人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なまら楽しいべさ・・・・5月27日(木)

夕方久しぶりに北のやすらぎという北海道の稚内珪藻岩から採取される珪藻土の販売元の関社長さんにお会いしました。


「いやいやーどうも、お久しぶりです」と言った瞬間から私も北海道弁です。
この関社長はとても精力的に全国あちこちに行かれる方でして、いろんな情報をきかせていただきます。

この「北のやすらぎ」は正真正銘「北海道の稚内」で採取されたものです。
100パーセント本物。

なぜそこまで言えるかといいますとね、偶然なんですが私が大学時代にアルバイトをしていた先が、北海道庁の出先機関でして、そこでここの「稚内珪藻岩」について日夜研究していたんです。
まさか、その時は将来「ペンキ屋」になっていてそして、リフォームや新築なんぞにかかわるお仕事につくなんぞはまったくもって思っていませんでした。

これも何かの縁・・・・だと思う。


北のやすらぎは当社でも何度も使用させていただいている材料です。
代表的なものは「病院の中」の壁に左官材料として使用しました。
その例がこちら
f0118796_21105578.jpg

東京都足立区にある「横川レディースクリニック」という産婦人科の階段です。

あの病院独特の臭いが珪藻土が吸ってくれます。
そう、珪藻土って材料自体が呼吸してますので、そこだけとてもおいしい空気になるんですよー。不思議なくらいに・・・。
f0118796_21132046.jpg
こんな感じに仕上げました。

本来自然のものですから、工事が終わって材料が余ったりすると、なんと畑などに埋めることができるんですよ、すごいですよね。
f0118796_21142584.jpg

「北のやすらぎ」おそるべしです。

もちろん、クロスの上からも施工することができます。







(有)シップぺイント藤田のHPです。
by shipshinobu | 2010-05-27 21:15 | 現場じゃないけど仕事

書類の山・・・・・・5月26日(水)

いやー今日も風が強かったですねー

今日も現場では「風」との戦いだったらしいです。


私はというと・・・・・


ここ数日「書類との戦い」」


うっ


たまってしまった


書類!





山のように・・・




時々、発狂しながらやってます(笑)



朝から・・夜中まで・・・でも、終わらないざます(泣)



でも、でも がんばるわー!




「現場に出たーーい!」以上、事務所から中継でした。
by shipshinobu | 2010-05-26 21:23 | 現場じゃないけど仕事

ピカピカです!

うー今日は朝から雨です!

午前中にはアスベストの関係のお仕事で広島市に行かなくてはなりませ(泣)
まぁ 昨日までお天気がもったので良しとします。


福山市水呑 向丘の「N様邸 屋根塗装」の現場が終了しました。

こちらのお客様は「粉じん」がお悩みの一つでした。
f0118796_1154295.jpg


カラーベスト屋根、高圧洗浄で粉じんを全部取り除き、下地塗装をきっちりしました。
そして上塗り2回、ハケとローラーで塗ってます。

それから「縁切り」と呼ばれる雨漏り防止作業、タスぺーサーを入れてます。
f0118796_1156289.jpg


どうです ピッカピカでしょ!!










屋根塗装は(有)シップぺイント藤田におまかせ
by shipshinobu | 2010-05-23 10:18 | 現場にて

分離発注でリフォーム・・・5月22日(土)

当社では分離発注方式という方式で新築やリフォームをすることが多いのですが、今回もこの方式で「リフォーム」のご依頼が続いています。

分離発注方式・・・何だか難しい言葉ですが、要は「昔ながらのやり方で家を建てよう!」というやり方です。

昔ながらって!?というと・・・お家を建てるときって大工さんの棟梁を中心にお家を建ててませんでした?みんなでワイワイいろんな職人さんが寄ってたかって家を建てる。こいうのが当たり前でした。


そういうやり方を(有)シップぺイント藤田では行っています。

営業マンはいません、建築家が主になり職人たちとちょくせつお施主様が話をしながら決めていくやりかた、それが分離発注方式です。

いわゆる「参加型」ですね。

ご自分のお家なのですから、希望は直接職人に話してください。
営業マンがいない分、驚くほど格安の金額でものすごーく内容の良いお家が仕上がります。


今日は早速、既存のお家の図面を見ながら計測です。
f0118796_1859715.jpg
「ここに棚を作りたい」「ここにトイレをつくりたい」早速いろいろご希望を聞かせていただきました。
ワクワクしてきます。


リフォームプロジェクトは随時こちらで報告しまーす!



(有)シップぺイント藤田
by shipshinobu | 2010-05-22 18:20 | 新築&リフォーム

お天気を味方に・・・・・5月21日(金)

いいですね!まさに今日は「屋根塗装日和」です。

昨日の洗浄作業に続き今日は「下塗塗装」、福山市水呑の向丘団地 N様邸。

天気予報のお姉さんが「今日は真夏日のような気温になるでしょう」と言っていた。
うん、正解!

今日は暑かった!です。

しかも今朝は霧もすごく発生していて湿度もかなりの高め。


それでも、お日様を味方にガンガンぬります。
f0118796_1873336.jpg
下塗り(シーラー)を塗布しています

昨日の洗浄もとても大事な作業ですが、この下塗り作業も大事な作業の一つ。下塗りをしっかりおこなっていないと上塗りの塗料は本来の効能を発揮してくれませんし、長もちの秘訣にはなりません。

一枚一枚丁寧に丁寧に塗っていきます。


f0118796_1812540.jpg
こちらは、屋根の上にある「空気抜き」の小さな窓のところのコーキングを修復してやり直していきます。

こういうこともきちっと行わないと「塗装工事」を行った意味がありませんからね。


途中、スポーツドリンクをの飲み、一息入れながらこの作業は夕方まで続きました。


明日はいよいよ上塗りです。









(有)シップぺイント藤田はハケとローラーでしっかり塗装します。
by shipshinobu | 2010-05-21 17:48 | 現場にて

屋根の塗装工事・・・・5月20日(木)

なんとか なんとか・・・と晴れましたね。まだちょっと怪しい感じですが。

今日からその晴れをいかして「屋根の塗装工事」が3件ほど続きます。
というのも、屋根の塗装工事をするのには今が一年の中で一番良い季節!

ガンガンいきますよ。

今日は福山市水呑町 向丘団地のN様邸の屋根と、沼隈町の塗装工事の仕上げです。
f0118796_1083157.jpg

向丘N様邸。こちらのお悩みは何といっても「粉じん」です。
この粉じん、ただの粉じんではありません。かなり鉄分の多い粉じん。

屋根がすでに赤くサビていました。

しっかり、しーっかり洗浄。
f0118796_10111273.jpg

洗うと表面の赤いサビがとれて本来のカラーベスト瓦の色に戻っていきます。
f0118796_1012113.jpg

この作業をしっかり行わないと・・・どんなに高級なペンキを上から塗ってもだめなんですよー。

ご近所の方もみなさん同じお悩みのが多いらしく、現場にお越しになる方が多い一日でした。

明日は下塗り(シーラー)を塗布予定です。
もちろんハケとローラーでがんばります!





(有)シップぺイント藤田はハケとローラーできっちり塗ります
by shipshinobu | 2010-05-20 10:02 | 現場にて

完全オーダー・・・・・5月12日(水)

今日は2件のお見積りへ伺ってきました。
2件とも、屋根の塗装のお見積りです。

お家も当然ですが人間と一緒でひとつとして同じ物はありませんよね。
立地条件、建てられた年数、住んでいらっしゃる方のライフスタイル・・等々。

ですからその家そのお家によって表情も全然違います。

今日は2件ともカラーベストと呼ばれる屋根瓦でした。偶然にも建てられた年数は一緒。
でもお悩みは全く違います。

「2階が暑いのでなんとかしたいの」というお客様と「ここは粉じんがひどくて・・・」と悩まれるお客様。

それぞれに違う塗料を使用しての塗装工事のお見積りをお出しする予定。

塗装工程は同じですが、塗料の選択のときそれぞれのお悩みに沿ったもので塗装をしないと、意味がありませんよね。

塗料は違っても、そのお家に対する人間の思いは一緒。

今日も頑張ってキレイに仕上げます!









(有)シップぺイント藤田のHPはこちら
by shipshinobu | 2010-05-13 04:27 | 現場じゃないけど仕事

まずは洗うことから・・・5月10日(月)

最近は暖かくなってきていたのでルンルンだったのに、今日は朝から雨!!!ガックシ!

塗装シーズンにこの雨は実に痛い!


それでは、塗装のイロハのイを少しだけご紹介!

というのも、最近「塗装のご相談」で多いのが「洗浄について」なんです。

洗浄というのはお家をマルっと洗うことを言います。
高圧洗浄といって、わかりやすくいいますと、車を洗うような機械でお家を隅々まで洗う作業です。
塗装工程についてはこちらをご覧ください

ですが、この作業がとても大事!
なぜかというと、いくら高価な塗料で契約していても、既存のものの修復ができていなかったり、汚れていたりしてはせっかくの塗料も台無し。

期待できるだけの効能も発揮はできません。

ですから、洗浄作業というのはものすごーく大事。

具体的にはというと、まずひび割れをしている箇所や、サイディングボードなどでコーキングが割れている場合はそこを修復、それから一日おいてから洗浄ということになります。

f0118796_1844930.jpg

こんな感じでものすごい圧をかけて水をだしたものでガンガン洗っていきます。

なんせ、相手が家ですからねー手ごわいですよ。
新しい塗料がちゃんと載るように、しっかり洗います。

そう・・・・・しっかり。


当社では屋根から外壁まで洗う場合は朝から夕方までかかります。


しかし、これをちゃんと洗わない業者さんも多いようで・・。
「うちは1時間ぐらいで終わったんだけど大丈夫か?」というご質問が多いのです。


もちろん、汚れ具合によって個々で違いますが、間違っても1時間で丸ごと一軒が洗えるわけがありません。
また、よく見かけますが、片手でまるで家に水をまいているかのような業者さんもいらっしゃいます。
そんなんで洗えるわけがありませんよねー。

当社ではしっかり洗うがため、2人で交代交代で洗っています。
なぜかというと・・・ものすごく体力がいるのですよ。この洗浄作業って・・・。

また、当社では完璧に洗うように「トルネード式」というガン(洗浄ガン)を使用。
f0118796_1814530.jpg
ガンの先が円を描くように水が出るため、汚れがきれいに落ちやすいのです。
また「洗浄したら水がもった」というご相談もあります。
洗い方ひとつでこういったことにもなったりします。

これからは暖かくなるので洗いやすくなりますが、冬は本当に厳しい作業です。

でもこの作業を怠ると・・・決してきれいには仕上がりませんし、すぐにまた汚くなったりします。


洗浄は塗装工事の基本です。
by shipshinobu | 2010-05-10 18:13 | 現場じゃないけど仕事

ふ~♪

長い長いゴールデンウィークも終わり、通常な生活に戻りましたね。

といっても私たちにとってはあまり変わりませんが、やっぱり通常の方がせわしない気がしますね。


寒かった4月が終わるとなんだか急にドッ汗がでるような毎日が続いています。

思わず現場でも「ふー」と言いながら作業をしています。

でも風が吹くとちょっとさわやか~♪

作業がはかどります。
f0118796_20291490.jpg
今日もピカピカに仕上げますよー!




(有)シップぺイント藤田のHPはこちら
by shipshinobu | 2010-05-07 20:30 | 現場にて

これが命・・・・5月1日(土)

今日から5月。
うーん、まさにきれいな五月晴れでした。
私たちにとっては「塗装日和」とも言いますが・・・。


「ペンキ屋ってさ、大工さんと違ってあまり道具って要らないよねー」とは現場での会話。
特に当社は「吹き付け」ってほとんどしないので、機械が登場するのって最初の「洗浄作業」の時だけかも・・・「塗装工程はこちら」


あとは・・これですこれ
f0118796_20123565.jpg
ローラーとハケ。
これらが命です。

なんたってこれでお家を丸ごとまるっと塗ってしまうのです。
最初、私も「えーー!!?????」と信じらませんでした。

だって、ハケもローラーもものすごく大きいわけではありませんからね・・。
それを、3人とか2人とかでただひたすら塗っていくのです。

結構おもしろいんです。



ちなみに私は、ハケは持たせてもらえますが、ローラーは「10年早い!」と言われ、持たせてもらえません。それだけ、難しいそうです。
f0118796_20161743.jpg
f0118796_2021355.jpgペンキ屋にとって「ハケとローラー」は命
結構なお値段がしますのよ。


機械を使って「吹き付け」すれば早いのですが、当社はあくまで「ローラーとハケ」にこだわります。
理由は塗装の目的は「美観」と「保護」
美観はともかく保護は「塗料」を塗布することに意味があるのです。
つまり「膜厚」(マクアツ)をつけることにより、水の侵入やひび割れから建物を守るのです。


ですから、今日も明日も(有)シップぺイント藤田はお天気を味方につけ、ローラーとハケで塗りまくります!







(有)シップぺイント藤田はローラーとハケで塗るペンキ屋です
by shipshinobu | 2010-05-01 20:23 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る