人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山口チーム&広島チーム・・・・・・8月27日(水)

昨日は中国・四国アスベスト診断士協会の会長 椿本氏と一緒に、各官庁へ協会設立のご挨拶に行ってきました。

朝、松山から高速艇で椿本会長は広島へ。午前中は広島市役所、新幹線で移動し、午後は山口県庁へ・・とハードスケジュール!昼食は新幹線の中で食べさせるという酷な私です(ー_ー)!!

だって、皆さん本業を持ちながらの活動ですので、時間は有効に使いたいです。


10月に「全国アスベスト診断士協会連絡協議会」の設立を目の前に、地元での活動にも力が入ります。

来月早々には九州アスベスト診断士協会主催の研修会、そして四国でのイベントへの参加と続きます。

その打ち合わせの前の腹ごしらえ!?椿本会長と広報部長高原氏とお好み焼きを食べに行きました!
f0118796_14174882.jpg

お腹一杯の椿本会長

f0118796_1421156.jpg
っといつも温和な山口 岩国の広報部長 高原さん。


秋には本格的にアスベストの再調査が始まります。
by shipshinobu | 2008-08-28 14:22 | アスベスト関連

なるほど・・・・・・・・・・・・8月22日(金)

今日は、中国四国アスベスト診断士協会のパンフレットができあがってきたので、早速 役所関係に協会発足のご挨拶周り第一弾!へGO!

行き先は 三次市にある機関と庄原市。
片道2時間ぐらいかしら、ほとんど独りドライブ状態。
いつも横に乗って寝てるので(笑)まるで初めての道を通って行っている感覚でした アハハッ!

でもナビのおかげで無事到着!

アスベスト担当のかたにご挨拶に・・・。
すると「へーこういう協会ができたんですかちょっと待って、他の課も呼ぶから・・」と次から次へとアスベスト関係の方を呼んで下さったり「時間いいですか?もう少し詳しく聞きたいのですが!?」という方が少なくない。

私たちも実際の状況を聞きたいので絶好のチャンス!
建物関係から労働者問題、そして健康被害に伴い病院関係・・・と広がっていく。



これ以上の被害を出さないように・・・小さなことからでも確実にこなしていく。
やがてそれが、法律を替える大きな力になる。そう信じています。

アスベストだけはおおざっぱに考えられない事実がありますから・・。



来週には椿本会長と一緒に、県庁へ。
急ぎます。










アスベスト問題も考えるシップペイント藤田のhpはこちら
by shipshinobu | 2008-08-22 20:44 | アスベスト関連

木造船舶・・・・・・・・・8月21日(木)

すごくすごくブログをお休みしてしまいました!

ここ広島県福山では今日やっと少し雨が降ったけれど、ここ一ヶ月ほど水分をみたことがありませんでした。
他の地域の方たちには大変申し訳ないけれど、ずーーーっと晴れのお天気が続き、こんなに8月に現場仕事がサクサク進んで良いのかってほど、次々と作業がはかどり、すこぶる機嫌が良いです。

がしかし、体力的には全員ちょっとお疲れ気味。
「タイムリーにオリンピックが見たい!」とブツブツ事務所で言いながらも毎日元気にお仕事させていただいています。幸せですわ!ハイ!


ところで、夏休みは・・というと2日ほどいただきました。
一日は毎度おなじみ「百島」という島に釣りに行き、ずーーーっと釣り!私はというと、これも毎度おなじみ以前塗装させていただいたお客さまのT様のご実家へ行き、ずーーーーっとご馳走をいただき、大満足な時間を過ごさせていただきました!


っともう一日は大阪へ・・。
某社長の実家へお盆の挨拶もそこそこに、この方へどーーしてもお会いしたくて行ってきました。
f0118796_22113724.jpg

この笑顔がとってもステキな方は「足立ヨット造船」の社長の足立さん。
足立ヨット造船さんのHPです木造ヨットを何から何までこだわって造っていらっしゃるこの世界ではちょっとした有名人!

ひょんなことから探しあててラブコールをおくらせていただくと「いつでもどうぞーお盆も夜中まで仕事しますから・・・・」と嬉しいお返事をいただいた。

いつも船といったら造船所で鉄の塊しか見ていない私たちにとって、木造船のヨットを建造している、しかも日本には4つしかないという造船所の一つ。


行く前から興奮気味の私と某社長。
「ワシ、修行に行きたいわー」と子供のようである。
こういうときは完璧「職人顔」の某社長、って「社長顔」になってるの見たことないけど・・・・・(ー_ー)!!


っでいざ、足立ヨット造船へ・・・一つ一つ木を張り合わせていつ外板から内装、全てにおいて思った以上にこだわって造っていることに、大興奮!!
社長さんの人柄にカンドウです。なんだろー久しぶりに輝いて仕事している人に会ってしまったって感じ!

私たちのようにヨットクルージングに出たことのないものにもわかりやすく、お話をしていただきました。
ちょっと乗ってみたくなりました!

海の男はかっこいいです!

そして、すっかり忘れていたお仕事の話をして(笑)興奮状態のまま帰社。
今年の夏のものすごく良い思いでです!



また、今日はそのお仕事の話で、この足立さんに遠くここ福山までいらしていただきました。
f0118796_2253214.jpg

今まで悩んでいたことぜーんぶ聞いちゃいました!スッキリ!って感じです。


全て独学で・・とおっしゃっているけれど、とても研究されているのがよくわかります。
でも、その苦労を一言も口にされない、むしろ楽しんでいる様で、勉強させていただいた。


まだまだ まだまだ 日々 勉強です、私たち・・・・・。
by shipshinobu | 2008-08-21 22:59 | 現場にて

8月6日・・・・・・・・・・・・・・・・・・8月6日(水)

今日は「8月6日」です。

そう


原爆記念日


63年前、広島市に原子力爆弾が投下された日です。




私もこの広島県に引っ越してから11年が経ちました。


それまで広島市にある平和記念公園にも行った事がなかった私。

最初に原爆記念館に行った時は表現する言葉が見つからなかった。


あれから・・・・広島県に住んでみて、感じること。

「戦争は終ってない」って思うことが多々ありました。


今日もいつもと同じように朝、ウォーキングにでかけた私。

いつもと同じように近所の方が朝から畑仕事をされていました。

おはようございます!といつもと同じように挨拶を交わしました。

その帰り道同じ方がご近所の方とお話をしていました。

Aさん「今日も暑いね~」
Bさん「ホンマやねー 今年は暑いわー」
Aさん「今日は8月6日じゃろ!?今年の暑さは あの時の暑さと似てると思わん?」
Bさん「あんたもそう思う?私もね何だか今年はつらいんよ、思い出してね・・・何年経っても思い    いだすもんじゃね・・」
Aさん「ホンマよー 暑かったのー」

という会話をされていました。
どちらも70代ははるかに超えているご婦人です。

いつもは明るい方達ですが、今日はこの会話に重みを感じました。


私の住む福山は広島市からは遠く岡山県に近いところに位置しています。

でも、当時広島や呉の工場に働きに行っていた・・という方も多くいらっしゃいます。
もちろん、そのときに被爆したという方も少なくありません。




私はとてもFMラジオが大好きで、昼間移動するときの車の中は必ずといっていいほど聞いています。

今日はそのラジオでも特別プログラムを組まれていて、たくさんのメッセージが読まれていました。広島中の人達から寄せられたメッセージに、運転しながら汗と一緒に涙を拭きながらの一日になりました。





戦後63年目の夏、もう63年 まだ63年。

もうだろうが まだだろうが   戦後  という言葉をもう二度と使う世の中にはしたくない!



8月6日、ここ広島県に住む一人として・・・・・。
by shipshinobu | 2008-08-06 21:53 | その他

特訓中!・・・・・・・8月3日(日)

毎年特にこの暑い季節になると切実に願う私の夢。

それは・・・





そう









ビアガーデンでジョッキのビールを飲み干してみたい!


切なる思いである。


ビアガーデンにいってもいつも飲むのは「ウーロン茶」


はっきりいって 飽きました(ウーロン茶業界の皆さんすんません)

だってー飲み屋さんって、アルコール以外の飲み物って「ウーロン茶」しかないのかーってほど定番飲み物。

いいけど・・・



札幌での大学時代のときからいつも思っていた。ビアジョッキでビールを飲んでみたい。
「乾杯~♪」って。


「そんなに飲みたいんだったらたのんでいいよー」ってみんな言ってくれるんですがね、途中の私を見るとだいたいすぐに「ウーロン茶たのんでやって この笑い袋ちゃんに・・・」と変化する(大泣)



っで、今年は決意したんです、私。




30代後半、これからの人生飲めるようになりたい!!!



いままで飲んでいなかった分、これからの人生で飲んでやるーと宣言(どんな宣言だ!爆)

それで今、練習中!
f0118796_19143598.jpg

毎日一本づつ・・・いろいろな種類で研究中。
研究っていってもほとんどパッケージで選んで買う私。
今回は赤で統一ですわ。


うーん、おいしいっす(*^_^*)



ビアガーデンの季節はムリだとしても、忘年会シーズンには・・・なんとか間に合わせたい!


頑張るぞー!
by shipshinobu | 2008-08-04 20:31 | 食べ物

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る