<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さすが我が家の○GB・・・4月29日(金)

お天気良くゴールデンウィークがスタートしましたね。

道路もすいていて現場へも快適に行くことができ、現場サイドもご機嫌です。


事務所もなんだかとても静かでたまりにたまった書類との格闘にはとてもGOOD!頑張ります^^



ところで、ALS(筋萎縮性側策硬化症)と闘っている私の父。
ゴールデンウィーク明けには転院を余儀なくされてしまうのですが、それまでは現在の病院でお世話になれることになりご機嫌。

人工呼吸器を装着して声は出なくなってしまいまいたが、なぜだか周りの状況を把握するスピードは速い。

「あの看護師さんは○○が好きなんだってー」とか「あの看護師さんはこの間○○へ行ってきたんだってー」とか・・・まぁ 知ってる知ってる。

どこでそんな情報をゲットしてきたのよ?と父に聞くと・・・・ニヤッと笑う。

元気なころから、我が家の○GB情報員と恐れられていた父。

動けなくなっても健在らしい。おそるべし父(爆)

ところで父との会話はどうしているのかというと、いろんな方法を試しています。

たとえば筆記。ノートに書くという方法。これがオーソドックス。

または、口語、いわゆる「口パク」
これが以外と難しいのですよ。

最近はこれかな
f0118796_12274611.jpg
文字盤

50音を基本に、ある程度の会話を想定してリハビリの先生の指導のもと、作ってみました

でも、ぜんぜ想定内では収まらないのが会話ってもの。

それがまた面白い。

時には父の言いたいことをすんなり理解できないこともあるけれど「ダメダメあきらめないで最後まで話してー」と励ましてなんとか最後まで会話しています。

何事もあきらめない。そう、決めてますから!


ゴールデンウィークは普段より時間がとれかすから、ゆっくり親子の会話を楽しみます。
[PR]
by shipshinobu | 2011-04-29 12:31 | ALS

(有)シップぺイント藤田のゴールデンウィークとは・・4月28日(木)

明日からゴールデンウィークということでどこへ行ってもなんだか道が混んでるなーという一日でした。

現場から事務所まで普段の倍近くの時間がかかったらしいです。

でも、逆にいうと明日からは道はとてもすくので、現場まではあっという間に行くことができ、みんなルンルンです^^

というわけで、ゴールデンウィーーク中も今年も(有)シップぺイント藤田は現場で作業中です。

普段は仕事でお忙しいという方、じっくり塗装の話をしたいなーという方、どうぞご連絡くださいませ、私たちも普段よりゆっくりお話できるゴールデンウィークが大好き。

お天気も日曜日以外は良さそうですよね。

じっくりご自分のお家に話しかけてみてはいかがでしょうか?


(有)シップぺイント藤田
フリーダイヤル 0120-875-901

[PR]
by shipshinobu | 2011-04-28 12:01 | 現場にて

ずんだ餅・・・・4月27日(水)

昨夜はスーパーに行ったら「四角いお餅」が安かったので、夕食は「お餅メドレー」に決定!

四角いお餅ってのがポイントでして・・・。

私は静岡出身なのでお正月のお雑煮に入れるお餅は当然「四角」

しかーし、ここでは「丸いお餅」が主流。
毎年、10月ごろから買いだめをしている私たち。

だから普段でも四角いお餅を見ると「おっ!」と思ってしまいますわ。

また、父が東北(岩手県久慈市)出身で、お餅につける衣(この表現は正しいのか?)のバリエーションはたくさん持っている。

たとえば「納豆餅」に「大根もち」「あんこ餅」に「きな粉もち」それから「ごま餅」に「クルミ餅」等まだあったなぁ。

真夏なんかにもするので食欲が落ちてると結構このバリエーションで食べられたりするんです。


今日は・・・
これ
f0118796_18263890.jpg

ズンダ餅

枝豆をつぶしてすり鉢ですって作ります。

何といっても色がキレイ!

今日は冷凍の枝豆をシャチョーのおつまみを盗んで(笑)作っちゃった!

盗んで作ったからか・・うまい!


こういうのは父の指導のもと作っていたので、入院しているとちと不便!

父よーカンバーック!だす。









ペンキ屋のhpはこちら
[PR]
by shipshinobu | 2011-04-27 18:29 | 食べ物

もうすぐ2歳・・・4月23日(土)

うちのおてんば娘シャミは5月4日で2歳。

正確にいうと5月4日に拾ってから2歳。

その時はもう目が開いていたので、生まれてから1ヵ月は経っていたと思うのでもしかしたらお誕生日は4月中だったと思います。

f0118796_1814888.jpg
こんない小っちゃかったんだーと久しぶりに写真を見てみました。

赤ちゃんの時からどちらかというと活発な子で・・・言い方変えると「おてんば」」でもう少し変えると「悪ガキ」で・・・。

2年経ったこの始末。
f0118796_1816450.jpg
障子はボロボロ。

毎日「シャミー!!!やめてー!!!!」と叫ばれてます。

でも・・・・



無理!



f0118796_18172623.jpg
らしい・・・。






















(有)シップぺイント藤田のhpはこちらです。
[PR]
by shipshinobu | 2011-04-23 18:11 | シャミ

あれから5ヶ月・・・・4月18日(月)

今日は4月18日、私の父が歯医者に行ったっきり自宅に戻れなくなってからちょうど5ヶ月が経ちました。

歯医者に行ったきりって・・・!?と思われるかもしれないのですが、正確にいうと「入れ歯」を直しに行ったっきり・・というのがホントかな。

昨年春からとても痩せた父に私たち家族は「ご飯を食べなくちゃだめじゃん」とか「食欲ないんだったら運動すればいいんだよ」などと言っては痩せた父を励ましていました。

病院に行っても「健康そのものですよー」と言われ続け、それでも「しんどい」というので「入れ歯がしっかり合えばまたちゃんと食べられるようになるよ、歯医者に行きなよ」と家族は言い、父も「そうだな」と納得。11月18日に市内のちょっと大きな病院の歯科に自分で運転して行きました。でもそこで歯を見せる前に呼吸困難になり救急車で運ばれてしまいました。

地元の病院ではわからず、岡山の大学病院に転院。
そこで言い渡された病名は「筋萎縮性側索硬化症」いわゆる「ALS」というもの。

以前クイズダービーというクイズ番組に出ていらした篠沢教授も患っている病気というと結構ご存じの方も多いと思います。

筋肉がだんだん死んでいってしまう病気で国の難病指定にされています。

言われた時は「は?何言ってんですか?国の難病指定にされているような病気をあっさり口にしないでください」と先生に食ってかかってしまいほど信じられませんでした。

この病気は100人いれば100通りの病気の進行具合があり医学書通りにはいかないらしい。
だいたい手足から動きが悪くなったとかつまづくようになったとか・・・という発症例が多いなか、父は呼吸器から来てしまったらしいのです。

入院と同時にBIPOPという呼吸器を装着、ご飯は口からは食べられなくなってしまいました。

この病気はまだ原因も治療方法も見つかってはいないとのこと。

「病院からはすぐに会わせたい人には連絡するように・・」と言われ北海道や東京、静岡から親戚や私の友達が駆けつけてくれました。
そして、かつて当社で塗装工事をさせていただきそのあと、家族ぐるみでお世話になっているお客様が何回も病院にいらしてくださり、何も知らない父は大喜び

地獄のような年末を越え1月7日には気管切開をして「人工呼吸器」を装着しました。

この手術を行うにあたっては賛否両論でした。

装着することにより声は失ってしまいましたが私たちはこの道を選んで良かったと思っています。

病院に寝泊まりする毎日で昼と夜の逆転生活にも慣れ、痰の吸引もできるようになってきました。



あれから・・・5ヶ月。

もう涙はなくなってしまっただろうと思うくらい泣いた5ヶ月だったように思いますが、それ以上にいろいろな方々に助けていただいたなーと思う毎日です。

ALS協会の方々、遺族の方々、患者家族の方々、もちろん先生看護師さん、友達・・・。
この人たちがいなければ今の私たちは絶望の淵から抜け出せなかったと思います。

そしていろいろわかってきた医療の格差。

近い将来在宅での介護が始まることになりますが、父と楽しみながら行ってきたいと思っています。

人工呼吸器をつけても「生きる」と決めてくれた父の為に。
そして全国にいる「ALS患者」が頑張っている限り私たちも頑張ります。
[PR]
by shipshinobu | 2011-04-18 10:58 | ALS

桜の季節は悩みの季節!?・・・・4月13日(水)

いやーどこへ行ってもきれいな桜を見ることができますよ・・・。
この季節は事務所にいないで一日中でも外にいたい気分でいっぱいですわ♪


ここ数日ありがたいことに「お見積り」で一日市内や市外で走り回っています。
うれしいぃ・・のですが、夜は社内で「あーでもない」「こーでもない」と検討会が続きます。

お客様のご意見は当然ですがおひとりおひとり違いますし、ご事情もご予算も違います。

ですからおひとりおひとりに合わせてプランニングをしていくので、ワクワク反面、最後は社内でケンカになることも・・・・(笑)

でもいーーんです。これでいーーーんです。

いろんな意見を出し合ってそれぞれに合ったプランを出させていただくってのが、当社のやり方ですから!


さぁ 塗装シーズンにピッタリの気温になってきました。
このきれいな春にふさわしい「塗装」をさせていただきまーすよ。




(有)シップぺイント藤田のホームページはこちらですよ
[PR]
by shipshinobu | 2011-04-13 19:00 | 現場にて

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る