自分で自分を撮影できないのでOさまを撮りました!
f0118796_2122492.jpg
私もこういう格好をして頑張りました。

初めての体験でしたが、30分ほどでバケツに2杯!たーーーくさんのアサリとこちら
f0118796_21223735.jpg
なっ なんとエビちゃん
ピッチピッチに跳ねてます。すごーいと私も跳ねましたワイ!

周りの方に「踊り食いしんさい!」と言われましたが、一応事務所に持っていかないと・・・まずいかなーと思って、食欲をおさえ捕獲!

Oさまが「全部持って行きー」ととって下さったアサリを全部持たせてくださいました。
アサリと海水!「潮をはかせるのには海水じゃなきゃいけんのよー」とわざわざ海水をもたせてくださいました。

早速、事務所で吐かせてみると・・・・・吐く吐く!アサリ生きてますよ。
っで、海水が足りないので食塩と水で人工的に海水を作り、それにアサリを入れてみると
・・・・・・・・・・・・・・吐かない!

「吐けー吐けー吐かんかい~アサリ!!」と昭和の時代の刑事ドラマばりにアサリ君に言って見ましたが吐きませんでした(爆)

やはり自然の力には勝てませんね。


では、早速これからいただくことにいたしましょ!

酒蒸し、お味噌汁、アサリご飯は明日かな・・・。


ご馳走様でした。
[PR]
by shipshinobu | 2008-07-03 21:31 | 現場にて

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧