<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふらふら・・・・・・8月20日(金)

残暑とは名ばかりで今年の夏はとても暑いですね~!

ここ広島県福山市は昨日は日本で一番暑かったらしいですよ(泣)

梅雨明けしてから雨もなく、現場はサクサクと仕事が進むのでありがたいのですが、それにしても暑いですね・・。


しかし、このシーズン一番大変そうな作業の人たちといえば・・・「足場屋さん」もその一つ。

ただでさえ鉄の棒を組んでいくのですから大変は大変そうですが、このシーズンは特に大変そうです。
f0118796_1863971.jpg
先日工事を無事終了した「鞆町歴史的建造物修復工事」の際、現場近くまで車がいけなかったので、手で足場を運んでもらいました。これがものすごく大変なんです。

なんせ相手は鉄の棒、重い重い。
30分でも手伝うと死にそうになります(爆)

でも、明るく元気に汗を大量にかきながらの作業でしたが、無事終了。
f0118796_1861897.jpg

すばらしい!

私たちペンキ屋やこの「足場」がないと作業はできません。
いつも足場屋さんに心より感謝しながらそのあと作業しています。









夏も元気に塗装中の(有)シップぺイント藤田です
[PR]
by shipshinobu | 2010-08-20 18:00 | 現場にて

勇気!・・・・・・・・・・・・・8月19日(木)

今日は午後からお客様が事務所へいらっしゃいました。

事前に「外壁塗装を考えてるので伺いたい」というお電話をいただき、その後ご来社。

いろんなお話をさせていただきました。
その中で「いやー電話するの勇気がいりましたよ」とのこと。

聞いた時は「え?」と思いましたが、逆の立場だったらきっと私もそうなんだと思います。
塗装屋に電話するのって勇気がいりますよね。
「どんな人がでるんだろう!?」とか「こわいおじさんだったらどうしよう!?」とか「専門用語いっぱいだったらどうしよう!?」とか・・・考えるかも。

でも、「勇気」をだしてお電話してくださったのですねー。うれしいですぅ。


今までのお客様もみなさんきっとこうやってお電話くださったんだなーと思うと、おひとりおひとりの顔が浮かんできてちょっと泣!
ありがたいですね。


お客様の今一番困っていること、なんとかクリアできるよう、がんばってプランニングさせていただきますねー。


がんばるぞー!





[PR]
by shipshinobu | 2010-08-19 18:13 | 現場じゃないけど仕事

夏を楽しむ・・・・8月7日(土)

さっきスーパーに行ってみたらすごい人で賑わっていました。

なんだかもう「夏休み~」な感じです。

当社は・・・というと、年中無休が当社のモットーですので・・。
現場は交代交代のお休みをとらせていただいています。

というわけで、私はというと普段と変わらずマイペースでお仕事。
でもそこは夏、結構楽しかったりします(笑)


現場はというと、「なんかだんだん今年の暑さに慣れてきたぞー」と元気な声が増えてきてます。
f0118796_180936.jpg
沼隈町能登原のS様邸の屋根の塗装工事が完了。

f0118796_1805894.jpg
東横イン岡山の工事も大詰めです。

それから
f0118796_1813839.jpg
f0118796_1814781.jpg
鞆町の歴史的建造物修復工事もなんとか着工。観光客の方に見守られながらの工事です。

暑いけど、夏を楽しみながらがんばりましょ








(有)シップぺイント藤田のHPはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2010-08-07 18:05 | 現場にて

暑い日・・・・・8月6日(金)

今日も朝から夏らしいお天気。

気温も夏真っ盛り。


今日は

そうです

8月6日


広島に原爆投下がされて65年目の夏になります。


朝からテレビでは原爆記念式典の模様が流れ見ていました。

でも、毎年私が思うことは・・・
お天気のこと。

65年前も朝から夏らしいお天気だったと聞いています。
とても空が青くきれいだったと・・・。

私が住むのは広島県福山市。
原爆が投下された広島市までは高速を使っても1時間半はかかるところ。

でも毎年、思います。
同じ広島県で42万人もの尊い命を奪った原爆が、こんなにきれいな夏空の下落ちたなんで考えられないです。

毎年、8時15分には必ず空を見上げます。



「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
って原爆記念碑に刻まれています。
[PR]
by shipshinobu | 2010-08-06 17:40 | その他

何よりうれしいぃ・・・8月5日(木)

今年はサーティワンアイスクリームの雪だるまバージョンにはまっている堀内 忍です(笑)

沼隈町の屋根塗装がやっと終了し、続いてまたまた沼隈町の屋根塗装をさせていただいています。

なぜか・・この季節は屋根の塗り替え工事が多く、現場サイドは盛り上がります(爆)

みんな、赤~い顔して赤~い体になりながら塗装しています。


そんな現場サイドのメンバーを待っていたのはこちら
f0118796_21144183.jpg
お客様からの「暑中見舞い」

内容は当社が定期的に送らせていただいている「ペンキ屋ウラ通信」というニュースレターの感想と外での仕事だから猛暑に気をつけるように・・・と私たちを心配してくださっているもの。

「うれしいなーーー」とシャチョーはウルウル・・・。

「これで明日もがんばれますね」というのは長老の信本!

このお客様のお家を塗り替え工事をさせていただいてから早いもので3年。
なつかしいお顔が目に浮かびます。


暑くっても、筋肉痛でもがんばりまーす!
[PR]
by shipshinobu | 2010-08-05 21:25 | 現場じゃないけど仕事

レインボー・・・・8月4日(水)

今日は朝から広島へ。

一般社団法人 中国四国アスベスト調査診断協会の仕事でアスベストのサンプリングです。

広島市よりの補助金を使用し、マンションやビル所有の方からのご依頼で3か所より合計9検体を採取。

もちろんマスクをしっかり装着して採取するのですが、とにかく今日は暑かった・・です。
体中から湯気が出てるんじゃないかってぐらい暑かった・・です。

早速分析会社に送り、含有を調べてもらいます。

年代的にはいずれも含有の可能性は大なのですが、何らかの理由で入っていないことを祈ります。




帰り道、虹を見ました。

f0118796_2171077.jpg











アスベスト調査もお任せください、(有)シップぺイント藤田
[PR]
by shipshinobu | 2010-08-04 20:45 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧