<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お客様から教えられること・・・10月24日(月)

秋一色になりましたね。

ここ数日、早朝出勤という名のミーティングを朝6時から行っているおかげで、朝の肌寒い空気を満喫している(有)シップペイント藤田です(笑)


早朝出勤っていうとカッコいいですけど、単なるその時間しか打ち合わせをする時間がない・・・ということです。

ありがたいことです。感謝!



先週自社最多記録の1週間で14件のお見積りをいただき(本当にうれしいです!)、一軒一軒もちろんお伺いをさせていただくときに気がついたことがあります。

当然といへば当然ですが「皆様、ご自分のお家をとても良く観察していらっしゃるなー」ということです。

「ここ見て!」とおっしゃるので見てみるとなるほど、外壁のヒビの箇所がいっぱいだったり・・・。

雨漏りの原因らしきところがあったり・・・。


逆に、プロのペンキ屋だからこそ「見つける」こともあります!

よーーく お家の声に耳を傾けてください。

お家は悲鳴も喜びもちゃんとお家の方に話しかけてます!!!





(有)シップペイント藤田
[PR]
by shipshinobu | 2011-10-24 12:11 | 現場にて

秋はDIYの季節!?・・・10月12日(水)

今朝は夜露が降りていましたね。

こうなると屋根の塗装は午前中仕事にならない現場も増えてきます。


ここ数日、お客様のご来社が多く事務所内がなんだか賑やか・・・。


内容はというと・・・「DIYをしたいんだけど・・・」とか「ログハウスの塗り替えを自分でしているんだけど・・」とか「塗料だけ売って・・」とかさまざま。

DIYのご相談は以前からとても多く、丸ごと屋根から外壁までご自分で塗装をされた方もいらっしゃれば、屋根だけ塗装をされて外壁は当社で塗装をさせていただいた方など、その都度「塗料はどれを使ったらいいの?」とか「下地処理のやり方教えてー」などいろーんなご相談にお電話だったりメールだったり、そしてご来社になったり・・・。

季節が良いのでしょうね。ご自分で塗装を・・・とみなさんはりきっていらっしゃいます。

そういうお客様、大歓迎です。

そして驚くのが昨今のことですから皆様、塗装についてはネット等でよーくお勉強されています。スゴイです。
私たちの知らないこともたくさんご存じ!

思わず「へー」とか「その道具どこで売ってるんですか?」とか聞いてます。

でもみなさん、とても工夫されていて、そしてとても楽しそう!!

そうです、これがDIYの基本なんですよね!

素敵!!!



わからないことは、なんでも聞いてください。私たちも一緒に勉強させていただきます。

塗料や道具等で困ったらいつでもご相談ください。

お待ちしていますよ!!!



塗装専門 0120-875-901(有)シップペイント藤田
[PR]
by shipshinobu | 2011-10-12 08:07 | 現場じゃないけど仕事

早朝ミーティーング・・・・10月8日(土)

今日も朝から気持ちの良ーーーーいお天気ですね!!!


そういえば、当社では最近、今年流行った「早朝出勤」を今更ながら行っています。

朝6時からミーティング!!!

最初はつらそうだったメンバーも今では「頭がさえますよねー」となんだか気持ちいいらしい!!

確かに・・仕事のはかどり方がぜーんぜんちがいます。


最近ではとても寒くはなってきましたが、でも元気いっぱい!!


今日から3連休ですが、当社は平常営業です。現場作業とお見積りに朝から張り切っています!!



昨日はお客様が「木部塗装」をDIYでされるということでご来社になりました。

伺えば…新築のお宅をご家族で行われるのだそう・・・・素敵!!!

とても勉強熱心な方で、いろいろ研究されていらっしゃって、こちらも一緒にワクワクしてしまいました^^




さぁ 今日も張り切って行こう!!!


0120-875-901 (有)シップペイント藤田は元気に塗装してます
[PR]
by shipshinobu | 2011-10-08 08:22 | 現場じゃないけど仕事

目からウロコがぼろぼろ・・・10月4日(火)

今日は先日、当社で塗装させてもらった世良先生の収納教室に行ってきました!!!

いやーこの日が来るのを心待ちにしていた私。


だってー わたしにとってこの世の中で一っ番苦手なことをさらっとやってのけている世良先生の授業ですもの・・・とてもとても楽しみで・・。


行ってきましたよ!!!

来られていたのは私を含めて4人の方。

その中のおひとりは地元情報誌のWINKの記者さん。

なんでも今月号に掲載されるんですって。

ご自分でこの企画を持ち込んで形にしたというガッツある方。

すばらしい!!


っで、授業の内容なんですがね



なるほどー!!!
の連発!


この授業は「収納」の授業なのに「整理」とか「収納」ってすべてのことにつながっているんだーと途中で思いました。

今の私にとって何が必要で何が不要で・・・それさえわかればきっとすっきりする!!!きっとじゃない、絶対すっきりする。

必要な服を選別するのって3秒でときめくかどうかなんですって・・・・3秒か秒殺ですな。

得意かも(笑)!!!!

それから、主婦の日常の家事についてもいろいろ教えていただき、本っ当に目からうろこ!!!

私の主婦人生(んな大げさなものではないなー^^)が一変しそうです!がんばろ!


いやーそれにしても素敵でしたね!!
f0118796_7163520.jpg
世良先生。

今週末、広島で「整理収納フォーラム」といのがあって、そこでのコンペの予選会に580名から18名に残る中になんとこの先生、残ってるんですって!!!すごい!!!がんばってるものねー

なんとか本選まで残ってほしいなー。


世良先生のブログはこちら



(有)シップペイント藤田
[PR]
by shipshinobu | 2011-10-04 23:03 | その他

生まれ変わるモノ・・・・10月1日(土)

今日から10月。やっぱりもう半そでは寒いですね。


先日、うれしいことがありました。

お客様からの「家具塗装」のご依頼。

当社ではシャチョーが「家具塗装」を得意としているので、「家具塗装のご依頼です」と報告した瞬間に燃える男「堀内康秀」が誕生する。

ほとんど彼の趣味の世界!

職人魂に火がつくっていうのか、点いたら消せないっていうか・・・。(';')



っで、今回そのご依頼主の方のお家へ伺ってビックリ!

私がいつも拝見させてもらっていたブログの先生だったからなんです。
世良美由紀先生とおっしゃって、「片づけ整理収納のプロ」なんです。

「あのー世良先生ですよね・・」と恐る恐る聞く私。

だっていつもブログを読んでは「なるほどー」とか「さすがだー」とか言っていた人がそこにいるんですから興奮しちゃいますよね。

またそれがブログで拝見するより何倍もキレイな方でそれにもびっくり!!

でもとてもチャーミングで気さくな方で、すっかり私はミーハーな気分。


早速、家具をお預かりすることに・・・。

さすがに全てにこだわっていらしてプロという言葉がぴったりの方、これは間違いがあってはいけないとシャチョーも気合十分。


家具は皆さんの気持ちがぎっしり詰まったもの。

丁寧に丁寧に汚れをとって下地をつくり、そして塗装、塗装!!!


後日、納品させていただきましたところとてもお気に召していただいたということ。

良かったー!!


そして、ブログにもご紹介いただいたようでそれもうれしい!!!


私はというと・・・ちゃっかり来週、先生のレッスンを受講することに・・・。

なんせ、私片づけ・・・下手すぎるんですよね。

頑張らなきゃ!!







家具塗装もお任せください。 (有)シップぺイント藤田 0120-875-901
[PR]
by shipshinobu | 2011-10-01 21:03 | 現場にて

堀内忍です(有)シップペイント藤田で常務という訳のわからないポジションについています    アスベスト診断士         静岡県旧清水市出身


by shipshinobu
プロフィールを見る
画像一覧