<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ALS研修・・・・・9月11日(日)

昨日と今日とで広島市で行われた「日本ALS協会」の研修会に参加してきました。

題目は「生きるためのコミュニケーション」
NPO法人 ICT救助隊の方々を講師に迎え、2日間ビッシリ講習です。
f0118796_2119364.jpg

ALS患者の方はもちろんのこと、家族や医療関係者(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・介護士・保険士)の方が熱心に受講されていました。

私の父はALS患者ですが、それ以外でも筋ジストロフィーや頚椎損傷等で口話によるコミュニケーションが困難になってきた時の手法をいろいろ学びました。

パソコンはもちろんのこと、だんだん手も硬直してくるのでマウスを押せなくなってきたときにどうすのか・・・。
マウスのかわりに「スイッチ」とよばれるものがたくさんあり、それでもダメな場合は本人に合わせて手作り・・。
f0118796_21262960.jpg
カメラのフィルムケースを改造したり、市販のホッチキスを改造したり、ゲーム機のコントローラーを改造したり、はたまたスタイロフォームを使用して最初から作ったり・・・とまだまだいろいろあって結構おもしろいんですぅ。

生まれて初めて「はんだこて」という道具を使いました^^

みんなで「あーでもないこ^でもない」とかいいながら・・・。

私は家族なので父の為に・・ってのは当然ですが他の方はご自分の休日を割いての参加です。
その気持ちがうれしくて、途中胸がいっぱいになることもしばしば。
「なんとか患者さんと話がしたいんだよ」とおっっしゃってくださってうれしかった!


また、技術の進歩に驚かされることも・・・
その一つ「マイトビー」というコミュニケーションツール。スウェーデン製なのですが、とても優れていて、見たとたんにくぎ付けになってしまいました。目の眼球で全て動かすのですが、それがとてもスムーズ。感動してしまいました。

でも価格も感動もので130万だそうです。それにもびっくり!!!

がんばってお仕事します。
もっっと父と話しをしたいのですよ。41にもなってまだまだ親離れできていない私(恥)


また、講義の間の雑談も全て勉強になることばかり・・・。
とても有意義な2日間でした。


スタッフ、関係者の方に心より感謝です。
[PR]
by shipshinobu | 2011-09-11 21:48 | ALS

北海道と言えば・・・・9月6日(火)

今年も北海道での大学時代の友人からこれがきた!
f0118796_22295769.jpg

じゃーん!
ザ・とうきび

共通語で「とうもろこし」という(笑)

しかもたくさん、たくさん送ってくれました!感謝です。

これを食べると北海道の秋を思い出します。

これから北海道は一気にそしてあっという間に秋へGO!です。

おそらく、いや絶対にもう北海道は長袖のお洋服を着ていることでしょう。

大学時代、9月の中ごろに静岡の実家から札幌の下宿のアパートに到着するとまずすることはヒーターのスイッチを入れることだったと記憶しています。

秋の臭いがいっぱいの9月。

そしてこれから約二カ月間で北海道は一番色が濃くなる季節じゃないかなー。
雪が落ちてくるまでに山の紅葉の美しさといったら・・・それだけでとても切なくなるような季節に向かいます。


っと、センチになる前にこのとうきびの感想を一言・・・・


うまーーーい!!! 幸せ~!!!

以上、色気より食気の41歳、堀内 忍でした。^^

阿部君、美樹、はっちゃん ごちそうさまでした。ありがとう!




(有)シップぺイント藤田 フリーダイヤル0120-875-901
[PR]
by shipshinobu | 2011-09-06 22:24 | 食べ物

台風の威力・・・・9月5日(月)

今回の台風は本当に「被害」の大きさに驚かされます。

亡くなった方はもちろん、今もなお被害にあわれている方々がたくさんいらしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ここ福山も雨よりも「風」がすごかったです。

今朝から数件のお客様からのお家の修復工事のご依頼がありましたが、伺ってみると「今までの台風とはぜんぜん違って怖かったよ」とおっしゃる方ばかりでした。
私も全く同感です。


早速工事の段取り等をさせていたこうと思います。


今年は本当に災害が多い日本。

一日も早く落ち着いた美しく安全で幸せな日々が日本中に戻りますように・・・・。






(有)シップぺイント藤田です
[PR]
by shipshinobu | 2011-09-05 22:12 | 食べ物

台風の影響・・・・9月4日(日)

一昨日からの台風は本当にすごい風でしたね。

久しぶりに怖かった・・・。


そんな中、昨日は昨年リフォーム工事をさせていただいたお宅で追加工事(内装なので雨は関係なく・・・)に伺っていました。

みなさん、普段は閉めない「雨戸」を閉めて厳重警戒をされていました。

ニュースでは避難勧告がだされた地域もあるとのこと。
さぞかし不安だったでしょう。
お見舞い申し上げます。

今朝のニュースでは日本海に抜けたといいますが・・・でもまだ風は強い地域もあるようですねー。


台風シーズン到来に「ペンキ屋」はちょっと焦ります。
やはり「仮設足場」を組ませていただいて工事をすることが多いので、台風シーズンはちょっと落ち着かないですね。
もちろん「仮設足場」は倒壊することは絶対ないのは分かっているのですが、それでもお客様の不安を考えると、やはり・・・。


その反面、秋は空気が乾燥してくるので「塗装」にはとても良いシーズンなので効率良く現場仕事をすすめるために、職人チームはミーティングを繰り返しています。


暑さも落ち着き、何をするにもじっくりできる「秋」

がんばらなくっちゃ!





塗装専門 (有)シップぺイント藤田
[PR]
by shipshinobu | 2011-09-04 07:09 | 現場じゃないけど仕事

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る